見出し画像

褒め方

「〇〇さんができるようになっていて感動してるんだが」
同僚が別の同僚に送っているメッセージを読んで、「上から目線だなあ、、なんでそういう言い方するんだろう」と思っていた。

その数分後、メッセージを受けた同僚が、
「いつも私のレベル感で褒めてくれて嬉しいです!」
というメッセージを送っているのを見て考えさせられた。

私は上から目線と思っていたけれども、そんな受け取り方もあるのかと。ここでの私の学びは、褒め方はいくつかあるということ。

私がやっていたのは①。今回は②の褒め方もあると学んだ。
①本人の強みや個性を褒める
②本人のレベルに対して、そのレベルでやるべきことやちょっと上のことができていることを褒める

②を使って褒めるのは難しい。先程書いた通り上から目線になってしまうことがあるからだ。
私だったら、こんな感じで言うかもしれない。
「今の段階で、これができるのはすごい。」

他の褒め方もどんどん学んでいき、また気づきを共有していきたい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?