見出し画像

【天皇賞・秋2021】血統で馬券をとるためのコツと対策…コレだけ知っとけばガチで回収率30%は上がります。競馬メディアのいい加減な血統評は信用しない方が良いですよ

最近、またちょくちょく『なんでそんなに血統予想当たるの?』と言っていただける機会が増えててありがたいのですけど、予想が当たってるだけで別に馬券はポンポン当たってないですよw 確かに秋華賞は当たりましたし、菊花賞の大まかな馬場と血統予想もドンピシャでしたけど、別に毎回そうってわけじゃないですから。馬券なんて圧倒的に外れてる方が多いです。ただ、血統知っておけばより競馬が楽しめるのは間違いないので、大まかに知っておけばいいと思いますよ。次回あたり、この大まかな各種牡馬のイメージをザッと書こうかなぁと思っています。

この大まかにっていうのが大切で、何となくのイメージで掴んでおけば良いです。具体的に考えるの面倒じゃないですか? オイラみたいな競馬ジャンキーは別として、ウマ娘とかを通して競馬始めた人にとっては血統って難しいですから。ややこしいもんね、あれ。オイラも最初は何が何やらさっぱりでしたしw でも、大まかに掴んでるだけでも割と本気で馬券当たりますよ。

ところで、ちょっと話はズレて申し訳ないですけど競馬メディアのことちょっと言わせてほしい。最近の競馬メディアの愚鈍なやり方が本当に酷いと思うので。

前回の菊花賞もそうでしたけど、彼らの血統予想ほぼ外れてたじゃないですか? あの当日は明らかにアメリカダート的(ミスプロ)で短距離的な血統が強かったのに、レース前にディープが強い馬場って平気で言ってましたからね。いや、全然違うだろって話で。オイラみたいな素人が情報発信するのと違って、メディアの発信力ってなんだかんだで今でも大きいわけですよ。それなのにああいうこと平気で言うってどうかと思う。本当に信用できないですね。

競馬マスコミのこの血統評や各サラブレッドへのリスペクトの無さ、いい加減さって本当に昔から変わってないです。最近始めた方は知らないと思うのですが、ディープインパクトが種牡馬デビューした当初は『ディープ産駒はマイル向き!』とか本気で言ってましたから。成績データ血統みると100%そんなことないって素人でもわかるんですけど、今からするとギャグみたいな話でしょ? でも、本当にそう吹聴してましたからね。以前にテイエムオペラオー顕彰馬落選事件のときにも話題に出しましたけど、自分たちがやってきた愚行を無かったことにして話してるのが本当に競馬マスコミのしょーもないところです。

最近も、やたらと菊花賞を持ち上げる論調を展開してましたけど、アレ明らかにウマ娘の影響ですよね。ウマ娘のおかげで、菊花賞など中長距離路線で活躍した数々の名馬にスポットライトが当てられて、多くの人を競馬に呼び込むことに成功しました。初めてサラブレッドに触れる人がリスペクトを持って彼らに接してくれているので、本当にこれほど素晴らしいことは無い状況です。だから、そういった顧客を取り込むために中長距離路線で活躍した昔の名馬とかの紹介を競馬マスコミがやってるわけです。

でも、よくよく考えてみてください。菊花賞を筆頭にその舞台で活躍してきた名馬を蔑ろにしてきたの、オメーらだろって話でね。菊花賞や春の天皇賞の距離を短くしろとか言ったり、過酷なローテで菊花賞を勝利してクラシック三冠を制覇した名馬を年度代表馬選考から落選させたり、自分たちでその路線の価値を下げるような行為をしていて、今度はウマ娘がヒットしたからって持ち上げ行為を行ってるわけです。こういうの、世間では厚顔無恥と言います。

実際に、今の菊花賞や春の天皇賞の勝利に価値はないっていう論調を展開していたいたのに、その直後にウマ娘が大ヒットして1年も経ってないのにこの掌返しです。まぁ持ち上げるのは100歩譲って別に良いとしても、その前にまずその路線で活躍してきた名馬とその関係者に謝って間違いを訂正するのが筋ですよね。曲がりにもメディアなんだから、それくらいはちゃんとやらんと。

どこのメディアも最近は程度が落ちてきて酷いんですけど、自分たちがやってきたことを無かったことにするのって共通してますね。もちろん、全てが全てそういう人ばっかりではないですよ。オイラが尊敬している血統のプロの方は一貫して『ディープはクラシック向き、安定性ではキンカメが面白く、爆発力でこれに勝てるのはステゴとロベルトだけ』って10年以上も前から言い続けていますからね。凄くないですか? こういう人が本物だとオイラは思う。

ちゅーことで、なんだかなぁ…ってお話でした。少なくとも、競馬ファンのオイラ達はこういうリスペクトがない行動は控えたいなぁってつくづく思ったわけです、はい。

んじゃらば、次回は大まかな現在の種牡馬の血統イメージでも語りたいと思います(/・ω・)/

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?