家づくり終盤

上棟から早5ヶ月弱。
家はほとんど家の形を成していて、あとは電気が付いたりスイッチが付いたり、大きいところだとキッチンがまだ未完成だけど、もうほとんど住めそうな段階までやって来ている。
こうなってくるととにかく早く引越したくて仕方がない。今の仮住まいの家と比べて当然便利なように建てているから、今の家へのストレスも増してくる。
寒ずぎる家の構造だったり、トイレと寝室が離れていて夜中に起きてしまったときに不便だったり、カメラマンの旦那さんは機材を運ぶため車と仕事部屋を結構な距離往復しているので毎度嘆いている。

想定外なこともあったり、思っていたのと違う感じになってしまった箇所もあるが、施工してくださった大工さんや電気屋さんや左官屋さんや、皆誠実で、本当に良い方ばかりで、この方達がやってくれたならどうやっても愛せる。
今の仮住まいから5分程で新居なのでそれはもうしょっちゅう見に行っていたのだが、毎回嫌な顔もせず受け入れていただき仲良く話しながら家の完成を見守れたこととても良かった。

今はまだ養生されまくりで、実は全貌を見られていない所だらけなので全ての養生を取っ払った真の姿が楽しみで仕方ない。なんか違ったがないといいな。

来月頭に施主検査、そこから外構などいろいろあって引き渡しは来月末なのでまだ1ヶ月ある。それまでに引越し準備も進めないと、、


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?