見出し画像

【アスクビクターモア】暑いのは馬もツラいって話と、何故こんなに新馬・未勝利で馬券が当たるのかって話。1番人気を買っても当たらないのはきちんと理由がある【ペンナヴェローチェ】

はよ涼しくなれ。

暑いなぁ暑いなぁ…って言っていたら、アスクビクターモアが熱中症で他界というニュース。悲しい…。ずっと応援してて、普通に走ったら現4歳だと今でも一番強いって思ってた馬ですからね。
何か、この馬って今年に入ってから明らかにおかしい走りが続いていたんですけど、もしかしたらもうそのあたりから様子がおかしかったのかもしれませんね。どこかが苦しかったのかぁ…と。個人的には、精神的に病んでるのかな?って思ってて記事にも書いたことあったのですけど、体質的に苦しかったのかもしれないですね。
そんな中で、よく走り切ったなぁと。

来年からJRA側も夏場の開催時間をズラすって対策を講じる予定なのですけど、本当に過不足なく進めてほしいですね。ファンとしても非常に悲しいですけど、この馬に携わった関係者はもっとツライと思いますのでこの辺にしときます。
本当に本当にアスクビクターモアと関係者の皆様お疲れさまでした。

暗い話題ばかりもアレなので、話を変えて…。
といっても、見方によってはコレもメチャクチャにネガティブな話題なのですがw

新馬や未勝利が相変わらず進んでいますけど、まぁ本当に楽しいですよね。この時期の2歳戦はマジで見てるだけでも楽しいです。
馬券的にはどうなんだ?って話ですけど、相変わらずポツポツ当たってますよ。豆馬券ですが↓w

前回もそうでしたけど、だいたいキズナの単勝高いところは全部取ってますね。キズナ産駒って、馬券的に好き苦手がかなり別れると思うのですけど個人的には本当にわかりやすいです。
個人的に、アスク冠名で馬券当てられたのも何か良かったなぁ…と。

なんで新馬や未勝利でこんなに当たるの?って思うかもしれませんけど、これ前回も言った通りマジで新馬や未勝利って騎手の巧拙で全部変わりますからね。本当にここ最重要視した方が良いですよ。
その産駒に適した騎手とそうではない騎手が明確に存在しているので。

例えばキズナ産駒を例にとると、ここの産駒って初戦は全然走らないじゃないですか? 走らない理由も簡単で、競馬をわかっていないかヤル気がないからです。追走もダラダラ走ってたり、馬がだいたい競馬を理解していないっていうのが大半なので、乗り手側が初戦でどういう姿勢なのかあるいは競馬をするのかがメチャクチャ大事なんですよね。実際に、2戦目以降で明らかに走り変わりますから。
それがわかったら、初戦でも買いやすい馬ってだいたいわかるって感じです。

同じ理由で、前回の記事で今年の2歳新馬で酷い騎乗をしたっていう話で同じキズナ産駒のペンナヴェローチェを例に出しましたよね?

で、この馬は先週の小倉1800mの未勝利戦に1番人気で出走していました。

結果はどうなったのかというと、案の定ぶっちぎりの手ごたえのままドン詰まりをかまして3着惨敗という結果です。これも、新馬きちんと見てたらこういう1番人気の馬ってピンポイントで買えないってわかると思うんですよ。
それこそ、オイラの記事を見てくれてた人は継続騎乗のこの子なら今回みたいに単勝1番人気でも買えなかったと思いますし、妙味もないですから。

何でこんなことが事前にピンポイントでわかるの…?って思うかもしれませんけど、これも前回言ったのですけど特に意味のない競馬をさせられたからですね。今回、ペンナヴェローチェがドン詰まりで頭で買っててお怒りの方ってメチャクチャ多いのですけど、いやそうじゃなくてそもそも前走もまっっっったく同じ競馬で負けてたんですよね。
結局、馬券的にはこの部分の理解ができていたかどうかが全てだと思う。

アレを、競馬を教えながら実力で走って負けたと捉えるのか、いや騎乗ミスで特に何の意味もない負け方だったと捉えるのかで次走で買えるかどうかが変わると思う。ここらへんは、本当にそれぞれの予想家の解釈の違いでしょね。
少なくともオイラは、前回も言った通りそもそも新馬も普通に乗ってればこの馬の楽勝で圧勝だったと思ってたので。今回も同じミスするんだろうなぁ…って思いながら見てましたね。本当に2年前から同じことしてますから。

例えばですけど、新馬のあの騎乗が…
馬群の中で我慢をさせるためにやったもの
だったのなら、少なくとも今回ってスタートしてから出していく必要なんてないし馬群に入れる必要もないわけですよ。もうその経験は済んだんだから。でも、実際にはそうはなってないですよね? スタートから出して番手取りに行ったうえに馬群で我慢させてますし。

じゃあ、何でそんな事する必要があるかって言うと理由は簡単で、新馬のあの騎乗はただの乗り手側のミスだったからです。だから、同じことすれば同じミスを繰り返すって言うのは容易に想像できるわけです。

ようは、新馬のあの騎乗ってやっぱり馬にとって別にプラスの経験になってないんですよね。むしろ、ストレス与えて競馬がイヤになる可能性だってあるわけだし。今回のあの未勝利で、そのことがまんま証明されたと思う。

今の若手や中堅どころは新馬育成がメチャクチャ下手くそだって話は、もう既に何回かしてきてるんですけど、ここらへんの認識がやっぱり甘いと思うんですよね。新馬って、イヤにならないように競馬を教えて勝たせるってことを実践していかなくちゃいけないので。

でも、今の若手っててそうじゃなくて馬がストレス感じても控えたらそれで良いとか馬群に入れたらそれで経験になるとか考えてる騎手がメッチャ増えてる節があるんですよね。これって、無駄に競馬を見てる素人目線のオイラでもわかるくらいですから。

実際に、位置取りがメチャクチャ悪いから馬券屋的な目線で見てもスタートしてから1コーナーの入り時点で「あぁこりゃ負けたな…」ってわかるんですよね。

ペンナヴェローチェの例ってこの観点からもわかりやすくて、例えば昨日のレースでも前に行った2頭が自分よりも人気薄なんだから、その後ろに付けたら最終的に前の馬が下がってくる可能性が高いって容易にわかると思うんですよ。
当然、この場合だと前が壁になるのでまんまあのレースみたいな状態になるんです。

これをコース形態上の枠のせいだって言い訳するケースもあるのですけど、全く関係ないんですよね。実際に、小倉記念の川田ジョッキーなんて内々から綺麗に勝ってますし。
この違いって何なのかって言うと、川田ジョッキーの場合は終始内々を2頭分程度あけてるってのが大きいです。最初から内の空間を大きくとっておくことで、外を回す馬が1頭分さらに外に流れてるんです。これもパトロール見たら一目瞭然なので。その影響で、内が綺麗にあくんですよね。
これ、立ち回りからして本当に全然違うので。偶然でもなんでもなく。

ペンナヴェローチェの新馬戦でも同じで、1コーナー入りからずっと斜め後ろで圧倒的1番人気の馬(川田ジョッキー)が陣取ってるんだから、4コーナーで進出するときに絶対に外から被せられて外に出す進路が無くなるってわかると思うんですよね。
でも、そういうのも周りが見えていなかったり周囲の馬がどういう状況なのか把握してないから、いつもああいう位置取りになっちゃうんです。

それこそ武豊騎手なんかも、昔から…
不利を受ける騎手や馬はそれなりの理由がある
ってニュアンスで説明してますからね。
こういうの知ってるだけでも、馬券買うときには大いに参考になると思う。

だから、いつまで経っても2歳戦では圧倒的に武豊ジョッキーが上手いし、ルメールの経験を積ませる騎乗には敵わないですし、言うこと利かせて勝たせる川田ジョッキーが伸びてるんですよね。

今年の2歳戦を見てても、この3人の安定感ってやっぱり異常じゃないですか? 例えば、新潟開催なんて見ててもルメールなんて毎年新潟になんて来ないのに、パッとやってきてガルサブランカみたいに100点満点の騎乗して帰っていくわけですよw
素晴らしすぎるし、そら皆乗せたがるよなって話でね。後は、その馬の資質の問題だから文句言えないんです。

ガルサブランカのレースも、アレも下手に動いたり慌てるような騎手なら蛇行しながら前や横の馬に突進したり内ラチに激突しちゃうようなこともあると思うんですよね。実際に、既に今年ありましたしw まぁ全然笑えないんですけど、ああいうのマジで最近は平気で起きてますからね。
その騎乗、今後その馬にとってどうプラスになるの?っていうの。

昔、武豊ジョッキーが人気背負って勝たせるのって実はメッチャ難しいみたいなことを言ってたことがあったのですけど、やっぱり人気背負ったら背負ったなりの騎乗をしなくちゃいけないんですけど、そういうのもできてないしわかってないですからね。

某馬主さんも、今のジョッキーは外国人騎手みたいに蓋をされる前に馬の鼻面を先に入れて進路を確保するって言う高等なテクニックが使えてないってハッキリ言ってましたから。
それくらい、実は騎乗技術の差って出てきてる。

そういう中で、やっぱり新馬や未勝利でああいう明らかなミスがあるとその馬にとってメチャクチャ辛いことになると思うんですよね。さっき挙げたペンナヴェローチェなんてこの暑い夏でもう次は3戦目ですから。勝てたら涼しい季節までゆっくり休めただろうに。
本当にかわいそうだし、何よりも残念ですよね。これも何回も言っていますけど、毎年こういう素質馬が埋もれていくのを見るのが悲しいというか。

新馬や未勝利の後って明らかなミスがあっても…
「この騎乗が次に繋がる」
ってよく言うのですけど、繋がってるの稀ですからねw 本当に。
まぁそう言わんと馬主さんサイドから怒られるからでしょうけど、見てたらわかるものも多いですから。あぁミスっとるな…っていうの。

馬券を当てたいとき、あるいはムダな出費をしたくない人はこういうところ、本当に大切に見た方が良いですよ。

2歳戦は騎手が大事!

格言です。マジで。ほんと何回も何回も言ってますけど、2歳戦はこれだけ覚えてるだけでも馬券当たりますし、今回みたいに余計な買い方しなくても済むようになりますよ。

ちゅーことで、まだまだ暑い日が続きますけど本当に気を付けましょうね。太るとかそんなの気にせず、ポカリ・アクエリアスをガバガバ飲んでこの暑い日を乗り越えましょう(/・ω・)/


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?