見出し画像

【2021年度代表馬】史上最低の年度代表馬選考から1年…なぜ競馬マスコミは良識あるファンや新規ファンにこれほど『敵視される存在』になったのか【エフフォーリア・ソダシ】

今年も始まりました年度代表馬選考。2021年度に活躍したサラブレッドを表彰するものですが、まぁこれはさすがに誰か予想つきましたよね…笑。選ばれたのはエフフォーリアでした。

正直、オイラは納得ですし今年に関しては何も文句ないですね。というか、珍しく全部門で客観的にも正しい判断をしているといえます。ただ、ファン界隈では既に『いや、この部門どうなの…?』的な話が出ているんですが…w まぁそれはやっぱりファンの中でも最も好きな馬や年度代表馬にふさわしい馬って違いますからね。そこは全然良いと思います。そういうワチャワチャした話し合いが楽しいものですし。

例えば、疑問視されている部門としては三歳牝馬のソダシですね。アカイトリノムスメやユーバーレーベンじゃないの?って話題に出ているんですけども、いやこれは客観的にみるとやっぱりソダシで正しいんですよね。理由は簡単で、日本競馬への貢献度です。去年、ウマ娘が爆発的にヒットした影響でゴールドシップの管理を行っていた今浪厩務員のソダシがメチャクチャ注目されました。ウマ娘ユーザーからの競馬への流入(ソダシ人形が売れまくり)や現実的な馬券購入の貢献度(桜花賞とか前年比130%の伸び率)とか見ても、この馬の日本競馬への貢献は素晴らしいです。出走するたびに注目されましたからね。これ毎回言っていますけど、JRA賞って勝ち負けで決めるわけじゃないので。ここら辺に関しては、『史上最悪の年度代表馬選考2020年・コントレイルが勝てなくなった理由』でも存分に語りましたので参考にどうぞ↓

『いやいや、勝ち負けで決めずに日本競馬の貢献度を含めて決めるなら去年の年度代表馬はやっぱりコントレイルじゃん』

って思った人…その通りですよw 今年と去年で全く整合性が取れてないのは、去年の年度代表馬選考が競馬マスコミの利益優先で決められた史上最悪の事件だったからです。なので、ハッキリ言って今年の選考で競馬マスコミは自分たちで答えだしたようなものですよね。去年は間違っていましたよ、と。だって、やってること矛盾しているわけですから。勝ち負けだけなら一番安定していたアカイトリノムスメ1択ですし。

去年は、誰がどう見ても明らかに『ジャパンカップだけの勝ち負け』を見て言い訳しまくっていたのに、なんでソダシに関して日本競馬への貢献度を重視したのかっていうと、これはもう明らかにウマ娘の爆発的なヒットによる競馬マスコミへの風当たりのキツさを考慮した結果ですね。ようは、自分たちの身を守るために方向転換したってだけの話だと思います。

ウマ娘が爆発的にヒットした影響で、新規の競馬ファンが大量に入ってきました。そこで、新規の競馬ファンが直面したのが現在の競馬マスコミと馬アンチの明らかに不公平なサラブレッドへの評価です。例えば、ウマ娘では従来型のステイヤーやダービー馬など非常に多く、強い弱いを別にした観点からサラブレッドをリスペクトした表現が圧倒的に多いです。ウマ娘ユーザーもそれに共感して、ナイスネイチャへの多額の寄付に繋がったのはもはや有名ですよね。それまで、競馬ファンですら全くやっていなかったことをウマ娘ユーザーが率先してやってくれたんです。

ところが、現実的な競馬に目を向けてみると現在のコントレイルはもちろん、実際にウマ娘に登場しているキャラではテイエムオペラオーライスシャワーなどに対して常軌を逸した、あるいは狂気じみた不当な評価や罵倒が競馬マスコミや馬アンチによって行われていたっていう歴史的な事実が周知されてしまったんですよね。しかも、ウマ娘の人口規模はその時点で軽く数百万人は存在していた(今では1000万人超え)ので、一気に競馬マスコミと馬アンチがやってきた醜悪で吐き気の催す事実が拡散されました

さらに顕著だったのが極めて悪質なサジェストです。サジェストっていうのは、グーグルとかで検索するときに一緒にキーワードに出てくる予測言語みたいなものです。例えば、【ディープインパクト 最強】みたいな感じで勝手に出てくるアレです。

これで話題になったもので1頭あげるなら、エアシャカールですね。エアシャカールって、ウマ娘のサポートカードにも登場しているのですけど実はメチャクチャ弱いっていう事情がありますw 一番レアなSSRなのにものすごく弱くて、最高レアなのに外れということもあってたびたびネタにされてるんですよね。こういうこともあって、エアシャカールってググると『弱い』っていうサジェストが検索で一緒に表示されてしまうっていう、いわゆる風評被害な状態になったんです。これが、ウマ娘ユーザーのせいじゃないのかって一時期かなり言われました。原作サラブレッド、あるいはその許可を出してくれた馬主さんへの敬意を忘れてそんな状態にするのは何事か!って話題になったわけです。まぁ、本当なら確かに酷い風評被害ですよね。

ところが、色々調べてみると実はというかやっぱりというか、『エアシャカール 弱い』っていうサジェストが現れるのは原作サラブレッドに対するリスペクトを持っていなかった競馬マスコミと馬アンチの影響であるってことがわかったんです。これも理由は簡単で、エアシャカールがウマ娘に実装される前からそのサジェストが確認されていたからです。これに関しては、そもそも競馬好きのオイラも断言できますね。ウマ娘ユーザーさんは一切関係ないってこと。

コントレイルとその世代もわかりやすいですよね。これ、現在でも普通にSNS上のコメントやツイッターとかでも残ってるから調べたらすぐにわかりますけど、ウマ娘ヒット以後では明らかに擁護する人が圧倒的に増えています。それだけ、良心的で客観的に競馬を見る人が増えたことの証拠でもあるんですよね。今でもそうですけど、ウマ娘ユーザーさんって原作サラブレッドや馬主さんに迷惑のかからないように、尊敬をもって接しようっていう精神が凄いですから。

そんなこんなで、

絶対に原作サラブレッドや馬主さんへの敬意を忘れない罵倒し続けた競馬マスコミや馬アンチと一緒にするな

ってのが、既にウマ娘ユーザーさんの中で結構な共通認識として広まっています。実際に、ウマ娘ユーザーさんの輪の中に入って『あの馬弱いよね』とか言っても総スカンくらうか、消えろって一言言われて終わるかのどっちかなのでw

なので最近の競馬マスコミは、こうやって大量に入ってきた新規ファンを刺激したりこれ以上の敵愾心を持たれるのも避けたいんだろうなって思いますよ。じゃないと、コントレイルとその世代をアレだけボロカスに貶めたり、テイエムオペラオーを運が良かっただけのゴミクズのように評価したり、ライスシャワーを勝手にヒールにしたてあげてブーイングかましたりしてた人達がこの方向転換はしないでしょうしね。まぁ、オイラは性格悪いので一生忘れないですがw こういう歴史的な事実をきちんと後世に伝えていきます。

ちゅーことで、長々と書きましたがエフフォーリアおめでとうでした。あと、横山武史ジョッキー…二度と油断騎乗しちゃイカンぞw 本人は反省していますけど、アレまだ許してない人メチャクチャ多いですからね。お金が関わってるわけだから当たり前かもしれませんが。オイラは何回も言っていますけどマジでこの人天才だと思ってるんで、今年はリーディング狙ってほしい。実力で黙らせてほしいです(/・ω・)/

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?