見出し画像

フォートナイトの歴史でも『史上最悪』と評価されたチャプター3シーズン1…なぜ希望に満ちた新チャプターでここまでオワコン化してしまったのか。全てが決まるシーズン2にわずかに期待…。

日本でのお話。

ここ最近、結構フォートナイトの話題を出してきてその都度『オワコン化が止まらない』って話をしてきました。↓

チャプター3に入ったときにも、1日やっただけで

この新チャプターは完全に終わってる。全く面白くない。

と評価したオイラだったのですが、アレから3ヶ月程度経って案の定というかやっぱりというかフォートナイトを好きだった人達からも新チャプターの評価はものすごく悪いものになってしまいました。だいたい、こういった評価って第一印象が当たりますよね。自分で言うのもなんですけど、オイラはごく平凡な一般人ですので一般感覚はものすごくわかるタイプの人間です。その平凡な一般人のオイラが…

こりゃダメだ…

って感じたってことはよっぽどダメで大半の人がそう思ってるわけですから、そりゃそうだよなぁって話で。実際に、フォートナイトこんだけやらなかったシーズン初めてですし、初めて1回アンインストールしたくらいですからね。なんかこのゲームやった後ウマ娘をやると挙動がおかしくなったのでw

そんなに評価悪いの?って思う人いるかもしれませんが、本当に悪いですね。少なくとも、日本では。

日本の場合は、配信関連のデータを収集している方々がいらっしゃるので、そういったデータを確認すると今のこのゲームのオワコンぶりが本当にわかります↓

新チャプターに入ってからのランクは、12月が9位1月は15位、そして一番大きな大会が始まった2月ですら14位です。今まで10位割ることなんてまずなかったのですけど、もはやランキング20位圏外目前のところまで来ています。文字通り、完全なオワコンまで目の前と言ったところで評価としては史上最悪に違いないですね。

誰の目にもヤバイってわかるのが、総配信数に対して視聴時間を全く稼ぐことができていないという点です。ようは、メチャクチャ配信はしてるのに興味を持たれてないんです。これ、数ヶ月も前にオイラが言ったことそのままになっていますよね。やるだけじゃなく、今のフォートナイトは見ていてもつまらないっていうアレです。完全にデータとして証明されてしまっています。この理由やダメなところ挙げると本当にキリがないですし、だいたい前の記事でも結構ボロカス言ったので割愛しますが、2つだけ言っておくとやっぱりライトユーザーやエンジョイ勢と、競技を行っているガチ勢の認識の違いは本当に大きいのと、マナー違反者に対する制裁が甘すぎるっていうのもデカいですね。

例えば、今シーズンってスパイダーマンが使っている糸を出す道具があるのですけど、アレを重宝してるのってガチ勢だけなんですよね。こういった簡単なことも、多分全くわかってないんだろうなって感じる。ガチ勢の人達は、移動手段が楽なスパイダーマンがあればキルムーヴができて楽しいわけですよ。でも、普通に考えて極力相手と接近したくないと考えているライトユーザーやエンジョイ勢にとってはそんなもの迷惑でしかないんですよね。この根本的な考え方の違いすらもうわからないんだろうなって感じる

こんなもの導入するくらいなら、普通に従来までのポンプやタクショ、アサルトとかを準備してあげて、近づきたくない人でも攻撃が刺さるガスグレやトラップ、相手をストップさせられるブギーボム、攻撃回避や移動手段にも使えるショックウェーブなど多種多様なアイテムを導入してあげた方が遥かに良いんですよ。実際に、チャプター1ではこれで上手くいっていたわけですし。アレに近い環境にしてあげれば良いだけなのに、でもやっぱりやらないんですよね。本当にもうわけがわからないというか…w フォートナイトらしさが1つもないんですよね。

マナー違反者に関しても、前の記事で書いたときと全く同じですね。通常プレイもそうですけど、競技とか配信でみている時ですらいわゆる死体撃ちとか相手を平気で煽ることをやってますからね。しかも、FNCSっていう一番大きな大会で。eスポーツってあくまでもスポーツの範囲内でやっていくわけですから、スポーツマンシップの欠片もない行為をやってる時点で本気で見てて寒気しますよね。というか、今のこのツライ世の中の情勢を見てもまだ…

強い立場の人間は弱い立場の人間に何をやっても許される

っていう思想が本気で許されると思ってるのが心底恐ろしいです。それに関して対策をしない方もですが。その言い分、今の世の中で本当に通用すると思ってるの?って話でね。

eスポーツ方面を拡大して伸ばしたいと考えているにしても、根本的にやっちゃいけないことを平気でやったり言ったりしてる人が目に余るので、一般感覚を持ってたらそんなところに好んで入りたくないって考えるのが普通だと思いますよ。やっぱり、大切にするターゲット層を間違えたってのが正解だと感じましたね。

実際にここまでハッキリと数字に出ると『あぁもうこれは詰んでるのかなぁ…?』と思ってしまいますよね。好きなゲームがここまで凋落すると寂しいというか心底悲しくなりますね。残念で仕方ない。

あと、チャプター3関連で具体的に言っていなかったダメなところを言うと実はマップも酷いんですよね。本当に酷い

メチャクチャ簡潔にかつ汚い絵で解説すると…

ふぉと2

チャプター1時代のフォートナイトのマップって全体的にこう↑なんですよ。わかりますかね?w 汚すぎて申し訳ないですが。山や丘の上に陣取れば確かに有利なんですけど、上を取られた方も射線を切ることができるので隠れられたんですよね。だから、実はこの凹凸のあるマップってフォートナイトの初心者にとってものすごく逃げやすくて戦いやすいんです。反対にチャプター2やチャプター3のマップは…

ふぉと

こうなんです。違いわかりますかね? 傾斜が緩やかになっていて、上に陣取られると下の人は隠れられるスペースが1個もないんです。フォートナイトやったことがない人はちょっとわかりづらいかもしれませんけど、確かに普通のバトロワならこれで構いません。でも、フォートナイトの遮蔽物って壊れるんです。これが、大きな違い。

例えば、上を陣取られた場合に普通は隠れてやり過ごしたいって思うわけじゃないですか? でも、フォートナイトの建物や岩、あるいはその他のオブジェクトって壊れるので、隠れても意味がないんです。だから、アサルトは当たりまくるしスナイパーもガンガン当たります。こうなってくるとどうなるかっていうと、建築をガンガンしなくてはいけなくなります。当たり前ですけど、初心者がそんなものできるわけないじゃないですか? 

これが、チャプター2時代からある今のフォートナイトのマップの本当にダメなところです。傾斜を付ければ良いんじゃなくて、本当は凹凸を付けなくちゃいけないんですけどこういうところも今は本気でわかってない節があります。一部のマップだけ凹凸はあるんですけど、それ全体でやらないといけないんですよね。

傾斜を付けたいのならば、チャプター1時代にやっていたように全体を森で囲んであげて上から見えないように、つまり射線を切れるようにしてあげないといけないわけです。

チャプター1時代のフォートナイトのマップは神がかっていた

と多くの人が評価しているのもこれが理由です。ガチ勢も初心者の人も、巡っていてメチャクチャ楽しいと感じるマップでしたので。実際に、初心者だったオイラは毎日やってましたからね。本気で非の打ちどころがなかったんです。何故にあの神マップを参考にしないのか…。

今のフォートナイトって、この基本中の基本すらできていないので本気で何がしたいのかわからないんですよね。何かメタバースを目指しているらしいという噂は聞きましたけど、エンジョイ勢やライトユーザーがいなくなってるのにそんなもの絶対に不可能ですしね。誰に対して提供するつもりなの?って話ですから。

本日、チャプター3のシーズン2のアプデがあるらしいですけどここで巻き返しができないといよいよ本気でランキング圏外までいくだろうなってオイラは感じています。好きなゲームですので、どうにか巻き返して欲しいですね。期待薄ですけど、ちょっとだけ淡い期待をしています…(/・ω・)/

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?