見出し画像

幸せを自覚する

以前にも、自分が幸せであることを認めようという記事を書いた。が、自分でも腑に落ち切れていなかったのかもしれない。

最近気づいたのだが、基本的に他人はみんな幸せそうなのである。街を歩いている人も、いつも一緒に勉強しているメンバーも、サウナでどうしようもない話をしているおばさんも笑

なんで街を歩く人はそんなに呑気で幸せそうなんだ、自分もそうなりたい、と思って頑張ってきていた。きっと自分だって街を歩けばそう見られるに違いないのに。

でも逆に、なんで自分だけ幸せじゃないと思っているんだ、今だって十分幸せじゃないか、とやっと周りの人を見ていて腑に落ちたのである。

別の話では、年末に私の先輩が「年末年始暇でやることないなあ」と呟いていたのを見て、それも幸せだよなと思った。同時に毎日何かを勉強して進んでいることが当たり前ではないな、と思えた。今少しでも勉強できているなら、それを幸せと思ってもいいのかもしれない。

まずは自分を幸せと自覚すること。そうするとさらにどうなりたいのかという視点でものごとを考えられるので、心理的に安全になってもっと幸せになりやすいのだと思う。今年は毎日自分の幸せを自覚することをしていきたい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?