見出し画像

マスクと、3.11

マスク自由になった

コロナ禍スタートしたときから
マスク
必要ないと思っていたし

入る店にも
張り紙があったりして
つけさせられることに
ものすごく抵抗があった

そういうところだけ
反逆児(反逆おばさん)

だから
3年間
ポーズマスク

めっきり
電車でも
会社でも
外している時間は
多かった

・・・

さて本日
マスクをすることもなく
ずっと素顔よ~~~

どんだけ爽快なんだ

時代は
パンツマスク状態に
なっちゃっていて
若い子は
特に外せないとか聞く

マスクつけてると
その方を
勝手に
二割増し
三割増し

外した瞬間
がっかりすることが多い
まず上がることがない

表情筋も衰えるし
口腔内の雑菌も増える
酸素はどう考えても不足する
不織布の添加物を吸い続けている害

本末転倒しているなあと思う

赤ちゃん、子供たちの脳と心の発育も大いに心配される
低酸素
表情が見えないコミュニケーション不足
これらは脳や心の成長に大いに関わる

子供たちの成長は早い
数年後
さまざまな数字が出そろってから
「あのころマスクを強要してすみません」って
政府が謝っても取り返しがつかない

それには
大人がどんどんマスクを外していかないと
子供たちは手放しで安心して
外せないと思っている

感染症感染は
自分の免疫次第だと
考えている

・・・

先日の3.11
14:46

被災地の宮城県南三陸町と
高野山真言宗総本山・金剛峯寺
高野山・東京別院の三か所で
「東日本大震災13回忌法要」が行われた

zoom参加で一緒に
般若心経を唱え
犠牲者の方へ
お祈りをさせてもらった

故郷に
もどれていない被災者の方も
まだまだ
沢山いらっしゃる

福島第一原発の様々な問題は
いまだ解決すらしていない

関心事は他へとうつり
時間とともに
風化しつつあるように思う

マスコミや政府の情報に
右往左往するのではなく
様々な方向にアンテナを張り
真実を知ること
知ろうとすること

そして
いま自分のやれることを
見定め
実行していきたいと思っている

自分の周り、地域、日本、地球
宇宙全体がよりよくなっていくためには
ひとりひとりの行動や
日々の心がけが大切だと思っている

がんばろうぜ!!!おとなたち