見出し画像

もうお手上げ?一生やって来ないバランス調整、チーター問題、期待の映画は大コケで終焉…ゲーム史に残る大転落を見せたウマ娘運営さんが本当に窮地。このゲーム、そんなに調整難しい?

ね。

超久々、ウマ娘の話題。この話題いつぶりだっけ?って調べてみたら何とまぁ1年近くもやってなかった。絶賛大好評中(?)のボロカスに叩いた記事↓

だから、ちょうどナリタトップロードが主役でネット上で動画が出たときあたりですかね。あの神&神アニメ。懐かしいねぇ…。

で、皆さんは最近ウマ娘やっていますか? オイラは今でもメチャクチャやっているのですけど、まぁ本当に評判が悪いです…w もう本当にビックリするくらいに評判が良くなくて、特に最近はゲームユーザーから良い評判を聞いたことが1つもないくらいに酷いですね。
前の記事でも言いましたけど、ゲームアプリのウマ娘に期待しているのってオイラくらいしかいないの?って思うくらいに誰も既に擁護してないですw
さすがにかわいそうかなぁと。まぁでも、言われるくらいには酷いことをやり続けているのも事実ですから仕方ないというか…w
なので、とりあえずダメダメな部分から言っていきたいですね。

最近の話題だと、映画が大コケしたって専らの話題になっていますけど内容面に関しては見に行った方々は皆すごい評価しているのですよ。
素晴らしいと。だから、そこらへんは勘違いしてほしくないですね。ただ、そこまで行くまでに行動を起こせない人が多数ってだけの話でw オイラもその一人ですね。

事前予想では…
ガンダムSEEDを抜けるかもしれない!!
とか割と本気で言われていたらしいのですけど、抜くどころか足元に辿り着くことすらできない結果でw ちなみに、アニメに特に興味のないオイラですらガンダムSEEDの方は一人で見に行きました。
世代的にドンピシャなんで。

じゃあ、なんで中身は評判の良いウマ娘は見に行けないのか?って話ですけど、普通にいま映画やってることすら知らなかったからですねw これね、多分オイラだけじゃなくてゲームだけやってるライト層の大半の人はそうですよ。
興味を持てなかったんですよね。

理由も簡単で、映画とアプリの方で全くシナリオも宣伝も連動して無かったからです。実際に、いまゲームをしよう!!って思って起動しても主役のジャングルポケット君いないからね。いやおかしいやろ、とw 
仮に映画で人を集められたとしても、その人達を別媒体に誘致する準備ができてなかったんです。
この時点で、失敗するのなんて目に見えてるというか。
(6月13日にやっと登場するらしい。1ヶ月遅いよw)

例えばですけど、オイラはガチでウマ娘の情報ってぱかチューブのゲーム部分かアプリくらいしか見てないんですよね。後は、有名なサイトのゲームの攻略ページとか。申し訳ないですけど、なんか声優さんがゴチョゴチョやってるところとか、グッズが販売されていますー、みたいなところって完全な流し見。
きっと面白いのでしょうけど、オイラとは趣味嗜好が違うからね。

だから、この映画がいつ始まるのかとかもマジで知らなかったです。映画を作ってるってことは知っていましたよ? ただ映画公開するって知ったのも、公開3週間とか4週間くらい前だと思いますね。で、この3週間から4週間前の情報ですら…
あぁ…5月の末くらいにやるのね
ってボンヤァ~としたイメージでしたしw マジでそんなもんですよ。

確か、ゲーム上では1回だけ500ジュエルか何かが配られて「映画公開記念」みたいな形で画面に出てきただけで、それ以外はマジで何の情報も無かったですね。
え? 今から映画するの?
ってマジで思いましたw それくらい、このアプリってアニメ部分とまるで連動して無かったんですよ。これ、実際にゲームだけやってた人はマジでメッチャ共感してもらえると思いますね。

多分、ゲームだけじゃなくて普段からウマ娘っていうコンテンツ自体が好きで、色々なキャラの情報を仕入れている人ならこんなことにはなってないんでしょうね。でも、オイラみたいにゲームしかやらんって人にとっては、そもそもそういった映画の情報なんて仕入れる場所そのものがないわけです。
ガンダムSEEDですら、Youtube上で流れてきた公式の総集編を見て映画やるって知ったくらいですからねw あの西川貴教氏がナレーションしてるやつ。あぁじゃあ見に行こうかなって。
言うて、あっちも総集編見たの映画公開のすぐ前とかでしたけどw

ウマ娘の方も、総集編をネット上で流してユーザー皆で視聴したりゲームアプリと連動させて宣伝を全面的にバックアップするって余裕で出来たと思うんですよ。そうしたら、いくらアホのオイラでも絶対に映画をやる日付くらいは完璧に覚えたでしょうし。
実際に、ガンダムSEEDとか総集編みただけでも普通に面白かったから、ああいうのメッチャ行く意欲沸きますよ。

特に、ゲームアプリの方で映画に出てくる主要キャラの…
映画に続くエピソード0…!!
みたいな形でシナリオも作れたと思うんですよね。でも、そんなんも無くてただひたすら音もなく映画が始まって過ぎ去っていったので…w
あぁ始まって終わったのね、って本当にそういう感想です。
それ以下でもそれ以上でもなく。だから、もったいないですよね。

で、こういう運営側の大失敗って今回だけじゃなくてナリタトップロードの時もそうなんです。これ1年近く前の↑の記事でも思いっきり指摘しましたけど、あの時のナリタトップロードのアニメもメチャクチャ評判が良くて確かに人も集まりました。でも、絶対にアレが最高パフォーマンスではないんですよね。

あの時も、ゲームアプリと連動させなくて本来ならばあの数の倍以上のユーザーが集まってくれてても良かったはずなのに、あの神アニメのデキであの程度で収まっちゃったんです。だから、マジで同じ失敗してるんですね。ここらへんも、まぁユーザーから大きな反感を買っている理由だろうなぁと。
結局、お前らは俺たちユーザーの意見を聞いてないんだろ?っていう。

なんか一部でキャラのジャンポケ君を出したら、シナリオ上でネタバレになるから避けたんじゃないか?ってウワサされてるらしいですけど。まぁそれが本当かどうかは知らないですけど、それとどう映画の売上が繋がるのかオイラにはさっぱりわからないというか…w

だって、日本映画史上で最も興行収入を得たのってジャンプ本誌でネタバレしまくってた鬼滅の刃だし。単純に、きちんとマーケティング分析をせずに間違ったターゲット層に宣伝しただけだと思いますけどね。実際に、今もっともファンの多い媒体って明らかにゲームアプリなわけですし。そこに何のアプローチもしてないって普通にヤバいと思うw

ウマ娘って、ご存じの通り競馬に関連させてるわけだからオイラ達のような大人もやっているゲームなわけです。こういう大人は、社会人として外に出たり仕事をしている時間が圧倒的に多いわけですから、別媒体の情報ってマジで見る時間とかないんですよね。
それこそ、オイラの記事を普段から見てくれている人は毎週競馬の情報収集を行って記事を書いてるの知ってくれてるだろうし。基本的に暇人でヤル気のないオイラですらこうなんだから、普通のサラリーマンやOLさん、専業主婦で忙しい人達なんて別媒体から情報漁る時間なんてないと思いますね。
だから、多分ここらへんの普通は常識でわかる事情もわかってなかったんでしょうね。ゲームやってる人には、ゲームやってる人向けにきちんと別に情報提供をしないとダメだってこと。

というか、オイラ達のようなゲーマーは別にウマ娘だけをやっているわけではないっていうのも大きいですね。オイラも、最近はウマ娘をやってた時間を完全に別ゲーに使っていますし。別のゲームをやって面白いって思えば、当然そのゲームからウマ娘に帰ってくる時間も激減するわけだから、そこから得られる情報もほとんど無くなりますね。
そんなもんですよほんと。

まぁ、こういう流れがあるから信用性も無くなって、結果的に映画そのものに興味が無くなったり、オイラみたいにその具体的な情報すら知らなかったってのが大きいんだろうなぁと。

じゃあ、肝心のゲームアプリの方の調子はどうなのか?って話ですけど控えめに言ってもうウンコですねw 本当に1000億円以上の売上があったゲームかこれ?って感じ。環境が死んでて、今まで楽しんでいた人達がものすごい勢いで辞めてるって状態。
オイラのフレンドも、マジでログインしなくなりましたからね。

ゲームアプリ面でもマーケティング分析がまるで出来てないってのは、セルラン予測を見てても本当にわかりますね↓

リリース直後のブーストとかは抜きにして、このゲームがV字回復してメチャクチャ評価が良くなったのはいつだったのか?って言われると、これ明確な時期があるんですよ。
それが、三女神導入前のアニバの時期です。

何でこの時期にメチャクチャ評価が高かったかというと、サポカ編成で自由度がものすごく高かったからです。今って、友人サポカを1枠で絶対に入れないといけないので、実質的に自分の編成は4枚しか自由にできないんですよ。そこから、スピード2枚と賢さも絶対に入れないといけないので、残っている枠って実質的にたった1つなんですね。

でも、三女神の導入前ってそうじゃなくて、シナリオリンクが無かったからどのサポカでも使えて自由度がメチャクチャ高かったのです。実際に、一度死んで使えなかった玉座を賢さの代わりに使って評価値を盛っていく…ってやり方を開拓している人も割といました。
だから、本来ならマーケティング的に参考にするべきなのはこの時期なんですよね。結局、今はコレとは全く真逆の方向で集金しようと躍起になっているので、こういうこのゲームがV字回復で売れていた時の中身の精査とかも本当に全くやって来なかったってのがよくわかりますね。

先に言っておきますけど、オイラは今回のガチャのヴィブロスやセイウンスカイも完凸しているうえにライスシャワーでLoHプラチナ5冠とってるくらいには頭のおかしい人間なのでw

こんな感じで、おそらく一般的なカテゴリだと狂人に分類されるオイラが、今のこのゲームこれくらいヤバイよ?って言ってるくらいには酷いって考えておけば間違いないかとw
さすがにコレだけやってると、信用性あると思いますしね。

加えて、今のウマ娘はまともなゲームバランスの調整を既に1年と4ヶ月くらいやってないので、どんなシナリオ、キャラが出てきても既に登場している使えないキャラやサポカは一生そのままって感じです。
簡単に言うと、本当に使い捨て状態ですね。

過去に登場した特定のキャラ好きな人にとってはマジでかわいそうな状態になっていますが、まぁ酷い有様でこれで原作サラブレッドへのリスペクトはあります、って言っても説得力は皆無ですね。

直近でも酷さって極まっててユーザー間でも、これもしかしたら既にこのゲームそのものを使い捨てにして集金体制に入ってるんじゃないか?って話も出てきてるくらいです。
なんでこんな盛りに盛った話が出てくるのかというと、例えば本当にここ2カ月程度の話でも酷さって顕著で、以前にマイルのチャンミがあったんですよ。で、そこで登場したのが人権でぶっ壊れと名高い別衣装のダイイチルビーなんですね。

この娘の何が強かったかって言うと、マイル戦線ではただでさえ強かった人権スキルの電光石火の強化バージョンを使える仕様になってたんです。この時点で、チャンミやってた人達はゲンナリしてたわけです。ようは、もうマイル戦線はこの別衣装のダイイチルビーを持っていたら他のウマ娘やサポカはいらなくなったからです。

で、そこからすぐに登場したのがサポカのウオッカです。このウオッカに搭載されていたスキルなんだったと思います?
電光石火が搭載されてたんですw

先日登場した別衣装のダイイチルビーに電光石火の強化バーションが搭載されていたのに、後日に登場したサポカのスキルがそれの下位互換だったわけです。

これ見て、大半のユーザーの頭の中に「??????????」が浮かんだのは言うまでもないw
いやキミら、先日出したウマ娘にそれの上位互換を搭載させたんちゃうの?と。本当に意味が分からなかったですね。誰がこれ買うんだ?っていう。

あの人権のダイイチルビーが出た段階で、普通はこの先どんなウマ娘やサポカが出てもインフレさせない限りはもう買えないって判断するんですよ。それこそ、オイラ達のような狂人以外はw
だから、この一連の流れを見ていても1ヶ月程度のこのスケジュールの中でも自分達が何をやっていたのか、何をやってしまったのかすらマジで理解していないんですね。冗談のように聞こえるかもしれませんが、オイラ達ユーザーはこの摩訶不思議な現象をリアルタイムで目撃してますからw

この手の大失敗、本当にこの数ヶ月で片手で収まらないくらいにあるんですよね。例えば、同時期に登場した別衣装のダイタクヘリオスとかもそもそも固有がほぼ発動しないとか、GW週に登場した嫁衣装のヒシアマゾンも固有がほぼ発動しないのにそのまま再販売とか…割と笑えないもの含めて挙げると本当にキリがないです。特に、何の修正も調整もなくそのまま再販売…ってメッチャ多かったので、よく大きなトラブルになってないなって感じですね。モノ売って良いってレベルじゃないのでw
これ、ちょうどウマ娘の映画の宣伝期間の話ですからね?

最近も、よく「トゥインクルコレクション!!」とか言ってガチャが登場してるじゃないですか? 知らない人は見てみてほしいんですけど。

ようは…「次のチャンミのダービーはこのウマ娘を持っていると有利だよ!!」って運営が丁寧に教えてくれているわけです。
でも、よくよく考えてみてください。毎度毎度、その距離その適性ごとにこういうガチャを出すんなら、別にそれ以外のガチャ引かなくても良いじゃないですか?
だって、運営がそのウマ娘以外は用ナシだって認めてるわけですから。

これ誇張じゃなくて本当にそうなんですよね。特定舞台ごとにこういうガチャを出すってことは、その舞台でそれが売れるウマ娘だって運営が把握しているってことじゃないですか? つまり、それ以外は用ナシだって自白しているようなものなんですね。

オイラがガチャ引いたヴィブロスも完全にそうで次シナリオ…つまりあと数週間後にやってくるシナリオで即死する可能性もあるんですよw
これ本当に気を付けた方が良くて、今のこのゲームってこういうリスクを多分に孕んでるんですよね。1ヶ月すら持たないっていう。

結局、さっきの新衣装のダイイチルビーやウオッカの一件と合わせてみると自分達にとって都合の良い部分しか見てないわけです。だから、こういう矛盾には気づかないんだろうなぁと。
あぁ…とりあえず売れるのだけ把握しとけばいいか…って本当にそんな感じだと思いますよ。じゃないと、この一連の行動ってマジで説明つかないですからね。

で、こういう見え透いた部分はオイラはもちろん他のユーザーもさすがにきちんとわかっていますから、売上も全然伸びないって話です。

結局こういうの見ててもわかると思いますけど、ユーザー側から…
いやこの部分おかしくないですか?
ってフィードバックで送られているはずの問題点って全部放置されてるんですよ。直近だけでもマジでこれだけありますからね。しかもごく一部だし。
なので、ユーザー側の結論としても…

1.基本的にユーザーの意見を聞いていない
2.運営がゲームシステムを把握してない
3.自分達にとって都合の良い部分しか見えてない
4.お金を取ることしか考えてない
5.ユーザーに還元する気がなく先行きが見えない

ってなって…

じゃあそういうコンテンツにお金は払いません


って拒否反応を起こしている状態なんですよね。
だから、流れとしては結構わかりやすいですよ。まぁ特に、お金を出してるユーザーが怒るのわかりますからね。これはさすがにイカンだろう、と。

一番かわいそうなのが、やっぱりキャラが好きでウマ娘をやっているライトユーザーですよね。こんな感じで、既にロクな調整もないからコンテンツ自体がほぼないことと相まって、やることがほぼないんです。
例えば、好きなキャラを対人戦で出しても廃人レベルですら勝たせるの難しい娘とかメチャクチャいますからね。というか、ライスシャワーもそのカテゴリだし。オイラが因子作りまくってムリヤリ出走させてるだけで…w

で、一番酷いのがやっぱり対人を推してるのにそのための対策を何1つやってない点ですね。もう対応できないならそこ推すの辞めたら良いのに…って本当に思いますね。

このコンテンツ不足っていう観点からも、もっと他にできることあっただろって声はメチャクチャ多いです。これは、オイラもその通りだと思う。

これも毎回言っていますけど、このゲームって調整そんなに難しいか?って本当に疑問しかないですねw 何をそんなに迷うことがあるの?って。
オイラですら、パッと考えても10個以上はマジで改善策とか思いつきますし。

例えば、これだけ育成キャラがいるんだからキャラボイスをもっと増やして、ホーム画面上でそのキャラと会話できるシステムとか作れば良かったと思いますね。ログインすると貰えるトークポイントを利用して、自分が好きなキャラと会話ができるってシステムです。
会話を通して絆レベルを向上させていったら、その好きなウマ娘の能力やスキルを特別に進化できる…みたいなシステム搭載してたら、人権キャラしか使っていない人達と明確に差別化できるじゃないですか? わけのわからんほぼ役に立たない今の進化スキル(笑)じゃなくて。
そこでしか手に入らない強力なスキルだって準備できたでしょうし。ウマ娘とトレーナーの絆があるゲームなのに、それを活かさないの?って話でね。

だって、1日のログインごとにトークポイントを限定しておけば、トークするのにも時間はかかるから、いわゆる廃人プレイヤーは簡単にそのキャラ使えなくなりますよ。これ普通にチート対策にもなりますしね。反対に、好きなキャラがいる人は、別にそれくらい苦じゃないですから。実際に、一定期間でずっとトークしないと性能が向上せず超強力な進化スキルが貰えない!!ってなったら、キャラの多さ考えても現実的に全部網羅するとかムリになるじゃないですか? だからこれだけでも、自由度メチャクチャ向上すると思いますけどね。
別衣装を抜いてもキャラ100人以上は余裕で登場させられるでしょうし。

で、仮にキャラ好きをアピールしている人が…
そんなこと時間がかかって出来ない!!
とか言い出したら、別にそのユーザーはそこまでそのキャラが好きじゃないんだからそれこそ放置で良いと思いますよ。本当に好きなら絶対にそれくらい余裕でやるので。
アニメやゲーム好きのキャラ愛をナメちゃダメですからねほんとw

でも、やっぱりそういうコンテンツもないし、本当に思いつかないんでしょうね。
育成ゲームなのにw

そういうコンテンツ作ると、声優さんとか雇ってボイス取らないといけないからコストがかかるのでは?って思うかもしれませんけど、いやそれこそ儲けたお金を使えば良いじゃんって話でねw
だいたい、このゲームはリリースしたわずか数週間程度で開発コストは全て回収されてるって言われてるんですよ。つまり、それ以外はもう利益出てるんですね。
うん、じゃあそういう部分にお金使えるやん、と。これだけ多くのキャラがいるウマ娘で、自由にキャラとトークできるシステム搭載されたらハッキリ言ってもう無敵でしょ? 普通はそう思いますけどね。他にこれだけキャラ揃ってるゲームってまぁないですから、その強みを活かさない理由がまるで理解できないというか。

レース部分に関しても例えば、今って逃げを複数人出して隊列が長くなると、明らかに逃げ・先行が有利になるわけですよ。で、この対策をするために運営が何をやっているのかっていうと、インフレをさせるか差しや追い込みの人権スキルやサポカを出すことに終始してるんですね。
でも、それやると今度は逃げ・先行が弱くなって…ってもうイタチごっこじゃないですか?w だからずっと意味のないことをやってるわけです。

でも、こんな隊列の問題もペースの概念を入れるだけで全部解決するわけですよ。例えば、逃げ3人を出してくるユーザーがいた場合、現実の競馬の場合は明らかにペースは速くなって前が不利になるじゃないですか?
いわゆるハイペースってやつです。この場合、後ろ脚質の馬が自然と有利になるんだから、スキルやサポカに頼らなくても簡単に隊列の有利不利問題なんて解消できるわけです。

ペース配分ごとに求められるスタミナやパワー、そして賢さの量を変化させればより差別化もできますし、もっと細かく設定したいなら、各キャラのペース配分の得意不得意を補正値で付けてあげれば良いだけですし。
サイレンススズカ=ハイペース得意、みたいな感じで数値化してね。そうしたら、単純にハイペースで前の馬が全馬すぐに潰れるってことも無いじゃないですか? ペース上がれば後ろの馬が有利なことにも変わりはないし。

本当にいくらでもやり様はありますけど、こういう細かい調整もめんどくさいからやらないか、思いつかないんでしょうね。思いつかないのは、結局のところ原作の競馬に興味がないからだと思いますよ。
競馬見てたらウマ娘に…
あぁこういうところを再現すれば良いのに
って思うところマジでメチャクチャありますからね。

さっきのトレーナーとの絆の話もそうですけど、サポカだけに頼らずトレーナーをアタッチメントみたいな形で育成に導入出来たら面白いじゃないですか?

例えば、ミホノブルボンを育成したトレーナーを別のウマ娘に付けて育成すれば、補正でパワーが20%プラスされるとか。そういうアタッチメントを、ウマ娘をガチャで引くときに一緒に貰えるようにしたら良いのにって。
実際に育成するのは自分(トレーナー)なんだから、そこらへんは外部から見てた優秀な名トレーナーに手助けをしてもらうって形で簡単に妥協できるでしょうし。

今のウマ娘って、ガチャ引いてもスリ抜けたら何の恩恵もないじゃないですか? でも、ウマ娘ガチャの方で30連くらい引いてくれたらこういうアタッチメントをくれるって仕様になったら、多分引く人も増えますよ。アタッチメントだけでも使えますしね。
アニメの方でも、特定のチームには優秀なトレーナーが付いているって仕様なのにそれをゲームに全く活かしてないんですよね。このゲーム、他の優秀なトレーナーはどこに行ったんだ?って状態ですしw

ウマ娘同士の絆もそうですよね。同室で一緒に生活しているのに、その子達との関連性を活かした編成もできないしw 育成するときに、サポカで同室編成や同世代編成を行ったら補正でステータスが向上したり特別なスキルが貰える…ってやるだけでも自由度メチャクチャ向上しますけどね。
隠し要素でこんなのあったら、クソ面白いと思いません?

レースの時もそうですよ。同室やライバル同士で編成したらその時だけに発動する特殊なスキルでも搭載しておけば、単体で人権キャラだけ利用するなんてこと無くなるじゃないですか? わけわからん進化スキル(笑)とかまるで発動しない固有スキルの良し悪しばっかりに頼らなくても。
だから、ウマ娘という設定そのものやその屋台骨になっている部分を今のところ本当に何も活かしてないですよね。もう3年以上も経っているのに…w
まぁもったいないなぁと。

育成面やデイリープログラムのダメダメさはもっとわかりやすくて…
いやこれいつになったら直すの?
っていうのマジで一生放置されてますね。特に言われてるのがサポカの完走とかですけど、それ以外にも「これ必要?」っていうのメッチャ多い。ほんの一例で挙げても…

ヤル気上げ直後のヤル気ダウン
・トレ失敗率10%以下で平気で失敗連発

休憩の30回復
・わけのわからん片頭痛とか

ヒント踏んでもスキル貰えない(ステータスと絆だけ上がる)
何故か所持サポカよりも野良サポのイベントが優先される
その野良イベも育成キャラとほぼ無関係の内容
・オール☆3でも適性S確定にならないウンコ因子継承システム
・デイリーをきちんとやっても限定セールが全部開かない

本当にパッと3秒くらいで思いつくだけでもコレくらいはありますねw
ごく一部分ですけど、こういうの今すぐにでも直せると思いません?
絶対に余裕で直せますよね。内部の数値イジるだけだし。

特にサポカについても、本当にこれ毎回言っていますけどどれだけイベントが強くてもそれ早い段階に来てくれないとまっっっったく意味ないんですよね。

例えば、今回のヴィブロスのイベントも絆ゲージとか上げられるので強いって言われていますけど、それ友情トレ出来る前に来てくれないと意味ないじゃないですか? 絆ゲージが80溜まっちゃったらその恩恵を受けられないわけですし。
だから、どれだけ連続イベントが強いって宣伝しても既にユーザー側からすると魅力なんもないんですよね。ヴィブロス持っているオイラが言うんだから説得力あるでしょ?w 本当にそう思いますから。実際に、体感でもデビュー前序盤に来るの1割あるかどうかですよ。全然来ないですからね。

完走率もそうですね。昔、有志の方が完走率どれくらいか?って色々と検証してたみたいなんですけど、全部SSRその時でだいたい2割かそこらへんだったみたいで。ここらへんも、全然変わってないですね。

オイラの体感としては、1日に10回育成したとしても序盤で連続イベント来る確率は1回あったら良い方で、完走率も確実に2割もないですね。運営の方も、この完走率の酷さわかってるから最近は連続イベントを途中で切り上げる、みたいな全くもって意味が分からない対策してますし。いやそれなら最初から完走率上げろよって話なんですがw こんなことされたら、ますますそのサポカの強みも無くなるし意味もないですよね。

今回のヴィブロスやセイウンスカイが持っているスキルもそうですけど、現実的に1年と4ヶ月近くも何の調整もないんだから、突然これらのスキルがスーパー強化されました…なんてことにもならないって大半のユーザーは考えてるんですよね。
そうなると、やっぱりリスクとリターンはまるで見合ってないから、まぁ持っている意味はあまりないよねって判断も正しいですよ。
わざわざガチャ回すオイラの頭がオカシイだけでw

だから、結局ここらへんも運営は自覚して意図的にこういうことをやってるってことですね。完走しなくてもそんなもんウチらは知らん、サポカを買うユーザーが悪いって感じです。まぁ現実的にそういう対処してますしね。

こういう対処も、著作権関連で某社と問題になってるから現実的に対応できないんじゃ?ってウワサはありますけど、あくまでもウワサですし。そんなもん、何の説明もないオイラ達ユーザーにはわからんわけで。
というか、それならそれで新しいシステム作れよ、で反論終了ですからねw
ほんとに。

結局、こういう環境下で1育成あたり30分くらいかかるゲームを、ライトユーザーが定期的にできるか?ってまぁ絶対にできないですよね。

で、これに加えて最近はチーター問題がどうたらこうたら…って話題もでてます。オイラは別に対人とかそこまでガチでやってるわけじゃないから、自分が好きなウマ娘を自由に気持ちよく走らせることが出来たらそれで良いんですよね。
まぁでも、真剣に対人やっている人からするとコレも怒る理由はわかります。お金を払っているわけですし、これだけ理不尽な育成システムで頑張ってるのに不正行為してる連中に負けたらムカつくでしょうし。

面白いのが、チーター対策の一環として何かDMM側と協力をして、フォルダ内におかしなデータがあると起動できなくする…みたいなことをやってるらしい…ってことを聞いたんですけど、この影響か何なのか1回アンインストールして再起動するとバグりまくる挙動が確認されてるんですよね。これ、ツールとか全く使ってない人でも確認されている挙動みたいです。
試しにオイラもやってみたのですけど、まぁ凄いことになりましたw
もう笑うしかなかったですね。

まず、アンインストールしてもう1回インストールして、そこからゲームを起動したわけですね。で、オイラは別にツールなんて一切使ったこともないので起動も余裕で出来たのですけど、デイリー競技場をやろうとしてこうなりました↓

真ん中のメンバーを見てほしいんですけど、真っ赤に塗りつぶされた何かが…w こえぇえ!!って率直にビビったオイラです。

で、まぁこういうこともあるのか…と思ってよし育成でもやるかっつって育成ボタン押したらタイトルに戻されて…

なるほど…追加データがあったのね。
これをインストールして再度育成して…と。

何も映らねぇ…w ヤバイと思って再起動をするオイラ…。

なるほど…追加データがあったのね。
じゃあこれをインストールして…と。育成を進めようか。

なるほど。これはもう1回再起動して…と。

いやもうええわw

っていう追加データ無限ループ編に突入しました。ここまで来るとさすがにちょっとテンション上がってきて、もうデータの一括ダウンロードを再度しなくちゃいけないのかな?って思ってやったわけです。
案の定、それでも全く直らず…w

で、仕方ないからデータ修復の方をやったわけですね。

それから、きちんとデータ修復が終わったから…
「よしウマ娘やるか」
って再起動したら…

いやさっきまでの追加データは???w

マジで意味不明すぎてヤバかったです。一括ダウンロードとは?
で、この大規模なデータを再々々度くらいインストールしたらオイラのウマ娘が無事に戻ってきましたw

ちゅーことで、今のウマ娘さんこんな感じです。SSDとかを整理したい、とかいう理由で1回アンインストールすると再インストールした時にガチでこんな挙動になるリスクあるので気を付けた方が良いですよw 
オイラの場合、外部のウイルス対策ソフトとか3D制作ソフトとか色々なアプリがクソ入っているのでそれが関係しているのかな?ってちょっと思いました。グラボもRadeonですしね。それでもこの挙動ヤバいですけどw 
それこそ、このゲームに興味ない人はこの段階で復帰辞めると思う。

じゃあ、散々ボロカス言ってきたけど良い所はないのか?って話ですけど、一応ライトユーザー向けにサービスは提供しようとは思っているのでしょうね。プレミアムパスとかは普通に評判だし、ガチャに関しても初心者にとって有益なモノをまとめてくれるのは良い事だと思う。

でも、1歩進んで3歩下がる、みたいなことを平気でやってるからあんまり意味はないんですよね…w

例えば、新しいイベントとして始まったマンスリーマッチ(β)っていうのがあったのですけど、アレも結局全然帰ってこないし…w オイラの考えですけど、多分ああいう各舞台の個人戦を出してきたのも運営としては…
各キャラに活躍させる舞台を用意したい
って思った結果なんじゃないかなぁ…ってちょっと思うので。あのイベント、色々なコースで走れましたからね。だから、ユーザーが好きなウマ娘で好きなコースをどうぞ…ってコンセプトで頑張ろうとしてたんだと。

でも、まぁわかりきっていると思いますけどそれやるのは良いですけど、既に特定のコースには人権キャラというものがいて、そのキャラを出さないと話にならないっていう状態なわけですねw 
だから、まずはそこを是正せんことには話にならんだろう、と。バランス調整が必須なのに、それを怠ってるわけだからそりゃ成功しないですよね。

こういうのを見ていても、何かしら改善しようとは多少思っているのでしょうけど、そこまで割と本気で頭が回っていないのか、現状を把握していないのかやっぱり上手くできてないわけです。
で、ああいう現状を見せられたらアニバでせっかく集まった人達なんてのは秒で消し飛ぶわけですよw 当たり前ですけど。あれオイラもやりましたけど、マジで酷かったですからね。それこそ、初期なんてオイラ以外の9割が同キャラとかマジでありましたからw
ほんとあの面白い(?)光景は録画しときゃ良かったと思っています。

って見ていくと、ユーザーから貰った信用という名の金銭を無駄に消費して期待を裏切り続けたことに違いはないですから、まぁ正直ここまで来るとなかなか現状は厳しいですね。今、この会社が提供しているゲームをやることすらイヤだって、割と本気で言ってる人もいますからね。

もうだから素直に…
自分達が間違っていました、ゴメンナサイ
って方針転換した方が良いですよ。なんか、オワコンとか言われていますけどまだまだそこまでではないですしね。実際に、このゲームって方向性はもちろんですけど、改善内容も何をどうしたいのかサッパリわからないっての本当に多いですからね。

直近でも、6月26日にバランス調整(笑)をするらしいですけど、あの内容を見て…
「なるほど、これはわかりやすい」
なんて言ってるユーザー1人もいないのでw

根本的に、このゲームってステータスやスキルの詳細な数値を公開してないんですよね。だから、パラメータ変えます…とか言われても…
いや、なにそれ?
で終わるんです。本当に。

結局、ユーザー目線で何やるのかすらわからん状態で、そんなもんにお金払うわけないんですよね。本当に、そこらへんも改善した方が良いですよ。で、今回のこのタイミングでいきなりパラメータ調整(?)、とか言い出した時点で…
あぁ多分、映画がコケたから焦ってるんだろうな
って大半のユーザーは思ってるので。その場しのぎでまた何か言ってるなって。

てか、本当に最初から調整を考えてユーザーのために何かしようと考えてたのなら、こういうの新シナリオ発表があった前回のぱかチューブの時に言ってるはず、って意見もありますし。これは完全にその通りですね。
だから、やっぱり行動がすごい矛盾してますよ。ほんと何の脈絡もなく来たな…wって。だから、ここですよね。

こんな感じで、映画の公開の時も完全にそうですけど本当に何の脈絡もなくニュースページに…
とりあえず、調整します」「映画公開記念
みたいなメッセージだけ出るっていうw まさしくコレって感じ。コレ見て「なるほど…わかりやすい!
ってそんなユーザーいないですよね。わけわかんないですし。

映画の公開の時のオイラの気持ちがまさに今コレですw
何か調整するのか…ふーん。」「映画公開するのか、へぇ。
って感じです。せめて具体的な中身を言ってくれ、とw

こんな感じで総合的にみると、マジで懇意にしてくれているユーザーにウンコ投げつけてるような環境なんですけど、それでもずっと残ってくれているユーザーにはちゃんとお礼した方が良いし、せめて改善策を伝えるような配慮はしないとダメだと思いますね。別にオイラにする必要はないですがw
さっきも言いましたけど、別にオワコンになった…とまでは思わないですしね。もう両肩くらいまで沼に浸かってるのは間違いないでしょうがw

まぁそんな感じで、オイラとしてはまだまだウマ娘楽しんで行こうかな、と思っていますね。何かボロカス言っただけで終わりましたがw
それでも、やっぱりキャラやストーリーが魅力的なのは今でも本当に事実ですしね。そこは昔も今も全然変わってない。だから、強みを活かしながら再浮上できるように応援しています。

新シナリオ、面白いと良いですけどね(/・ω・)/

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?