20181125

人として好かれるのは嬉しい。
でも、わたしは、女として好かれるのはあまり嬉しくない。
そうだったと知った瞬間、ひどくがっかりする。

どちらも同じじゃないか好かれるならばいいじゃないかと、いや確かにそうに違いないのだけど、だけどもどうして、それが女としての興味なのだとわかった瞬間、この人が好きなのはわたしではない、という感覚になる。
もちろん、それを通り越してきてくれたり、気にさせないでくれる相手がいるのでいろいろな方とお付き合いしてこれたのだけど、そこの違いがなんなのか、わたしにはまだ言語化できない。
それがわたし側の問題なのか相手側の問題なのかもよくわからない。
わたしが”自分が女だ”ということに、必要以上に囚われているのかもしれない。しかし男だったらどうだ?わたしが男だったらわたしに興味を持ったのか?男ではないからこんな考え自体不毛なのだけど、

「だっていい女だから、」
ああそうだよ、わたしはいい女だよ、そんなことは知ってる百も承知だ、だからなんだ、消費されるのにはうんざりなんだよ、別に男のためにいい女やってるんじゃない、
そんなのTバックなら犯していいっていう意味不明な奴と一緒だ、この社会で、男に負けないようにと思ったら、いい女になるのがわたしの中では一番の近道だっただけだ。
分からなかろう、あなた方には分からなかろう

どうしてわたしは女なのか、
女でいることはこんなにも楽しいのに、

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?