見出し画像

【ウマ娘】ズタボロの現状…マンネリ化で人も減少…5月29日のぱかチューブっ!で何か変わるのか? ちょっと期待しつつ、これからも楽してチャンミで勝とうって話

なんかラップみたいな出だしになってもうた。

現実は絶賛ダービーウィーク。ウマ娘では絶賛チャンピオンミーティングのタウラス杯が開催されているのですけど正直あんまり盛り上がってないですよね。オイラは毎回参加させてもらっていますけど、少なくとも熱心に参加する人は減ってるんだろうなぁって実体験でもそう思いますね。悲しい。
ここ2ヶ月、ウマ娘に関してはかなり辛辣に評価していますけど、この環境だとそりゃ育てにくいよなって話でね。過去の記事は↓

というか、本当に育成する時間が長すぎてまともに育てられないってのが一番大きいですよね。下振れもメチャクチャ多いし、必要不可欠な部分への改善もしてくれないので育成疲れを起こしている人が増えている印象。この状況下で、次のチャンミまたさっそく開催でしょ? いや、そりゃ疲れるて。
オイラも、前回の月末のサブイベントもほとんど参加していなかったのは、前回の記事でも言いましたしね。

で、今回お前どうだったの?って話ですけどオイラは今回も無事に決勝はいけましたよ。明日はどうなるかわかりませんけどw↓

最近の界隈の情報とか見てても、新規参加の初心者さんがやっぱりアニバ時期に増えてて、逆にチャンミでオイラ達みたいな古参勢にボコられて萎えちゃうって人も多いんだろうなって感じる。オイラなんて全く課金してないんですけどね。それでも、力差が大きいんだろうなって。楽して勝ってるだけなんで申し訳ないんですが。
でも、最近参加した人たちってこうやって楽して勝てる方法も多分わからないんだろうなってちょっと思う。そこらへんも、やっぱり新しく入ってきた人たちはハンデ大きいんですよね。

例えば、1年前のウマ娘って情報がメチャクチャ多くてどういった部分が自分に役に立つのかって精査していくことができたんですよね。でも、今のウマ娘の情報って解析の影響かわからないですけど、情報が完全に画一化されてしまって皆同じ情報しか発信しないじゃないですか? それを実践できる可能性なんてメチャクチャ低いのに。
当たり前ですけど、同じ情報しか発信されてない状況で廃課金やガチ勢と勝負してたらそら勝てんだろって話でね。スタートラインが違うんだから。

理論値で走れたら誰も苦労しないですし、ウマ娘ってここらへん実際に走らせると本当にガバッガバですもんね。
だから、一生特定のウマ娘が強いとかこういう展開が良いとかそういう状況になってるわけで。

じゃあ、情報を発信してる、あるいは分析ができていない人が悪いのかって話になるけど全くそんなことはないわけで。
理由は明白で、本来ここら辺のハンデ差って運営側がキャラやサポカで埋められるようにしなきゃいけないからです。何のためにユーザーから金を払ってもらってんだ?って話ですからね。少なくとも、ユーザーがサポカにお金払うのってここらへんの穴や格差を埋めるためじゃないですか? 時間をお金で買うわけですよ。

でも、今のウマ娘さんって本当にここ2ヵ月全く何もやってないですから。特にSSRダスカSSRルドルフSSRマベサンの3つはマジでチャンミでも使ってる人を1人も見てないです。何のために存在しているの?と疑問しかない。せめて、所有スキルくらい強くしたれよって話でね。さすがに酷すぎると思う。
こういうことやると、サジェストが汚染されて原作のサラブレッドの方にも迷惑がかかるから本当にやめて欲しい。これはマジで一競馬ファンとしての意見ですね。実際に、エアシャカールのときも軽く炎上しましたから。

インフレを警戒しているのかわからないですけど、警戒するくらいならとっとと上限解放すれば良いのにって思いますがw ここらへんも、やっぱりユーザー側からクエスチョンマークが大量に出ている理由ですね。
ここ2週間くらいにやっとサポカの方でそこそこ使える賢さミスターシービー完全ぶっちぎりの人権SPマチカネフクキタルが来たくらいで。将来的にはPWライスシャワーも使えそうなので、ここらへん持ってたら幸せになれるかもしれないですね。

んが、ですね。ここらへんのサポカの評価も新しく入ってきた人たちってあんまり良く分かってない感じで、まぁそれも仕方ないよなってオイラなんかは思います。さっきも言いましたけど、最近ってシナリオのせいで練習性能のことしか言われないですから。楽して勝ちたいなら絶対に100%大切なのってトレーニング性能なんですけどね。まぁこれも、新シナリオの悪影響というか。今はレース出てりゃ何とかなるって考えですからw

トレーニング効果友情トレ>>やる気効果

って構図知らないわけですし。トレーニング効果は小数点以下の乗算がないですし、友情トレなんて乗算に乗算ですからね。
でも、今の新シナリオってここらへんあんまり体感できないようなシナリオになってるのがなぁ…。そら気づかないよな普通は。
ここらへん知ってたら簡単にチャンミ勝てるんですけど知る機会すらないもんね今。実際に、今回もオイラのキャラってUGどころかSSどころかS+程度ですけど勝率メッチャ高いですからね。

デジタルちゃんなんて第2ラウンドしか走らせてないですけど、勝率3割以上もありますから。スタミナも900ないとか無理とか言われていましたけど、まぁそんなのもオイラは毛ほども気にならない人間なのでw
これが、やっぱり理論と実践がガッバガバなところですよね。

相変わらず自前のSSR完凸とか持ってないですし、配布と無凸の組み合わせでレスボも合計で45しかないですからw オイラ達みたいな貧乏人は廃課金の人達と同じことしちゃダメなんですけど、やっぱりここらへんも完全に画一化された情報の弊害なんじゃないかなぁと。
最近は、根性育成じゃないとダメだ!!みたいな風潮も出てきていますけど別にそんなこともないですしね。少なくとも、決勝行くだけなら。

まぁでも見てもらったらわかるように、チャンミで余裕で決勝に行けるオイラが普通の育成であれだけ負ける(前の記事参照)んだから本当に今の環境って異常だと思いますね。出来ない人は、その人が悪いんじゃなくて本当に今の環境が悪いだけなので気にする必要ないですよ。毎回この適当編成とステータスで決勝まで行って結果だしてるオイラが言うんだから間違いないです。
いやもう普通の育成の方が難しいやん、ってマジで思ってますからねw
ハゲるぜほんと。

できる限り楽して決勝に行ってるオイラですけど、やっぱりここらへんの格差って現状のサポカ不足と1年前からやってきたことが大きいんだろうなって感じます。あのときは、もうとにかくトレーニング性能高くないとやってられんって環境だったのも大きいですからねw 練習踏まないと戦っていけない、みたいな。

サポカに関しても、例えばオイラはマチカネフクキタルをぶっちぎりの人権だと思っていますけどやっぱり人によっては違う意見もあるじゃないですか? 最近だとミスターシービーに関してもそうですけど、実際にオイラはこっちに関しては別に必要ないなって思って完全にスルーですし。

結局、こうやって『これは人権だろ!? いやこれは全然人権じゃない!』って話題しか出てこない程度のサポカしか登場してないっていうのが問題だと思うんですよね。
環境うんぬんもそうですけど、ファインモーションとか前のシーズンまでならキタサンブラックもそうでしたけど、誰がどう考えても『これは人権だわ』って評価できるものが登場していないんだから、戦いづらくて仕方ないって感じるの当たり前なんですよね。で、これらのサポカ登場したのってもう1年も前ですからね。闇鍋化しすぎやど。

そういうサポカ、まじで今年に入って1回も登場していないです。メチャクチャ評価高いナリタトップロードさえ、次のシナリオに入ったらどうなるかわかったもんじゃないですからね。ファン数ないと使えないわけですし。マチカネフクキタルなんて次シナリオでもぶっちぎりで強いでしょうけど。
実際に、オイラみたいにあんまりレース出ない人だとトプロのこの効果実感できるのシニア以降ですからね。これ前も言いましたが。
そんなに強いか?って自分で使ってて本当に思うw 過大評価やろ、と。

こうした、なんやかんやの不満を少なくとも1つは解決してほしいですね。もう2つも3つも改善しろとは言わないので、何とか1つくらいは解決してくれ、と。ぱかチューブでそこらへんの情報が出ると思うので、本当にオイラはここが勝負だと思っています。今までも、良い意味で期待を裏切ってくれたことは何度もあるので、ここらへん期待したいです。

ちなみに、次回のチャンミは逃げにデバフ1人後方にデバフ1人でメチャクチャ楽に勝てるんじゃないかな?って思っています。前回のマイルもそうでしたけど、デバフ対策している人って実はメッチャ少ないので。実質的に育てるキャラ1人で良いんじゃないかなぁと。
なんにせよ、明日の生放送が楽しみじゃ(/・ω・)/


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?