見出し画像

【GⅠ回顧】ウチラみたいな姑息なのが大儲けできたシーズンって話と、今すぐ年度代表馬と顕彰馬のシステム変えてメディアの人間を排除しろって話【顕彰馬】

とっととメディアを叩き出して廃止しなさいってほんま。

安田記念、ソングラインが勝ちました。GⅠシーズンが終わって一区切りって感じですね。馬券的にもそうですけど、面白いシーズンだったなぁ…。
言ってた通り、先週はガチでもうヤル気無くて適当に予想して応援だけの適当馬券を買ってたんですけど、まぁしかしソングラインは本当に強かったですね。普通に秋天とか出ても勝てそうだけどなぁ…でも出ないんだろうなw
いつもの豆馬券↓

にしても、ほんと今シーズンって豆馬券しか買ってないのに本気でミドルエンドのグラフィックボード買えるくらい儲けましたねw 
どこかで躓いて流れ終わるんだろうなぁ…って思っていたのですけど、全然そんなこともなく。
最終的な回収率、見ますか? はい↓

JRAから公式に提供されてるやつですね。
上から中山1回、2回、東京(京都)開催
です。東京開催の方は安田記念の結果が反映されてないので、多分1000%くらいです。

今年、GⅠシーズンに入る前の中山1回から調子良くて、特に同時期のドバイのウシュバテソーロでかなり儲けたって話はここでもしたと思うんですけどそれにしても我ながら凄かったです。
まぁでもこんなこと、毎回起こるわけじゃないのでそこらへんは勘違いしないでほしいですね。オイラも、負けるときはクソ負けますからw

オイラが今シーズンでここまで突き抜けたのって、自分でも結構もう理由はわかってるんですよね。例えば、今回の安田記念のソングラインとかもまた人気になってなかったじゃないですか?w

これ、知らない人のために言っておくとこのオッズの歪みというかグチャグチャ具合って、今期の本当に特徴的な現象なんですよね。オイラも既に何回も記事にしてきましたけど、マジで今期はオッズがグチャグチャのハチャメチャで明らかに正当に評価されていない馬が毎レースいたんです。
まぁ、そういう意味じゃ本当に美味しいシーズンだったなぁと。こんなことって、本当に珍しいですからね。少なくとも、こういうオッズの歪みってディープ全盛時代だとマジでここまで酷いの無かったと思う。

ここらへん、まだまだ競馬界隈でもディープ・キンカメ亡き後の種牡馬勢力の正しい評価が出来ていない人が多かったこととも関連してるんだと思いますね。
ハッキリ言って、新興の中でキタサンブラックもドゥラメンテもオイラの中ではもう傾向はかなり掴めてましたので。実際に、これだけ予想だけじゃなくて馬券的にも当たったんだからオイラの評価が現状では正解だったってことでしょうね。
傾向を掴めてたけど、キズナの方がどう見ても馬券的に儲け出るよ…なんてことも声を大にして言わなかったですしねw ずっと内緒に…内緒に…内緒に…って感じでほんと姑息w まぁここで記事を見てくれてる人だけには結構言ってましたけど。

こういうの、声が大きくなりすぎると妙味ゼロになりますからね。春天もVMも安田記念も、キズナ産駒だけでマジで万以上の儲けでてますから。
当時も公開してたからご存じでしょうけど、あれマジで豆馬券だけですからね。本当にコスパ良すぎたというかw こんなこと、本当にあんまりないんですけどね。
まぁ、秋開催でどうなるかはわかりませんがw

結局、だいたい以前からの自己申告通りの回収率で終わったので今年ももうどう計算しても回収率100%切らないってのが気が楽ですね。豆馬券でも、回収率100%割るとイライラするんでw 言うて、去年も同時期はそこまで調子は悪くなかったですけど今年が凄すぎましたね。
これだけこの時期当たると、タイミング的に秋はボロカスでしょうからまぁそういう意味でも良かったです、って総評でした。

で、話は変わって顕彰馬投票アーモンドアイが顕彰馬になりました。無事アーモンドアイが当選して良かったなぁ…なんて思うわけもなくw まぁ本当にイライラするからボロカス言いまくるけどね。

この話題もう何年もずっとメチャクチャ取り上げてますけど、そもそもアーモンドアイが初年度で顕彰馬落とされたことそのものがおかしいし、今年もコントレイルが落とされるしでもうメチャクチャ。まぁ言いたいことは1つ。

マジでとっとと今すぐ早急にこのシステムやめてメディアの人間を排除しろ。

はい。

そもそも、クラシック三冠の価値すら理解してない厚顔無恥の有象無象を参加させる意味って何なんだ?って話でね。前も言いましたけど、クラシック三冠の価値なんて今の時代ウマ娘から入ってきた人達ですら知ってるんだから。彼らマスコミが参加する意味ってもはやないと思うんですよね。

今年コントレイルが落とされた理由も簡単で、前年度アーモンドアイを落としちゃったもんだからその整合性を保つためにコントレイルも1回落としておこうっていう、そういう打算的なくだらない考えってだけですよ。
マジで性根腐ってるし終わってるんですよね、今のメディアって。

オイラは、コントレイルがクラシック三冠獲った年にアーモンドアイが年度代表馬に選ばれた理由に…

クラシック三冠と牝馬三冠の区別が付いていない素人記者が増えた
メディアとしての打算で自社に利益が大きいところを選択しただけ
本音が出るのは無記名の顕彰馬投票でアーモンドアイは絶対に落ちる

って評しました。
で、1つの漏れもなく全くその通りの流れになったじゃないですか? 秋華賞をクラシック競走とか言い出したりねw
これ、後出しじゃなくてマジでずっと言ってきたことですから。

初期のディープインパクトへの種牡馬としての評価や、テイエムオペラオー顕彰馬落選事件のように、今の競馬メディアって自分達がやってきた過去の大悪行をメチャクチャ隠してるって話を何回もしましたよね? 競馬歴が短い人はわかりづらいかもしれませんけど、マジで信用しない方が良いですよ。ウマ娘から入ってきた人達とかは、ここらへんの悪行をまだまだ知らない人も多いですからね。

https://www.jra.go.jp/news/202306/pdf/060602_01.pdf

↑得票率の結果みてもわかりやすいですけど、まぁ控えめに言っても本当に終わってますね。ナメてるって言われても、何1つ反論できない結果

この中で一番わかりやすいのがやっぱりアーモンドアイで、前年度の得票数から何パーセント増えているか知ってますか? 25%ですよ。25ですよ?w
前年度とメンツほぼ変わってないのにコレですからね。

ようは、無記名投票だったけど去年の結果を受けて自分達にとってマズいことになっちゃったから今年はこういう風にしたってただそれだけの話です。結局、自分達の利権しか考えてないんです。

競馬って、一応公営競馬で政府の管理の下で公正にやるって名目で開催されてて、その結果をJRAの名前で公表するんだから、こういうこと平気でやる奴らには絶対に制裁と罰を与えるべきなんですよね。誰の目から見ても、日本競馬が求めてる公平性が害されてるんだから。
正当に評価してねーだろ、って話でね。

本当に、いつまで経ってもこの陰湿で醜悪な体制は変わらないなって感じです。そんな感じで、もうまともに機能してないんだからマジでとっととマスコミ排除して新しい枠組み作った方が良いと思いますね。何回も言いますけど、そもそもクラシック三冠の価値すらわからない奴らなんて参加しなくて良いわけですし。

という、イラついたお話でした。

2歳戦もいよいよ始まっていますし、POGも本格化してるのでしばらくはそこら辺を楽しみたいですね。オイラも、最近は2歳戦が楽しくて仕方ないのでw
今週も楽しみじゃ(/・ω・)/





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?