見出し画像

未来の私へ。今しか感じられないことはなんですか?

ふぅ。と一息。
子供たちが喧嘩をしだすと
私が落ち着かない。

昨日、みんながはまっているキャラクターの
ブロックを買ってきたのです。
末っ子用に。

でも、
そのキャラクターの取り合いで
喧嘩、けんか、取り合い、いじわるが頻発。

せっかく、楽しんでほしいと
(まぁ勝手な期待なんだけど、親なら喜んでほしいから
買うよね)買ってきたのに、
そのおもちゃのせいで喧嘩が増えてしまった。
悲しいのと、もういい加減にしてくれという気持ちと、
仲裁に入るたびに作業が途中になるいらだちで、

疲れたーー。
やっと、下の子二人が寝て、上の子はパパが
公園に連れて行ってくれて、
一息中。

ほっとしてふと、浮かんできたのが

今感じられることを精一杯かんじていますか?

だった。


こんなに子供がいて、産んだはいいけど、
自分にはキャパオーバーだったんじゃないか(後悔)
子供たちがいなかったら、ゆっくりできる時間もあるのに(他責)

あたしがイライラしているのは、
一人になれない。好きなこともできない。
何かを集中してやることもできない。
主人は一人でフットサルに出かけるのに、
私は一人になることもないから、ランチですら
ゆっくりいけない。ってか、普段のご飯ですら
ゆっくりんて食べてない!!

と、
周りのせいにして、
イライラしてたんです。

じゃあ、

子供たちがいなくなったら・・・
仕事に行くようになったら・・・


きっと
もっと子供たちと遊べばよかった
もっと見ていればよかった
と、きっと後悔するんだろうなと、
簡単に想像ができてしまったのですよ。


いまあるものに感謝しろ!
とか、
イライラしてはいけない!
ということではなく、

せっかく今しか感じられないことを
味わっているのか?という
自分への疑問が浮かんだのですよ。

今、味わえないことばかりを
みて、イライラ。
モヤモヤ。

その時間は少ない方が
いいなと。

ランチに行きたいなら、
主人に子供たちをお願いしたらいいし、
ゆっくり食べたいなら、
そうするようにしたらいい。
していないということは、
そこまで自分で必要と思っていないのである。
働く時は、必要ならそういう状況になる。
自分でしたいなら、周りのせいにせずに
やったらいいよね。

子供たちの喧嘩も、
きっと、子供たちがいなくなったら
あの時はあれで、ほほえましい出来事だったんだろうな
と、思うだろうし、イライラしたねぇと
自分のことも優しく見てると思うんだよ。


後でそう感じることもたくさんあるけれど、
今、自分を優しく見たらいい。
イライラしたお母さんが悪いではなく、
まぁイライラするよね
全てが初めてなんだから、
できなくても当たり前よね
だって、子供はどんどん大きくなるし、
今の自分も変わっているし、
子供たちも主人も変わっていく。
全部初めてのことを毎度やっているよね。
全てが初めてなんだから
子供たちはどう反応するのかな?
喧嘩して、泣いてこっちに助けを
求めに来ている姿もかわいいじゃないかとか、
それでもイライラする私のキャパは
今はこのぐらいなのね笑

とかね。


自分のことを自分で責めているから、
他の人や他の物のせいにしたくなる。


大好きなフローラさんが言ってた。
もっとライトにポップに。


自分で見れていない
今しか感じられないことが
まだまだあると思う。

今しか感じられない事探しをしょう。

すぐに忘れてしまう
少し先の自分へメモである。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?