見出し画像

他人は変えられない

仕事をしていく上で苦手な人っていると思う。
誰でも合う合わないはあると思うので、これは仕方ない。

ただ、私はずっと苦手だな〜嫌だな〜直してくれればいいのにな〜と思っていて、自分からその不快な状態を改善しようとはしていなかった。

例えば、依頼を五月雨に投げてくる人。
自分でslackやメールを見返せばいいのだが、どうしてもめんどくさくて、まとめて送ってくれよと思っていた。

今日なんとなく自分もその人に対して同じように依頼をしてしまいがちだと気づいたので、依頼事項一覧GSSを作って送った。

そしたら、その人ももちろん依頼を書いてくれるのでわかりやすくなったし、自分のその人への依頼の方法も変わって双方ハッピーになった、と感じた。

この一件からの学びは、以下だ。

・自分が他人に対して嫌だなあと思っていることは、気づいたら自分がやってしまっている可能性がある
・相手を変えることはできない、仕組みを作って相手も自分も気持ちよく仕事ができるようにする

これを意識して、仕事の不快感を減らしていきたい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?