見出し画像

【ウマ娘】最悪のハニバ…新シナリオで大炎上中の運営さん…利益激減の結果、ただでさえ全く当たらないガチャをインフレしまくってハチャメチャなことに。言い訳の果てにもはやどこへ向かっているのか【グランドライブ】

なんかもう凄いことに…w

新シナリオ。絶賛大炎上中で、オイラもアレに関しては『調整ミスかバグなのでは?』って冗談で言ってたら本当に調整ミスで想定外のバグだったらしいですw なんじゃそりゃ。

どういうバグだったかっていうと、例えばスピードを1500くらい盛っても実質的にはその半分の効果もないらしいです。雀の涙くらいの効果? だから、それをきちんと直したいって話ですね。

で、これの何が問題かって、上限突破を大々的に喧伝してた点ですね。
次のシナリオは上限突破。ここまで盛れますよ! 凄い!
ってな感じで。
そりゃ、みんな期待するじゃないですか? そんなに盛れて凄くなるならやりたいってなるじゃない? だからお金も払うわけですよ。

でも、蓋を開けてみたら実質的な数値が実はそれまでとほぼ変わらないってわかってしまったので、大炎上したって話ですね。まぁ、イカンよね普通に。
誇大広告なのはもちろんですけど、それ見て勘違いする人は絶対に相当数はいたでしょうし、お金を払った人もいたでしょうし。運営さん、今回は高速で対応に走ってましたけどヤバイことやったって自覚無いとこんなに早く動かんと思う。言い訳無用でダメよね今回は。

実際にハッキリ言って、これはオイラみたいな素人でも1日育成したらマジでわかるレベルの調整ミスですからね。動画内でも見せましたけど、5階級くらい下のクラスの馬に平気でスピード負けしますしw なんだこれ、っていう。
テストプレイやデバックやってないって言われても否定できないですし、否定しちゃイカンだろってレベルですね。残念ですけど。

で、運営さん曰くこれは当初に予定していたデータと違ったことになっていた結果で、それを再調整したいらしいです。ふむふむ…なるほど。

ならその想定していた調整に早く直したら良いんでないの?

ってきっと誰もが思っていることでしょうw 1日で終わるがな。
大半の人が頭の中に『???』が出てきたことでしょうけど、なんでこんなしょーもない言い訳をしてしまったのかw
まぁさすがに8月末まで、最低でもチャンミ期間までに修正こないと本当にヤバいですけどね。この状況下でガチャも提供し続けてますし。

現在進行形で、デバックやってない・テストプレイやってない・エアプだとかボロカス言われてる始末ですが、これも仕方ないというか。
例えば、今回の上限突破って新シナリオがスピード1600でまぁこれはわかるんですけど、クライマックスシリーズとか本当に適当ですからね。通称クラマの方は、確か上限突破がスタミナが1900で賢さが1600の設定なんですよ。
いや、まともに育成させる気ないやん、って話でねw

元々、クラマって根性育成が強いシナリオで、一番いらないのがスタミナ最も伸びないのが賢さなんですよ。だから、上限突破するなら根性が最優先のはずで、上記に設定したステータスってほぼ間違いなく無意味なんです。
誰がどう見たってやってることがただの嫌がらせで、そうじゃなかったら正真正銘のエアプなんですよね。これ見た時点で
酷いな
って感じたユーザー大半だと思う。そこからして、信用なかったですよね。

ついでに、弱すぎてどうにもならないって言ってたスキルポイントも増量してくれるらしいです。スキルポイントを少なくしてたのも予定してた数値よりも低かった調整ミスってことなのか?w もはや意味不明である、えぇ。

ウマ娘の問題って今に始まったことじゃなくて、少なくともシナリオや育成面に関してはクライマックスシリーズが始まってからずっと言われてたことです。これは、オイラももうずっと言い続けてますもんね。このままだと絶対に取り返しのつかないことになるよっていう話↓

問題山積みの中で、何でさっさと調整しないんだ?って言われてたことをそのままずっと放置し続けて今に至るって、そういう流れですからね。だから、全然突然始まった問題じゃないんですよねこれって。

こういうの見てると、同じ社会人経験者というかそういう立場で客観的に見させてもらうと、ビジネス上の危機管理が本当に足らないよな、って普通に思いますよね。多分、大人だったらみんなそう思うんじゃないですかね? リスクヘッジ下手クソ過ぎだろ、っていうw いや、笑っちゃいけないんでしょうけどここまで予想通りに見事に落ちると笑うて。こうなるって予想したのってもう5ヶ月も前ですからね。
素人でもわかるんだからプロならそれまでになんとかなったやろ、と。

大手の企業の傘下で資金も潤沢にあって、きっと優秀な人材も揃ってるのになんでこんなにズタボロになるんだ?っていうw 本当によくわからん。
明らかに地雷が見えてたのに、それを豪快に踏み抜いていくのが本当に不思議で仕方がない
経済学を学んでいた者としては、この落ち方というか惨状は凄く興味深いと言いますか。やっぱり注目しちゃうんですよね。オイラが散々言ってきた、通称フォートナイト現象ですね。まぁ、我ながら性格が悪いとは思いますけどw でも面白いんだよなぁほんと。
驕れるものは久しからず、と昔の人は良く言ったもので。本当に歴史は繰り返すと言いますか。

例えば、今回も上限突破でテンヤワンヤになっていますけど、上限突破とかやらなくても以前にも言った通り普通にスキル調整とデバフ強化すればそれで事足りたんですよね。
クライマックスシリーズの影響で根性が強くなりすぎて、デバフがまともに働かなくなってしまったというのも前の記事で書きました。その影響で一番影響を受けたのがスタミナだったっていうのも話しましたよね。スタミナが全く使えないステータスになった影響で、サポカでスタミナが登場しても全く回してもらえなくなって、
いや自分で自分の首を絞めてますよ運営さん
って話もしましたよね。

で、今回の上限突破で運営さんが何をやったのかって言うと、案の定というかもう完全に予想通りというかこのスタミナ面を強化してきたんです。育成面でスタミナの伸び率を大きくして、根性の伸び率を小さくしたんですね。こうすることで、スタミナのサポカもこれからは引いてほしいっていうそういう狙いがあったんでしょうね。

でも、冷静に考えたら誰でもわかる通りこんなことしたらインフレが始まるじゃないですか? キリがないわけですよ。根本的な問題はそこじゃなくて、レース時の戦略性がない仕様になっているのが悪いんです。どの距離・コースであっても同じキャラが同じように走ってるだけで、戦略性の欠片もない状態になっていたのが悪いんであって、それを緩和させることができるシステムをまずは作らなくちゃいけなかったわけです。

実際に、これから次々と強サポカが登場したとしても、結局根本的なスキル面やデバフの調整をしてないので、各コースの主流キャラって言うのは全く変わらないんです。ここ、本当に注意が必要です。上限突破しようが、キャラのスキルやデバフの強化は入ってないので、数値の限界値に到達したら後は以前と同じようにスキルが強いキャラを使いまわす結果になります。これは断言できます

これ今後絶対に問題になると思うんですよね。スピードの上限突破の影響で要求されるスタミナが増えたじゃないですか? だから、結果的にデバフが効きやすくなって『デバフ強化だ!』って言う人出てくると思うんですよ。
でも、何回も言いますけど別に固有やスキル全般に調整が入ってるわけじゃないので結局勝てるウマ娘って強い固有スキルを持ってる子で今までと何一つ変わらないんですよね。
まぁこれ多分このゲームやってる人は言わなくてもわかると思いますけど、具体的にはクリスマスオグリキャップやデバフの届かない逃げウマ娘ですね。オイラは絶対にこの構図これからも変わらないと思う。だって、スキル調整入ってないんだから。ステータス盛ったらぜっっっったいにそうなると思う。

つまり、何も変わってないんですよね。この根本的な問題を、マジで何もわかってないのがヤバいです。

結局、そういうスキル調整を半年間もサボって新シナリオに突入して、しかもロクにテストプレイもしてなかったからこういう結果になっちゃったんですよね。

その証拠に、ハニバを迎えてからサポカの上限が完全に壊れて次から次へと今までにはなかった強カードが登場させています。ようは、上限突破させたからそのカードで対応してください、ってことですね。でも、さっきも言ったようにキャラ自身に調整が入ったわけではないので、中身は何も変わってないです。というか、それするなら登場した既存のサポカの調整をするのが先なんですよね。

ウマ娘をやっている人はご存じの通り、クライマックスシリーズがあまりにも強すぎた影響で、そこから登場した半年間のサポカってメチャクチャ弱かったんです。マジで役に立たなかった。
でも、アニバーサリーから参加したユーザーにとっては、ここまで登場した半年間のサポカが全てなんだから、まずはそこで手に入れられたサポカに対して調整を入れてあげるのが筋なんですよね。でも、やっぱりそういうことも全然せずに『じゃあ新しいの購入してください』って姿勢だから、そりゃ信用無くすだろって話でね。新しく入ってくれたユーザーを蔑ろにしすぎなんですよね今のこのゲームって。ビジネスで一番やっちゃいけないんですけどね。新規顧客に不親切にするってw
本当に、ダメなことを次から次へとやってんなぁと。

まぁ、長々と書きましたけど最後はいつも通りガチャの報告で終わりましょうか。ハニバでガチャ引いても当たらん! 許せねぇ!って言ってる人たちはオイラのこのガチャを見て落ち着きなさい。
SSR3%のガチャ確率の実力を見とけよぉ↓

マジだからねこれ。ハニバ前を入れると120連くらいしてますけど、前も記事で晒したように200連やって☆1人でしたから。まぁ笑えよ。

このゲームってこんなもんですから気にしちゃダメですよw 1キャラ当たり6万円を用意できない人はマジで引かない方が良いです。
そういや、キャラのピックアップ当たったのっていつだっけw 記憶にないくらい色あせてる。シナリオうんぬんよりこっちの方が遥かに問題だと思いますけどねw ピックアップとは?って感じだし。

まぁでも真面目な話、次回のチャンミってダートじゃないですか? オイラみたいに3万円程度のジュエルを投じたとしても、ピックアップ貰えない時点で初期メンバーではダートの面子を3人揃えることすらできないので、そこらへんはどう考えてるんでしょうね?w ハニバから入った新規さんやライトユーザーはその時点で終わりなんですけどね。
多分、ここらへんも何も考えてないんだろうなぁ…ここまでズタボロになってるの見てると。こういうちょっと考えればわかることを本気でわかってない様子なので、まぁ正直やっぱりこの先もキツイ状況は続くのかなって思っちゃいますよね。

ちゅーことで、ウマ娘の現状でした。まぁ、生暖かく見守りたいとは思っていますけどどうなることやら(/・ω・)/

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?