見出し画像

【オークス2021】コレは買えないだろ…って馬をあえて買った方が回収率は高くなる。キズナとナリタブライアンでわかる血統の深み

週末の天気、土日は結局晴れるような感じになってきましたね。最近は…

1.週中は晴れてて週末だけは雨が降る

2.週中は雨降ってて週末だけ晴れる

この2パターンばっかりですな。オイラを含めて、予想する人はかなり面倒だと思う。正直、こうなってくるとやっぱり難しいですしね。ヴィクトリアマイルくらいに単純だとわかりやすいですけど。まぁそれも含めて楽しいんですけどね競馬は(笑)

こういった状況が続いているせいか、某大手サイトの予想オッズで人気が落ちてきている馬が何頭かいます。代表的な馬が、ファインルージュ。オイラは、この馬をあえて買おうかなぁと今のところ思っています。

ファインルージュが人気落ちてきてる理由は、だいたいわかります。これは、距離と適性に不安があると考えられているからです。予想家の考えとしては…

・週中に雨が降った影響で馬場が渋る→来るのは重厚な血統

・週末に雨が止んだ影響で高速化になる→来るのは軽い中距離血統

このどちらかです。ファインルージュは、キズナ×ボストンハーバーの組み合わせなのでだいたいの血統予想家はキズナのパワーとボストンハーバーのアメリカ的な軽さの影響で【マイル付近の脚の速い馬場で押し切る血統】だと思っているはずです。ようは、どっちにしても今回のオークスでは適性外だと考えられている可能性が高いわけです。実際に、レコード決着の桜花賞でも3着でしたからね。桜花賞はハマっただけだろ、っていう考えです。

でも、そもそもオイラはキズナそのものが別にパワータイプだと微塵も思っていないのでこの考え方からして間違ってると思っています。実際に、桜花賞や春天をキズナ産駒が走る前から【キズナは現役時代から一番過小評価されているサラブレッド】って言い続けていますからね。noteでも書いたことありますけど。

血統家を語る人が間違った評価をするもんだから、キズナ産駒っていっつも適正値よりも配当がデカくなるんですよね。バスラットレオンが重賞を勝ったときに超豆馬券を取ったのをここで報告しましたけど、あのときも何でこんな単勝が付いてんだ?って言いました。実績や血統みると、1倍台の人気でもおかしくないのにならないんですよねキズナ産駒って。だから、当たろうが外れようが馬券的にはメチャクチャおいしい種牡馬です。回収率が高くなりやすいので、こういう種牡馬は覚えておいた方が良いですよ。

ちなみにですが、オイラはキズナ初年度のPOGでディープボンドをとっていました(笑) キズナは絶対にクラシックディスタンス~ステイヤーの馬を出せると確信をしていたので。たった250人前後の方しかとっていなかったので、自分で言うのもなんですが信用してもらっていいと思いますよ。↓

ディープボンド


キズナを語るときに一番間違っているのが、【母父ストームキャットだから短い距離のパワータイプの馬が多いだろう】っていう認識です。ようは、距離は持たないだろうって認識ですね。これが完全な間違い。

理由は簡単で、キズナの母系はめちゃくちゃスタミナの塊だから。しかも、日本と相性の良いアメリカダート的なスタミナの塊なんです。これが、現代競馬では非常に珍しい。今の日本の種牡馬の主流って、アメリカの短マイル寄りが9割ですからね。

ディープ産駒って、キズナが活躍してから母父ストームキャットの組み合わせが増えたんですけど、実は肝心のキズナとは全く血統背景が違います。同じ母父ストームキャットでも、スタミナの裏付けがキズナだけにはあるんです。

オールドファンの人にとっては馴染みが深いのですけど、キズナは90年代で史上最強の兄弟と言われたあのナリタブライアンとビワハヤヒデと同族です。つまり、パシフィックプリンセスの一族なんです。新しいファンの人はわからないかもしれないですが、この一族はとにかくスタミナが化け物級に凄かった。そして、この源泉がどこにあったのかっていうと実は母系にあったんです。このスタミナを生み出していたのが、パシフィックプリンセスの父親であったダマスカスです。

ダマスカスは、アメリカダートの長距離GⅠを勝った馬でスタミナお化けだった馬です。現役時代から凄くて、最長ではダートの16Fで勝っています。ヤバくないですか?笑。聞いた事もないような距離ですけど、マジで勝ってます。それくらい、この父系から続くスタミナは鬼なんです。そして、パシフィックプリンセスはこのダマスカスの血を濃く継いでいた馬なので、それがあの最強兄弟の源泉となっていました。

ちなみにですが、ダマスカスは現役引退までで32戦も走り続けたサイボーグみたいな馬です。32戦ですよ?笑。なんかもう冗談みたいな馬ですが、昔のアメリカにはこういう化け物みたいなのがいたんです。キズナ産駒って、体が丈夫なんですけどメチャクチャ納得できませんか?絶対にこいつの血が影響してるだろっていう(笑) オイラは、初年度と2年目のキズナの大躍進と万能性を見てほぼ100%パシフィックプリンセスの血が濃い馬だと思いました。というか、それでキズナ産駒の歴史的な活躍を説明できますからね。

なので、ファインルージュから買ってみようかなって。ちなみに、母父ボストンハーバーとの組み合わせも別に悪くないですしね。こっちも明確に説明できますけど、ちょっと長くなりすぎたのでまた後日。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?