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苦手な人との向き合い方

「〇〇について、対応しておいていただきたいです。」
今週も早速来た、すごく雑なslackでの依頼。
あー苦手だわー、なんならこの人を多少評価してる組織も苦手だわー。そう思いながら、対策を考える。

人を変えることはできないから、自分が嫌な気分にならないようにするにはどうすればいいかを考える。
・変えられないとはいえ、雑な依頼を減らしていってもらいたい
・感情なしで対応できる仕組みを作りたい

1つ目について、毎回依頼事項をウザいほど深掘りすることにした。毎回聞くことによってだんだん依頼方法を変えてもらえるという算段だ。

2つ目について、ある先輩が、「苦手な人からの依頼や連絡ほど最優先でやる」と言っていた。この先輩はイメージがつかない仕事からやるべきと教えてくれた先輩でもあるのだが、苦手な人からの依頼=どう進めたらうまく行くかわからないだからだ、とのこと。

今日実際この進め方をしてみたら、イライラがおさまった気がする。苦手な人との仕事は誰でも嫌だが、人は変えられないので工夫して試していこう。

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