見出し画像

絶賛

本日も見てきました~!

ほぼ泣き通し・・

映画館なので
必死でこらえようとするけど
ぜんぜんあかんかったです

泣きすぎて
頭が痛くなるという始末

もうもう
素晴らしい映画でした・・

この映画を企画したのはコロナ禍の始まる前でした。社会全体が窮屈で息苦しく、どんどん生きづらい時代になってきたと感じていました。

そんな折、山本幡男さんに出逢い、過酷な状況下でもあくまでも人間らしく生きようとする姿に心打たれ、前を向いて歩かねば、と鼓舞されました。
そして製作を進めていくなかで、『コロナ禍』、『ロシアのウクライナ侵攻』が起きましたが、そこでの様々な悲劇が私には「ラーゲリ」で起きた悲劇にとても似ているように感じられました。

この映画はいわゆる“戦争映画“ではありません。人間賛歌の映画であり、愛の物語です。出口の見えない閉塞感の真っ只中にある2022年、傷つき、苦しみ、希望を見いだせなくなった方々に是非観てもらいたい、心からそう思います。

企画プロデューサー平野 隆

「ラーゲリより愛を込めて」公式サイトより抜粋



山本が子供たちへ残した手紙の中の
「道義、誠、まごころ」

本当にその通りだよなあと
しみじみ感じた
2023年のお正月

ぜひお勧めします