見出し画像

ミイラ始めます。

図書館で立ち読みした本にあったミイラの写真に心奪われて、突然ミイラがマイブームになりました。
といっても、子供のころ親戚に即身仏を見に連れてかれたり、関連の本とか読むことがあったので興味の根っこみたいなのは育っていたのでなるべくしてなったのかな~みたいな。

ミイラつーと、なんだかモンスター寄りに思われちゃうんだけど、想像上のものじゃなくてリアルに存在してるご遺体なので、歴史としてみています。大昔にこの人は生きて存在していたと思うとロマンが広がるじゃないですか。身に着けているものとかでその人がどういう人間だったかをひとつづつ解明されていく記事を見るとワクワクします。

そしてミイラはエジプトと思われしまうのですが、私はヨーロッパかアジア南米から出土した皆さんに興味があります。特にタクラマカン砂漠からが状態の良い方々が見つかってるようです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?