見出し画像

【ウマ娘】運営さん…久々にやらかして売上予測が爆落ち。人気キャラの不遇+☆3の闇鍋化+バグりちらかす挙動でトリプル役満。なぜこうなってしまったのかを解説した上で問い合わせもしましたよ

自分、久々にアレ言ってもいいっすか。テストプレイやった?

最近、ウマ娘さんメチャクチャ頑張っていて応援しがいがあるって言ってきましたが、久々にやってくれましたね。まぁ、売上予測を見たらわかりますので以下どうぞ↓

売上予測

ほぼ垂直に急転直下で落ちました。偶然じゃないの?って思う人もいるかもしれませんが、偶然じゃないですね。

まず、1つ目の理由として追加された☆3キャラのハロウィンライスがバグを疑うレベルで弱いです。これ、オイラも運よく手に入れることができたのでメチャクチャ検証していますがマジで悪い意味でヤバいです。なんでこのステータスで☆3に追加しようと思った?

らいす1

元々、ライスシャワーってウマ娘の中でも1位・2位を争うほどの人気があるので、そらこんなことやってたら強烈な反感買うの当たり前だろっていう。通常のタイプのライスシャワーですら、固有や持っているスキルが独特でメチャクチャ使いづらいのですよね。なので、別衣装タイプのハロウィン・ライスには期待する声も結構多かった現状です。

ところが、蓋を開けてみれば全キャラでもぶっちぎりで弱いんじゃないかってほどの性能でした。もはやバグや設定ミス、あるいは嫌がらせを疑うレベルで弱くて、なんかライスシャワーに対して個人的な恨みでもあんのか?って割と本気で界隈でも疑われてます。本気で酷いですからね。

固有も所有スキルも本当に弱くて、『どういうレースを想定してこのステータスにしたの?』とボロカス言われています。というのも、そもそも固有がほぼ発動しないからです。マジでテストプレイやりました?ってレベル。固有の内容も設定ミスってるレベルで弱いですけど、それ以前に発動回数が絶望的なほどに少ない

らいす2

今回のライスシャワーの固有って回復スキルなんですけど、発動条件が…

後ろからライスシャワーが追いかけられている時間が必要

なのですけど、賢さやステータスを上げたりポジションキープのための中間スキルを取得して効率的にレースを進めるようにすると前が詰まらないように外を回したりするんですよね。当然ですけど、外回したらその真後ろ付いてくるような馬って少ないので、自然と固有スキルが発動しなくなります。つまり、ライスが強くなればなるほど固有が発動しなくなるんです。控えめに言って、ウンコ過ぎる。

もっと言えば、発動条件が多人数で内枠で揉みくちゃにされてるとき限定になるんです。オイラ、これ何十回も既に検証しましたけど外枠と外回しているときに固有スキル発動したことまだ1回もないです。そのときはこのライスの仕様知らなかったからマジでバグってんのか?って思ったど。

さらに、回復スキルなので後続から追いかけられたら仮に固有スキル発動してもアッサリ抜かれます。この仕様もあって界隈でも設定ミスレベルで史上最弱なんじゃないか?って議論が既に出ています。オイラも現状ではそう思いますね。何回でも言いますけど、これ本当にテストやったんですかね? 本気でどういう舞台を想定してこのステータスを作ったのか教えて欲しい

設定ミスって言い過ぎじゃない?って思うかもしれませんが、別に言い過ぎじゃないですよ。例えば、固有スキルの説明には

前方のウマ娘から持久力を奪い取る

ってあるじゃないですか? でも、これ実は自分のウマが1位通過でライスが2位通過のときでも固有発動します

画像4

一体誰から体力奪ってるんですか?

オイラ、たまたまボーっとアオハル杯の決勝を見ていたのですけどこの並びで固有発動してビックリしましたよ。どういうこと?みたいな。仮に、1位通過が自分の所有ウマ娘だった場合、発動するのがデバフが消えて結果的に回復スキルだけになってしまうとします。でも、その場合はそもそも固有スキルに書いてある表記と違った能力になるため完全にバグあるいは設定ミスになりますよね。オイラが今回テストプレイまともにやってないんじゃないかって疑う大きな理由がこれ。強い弱い以前に、書いてることと違うだろっていう話。こんなことしていいのかな?と普通に疑問に思う。能力を限定的にしすぎた影響で、自チームが逃げ先行で独占するっていう状況を想定していなかったんじゃないかな?ってちょっと思いました。

これに関しては、本気で気になるというか表記上と異なる能力の仕様の可能性もあるのでガチで運営さんに問い合わせしましたよ。行動力の鬼と呼んでください。いや、お兄様と呼んでください。

問い合わせん

オイラが何か間違った解釈してるんですかね? でも思いっきり書いてますからね。【前方のウマ娘から持久力を奪う】って。これに関しては、回答してくれるかどうかわからないですけどなんか進展あったらまたここで書きますよ。

当然ですけど、ここまで酷い不遇を受けたキャラが☆3に追加されると闇鍋化がより深刻化して誰もキャラガチャ回さなくなりますよね。最近、メチャクチャ頑張ってより良い方向に行ってたのに残念で仕方ない。よりにもよってお兄様人口の多いライスシャワーでこれやったもんですからね。えぇ。オイラは残念ですよほんと。

さらにですけど、最近ではレース展開の仕様をバグ的に利用した新ウララシステムも登場しています。簡単に言うと、ハルウララを利用してレース展開をメチャクチャにしてしまうものです。これに関しては、昔からありましたけど最近はより深刻化しています。

オイラも、前に指摘した事ありましたよね? このゲームは能力に著しい差があると、なぜか適当なウマ娘が優先的に選択されて強いキャラが惨敗してしまうっていう意味不明な挙動があると。これを最大限まで利用したのがハルウララシステムです。未だにこのバランス調整を直していないのも、ちょっとどうかと思います。

これも以前に言いましたけど、このゲーム本当にシステムバランスの方面がメチャクチャ足引っ張ってるんですよね。今回のサブイベントも凄く良いじゃないですか? 日常的なホンワカ系で、お子様もオッサンも楽しめる素晴らしいストーリー。でも、育成やステータスのバランス調整の部分で本当に台無しにしてる。ライスシャワーの意味不明な固有発動もそうですけど、そろそろ本気で改善した方が良いですよ。もったいなさすぎる。

ということで、久々にやったな?おい…って話でした。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?