見出し画像

期待したっていいじゃん

こんにちは、お久しぶりですながのです。

ここ最近noteの投稿全然していなかったんですが、実はビールを作るなどしていました。
クラフトビールでクラファンをしようとそちらのプロジェクトのライティングをしていましたが、自分自身の知識・力不足で今回ペンディングとなりました。
まあそれに関してはまた後日もうちょいたっぷり書きあげたいと思います。

今日は日記です。
思ったことのアウトプットです。たいせつたいせつ。

他人に期待してはいけない

今日だけで2回もこの言葉を見かけて、「あれなんかあった?大丈夫?」とそれをつぶやいた友を案じていました。
この言葉って処世術の様に色んなひとが口にしているよね。
まあ要は自分のご機嫌の手綱をひとさまに握らせてはいけないってことですよね。
他人に期待して、期待通りのことが起きなかったら怒りや悲しみになってしまうということですね

まあ何となくそうしよう、他人に期待しちゃいけないなっておまじないみたいに大人になった自分に言い聞かせてきたけど
私多分、他人にめちゃくちゃ期待しちゃってます。

電車で席変わってあげたら喜んでくれるかな?
カレー頑張って美味しく作ったらお客さん、美味しいって言ってくれるかな?
ひっくり返っちゃったかばんの荷物一緒に拾ってあげたら嬉しいかな?

誰かの笑顔を想像して、喜んでくれることに期待して、私はめんどくさがりやな自分を奮い立たせて今日も誰かに親切にしたいと思っています。
で、喜んでくれる姿を見て心の中でガッツポーズしながらニコニコしてしまう。
期待するのって悪い事じゃないと思います。期待って何かを動かすカロリーになる気がするから。

期待しなきゃ、その人が喜んでくれることを想像しなきゃ、私は頑張ったり勇気を出して知らない人に親切にできない人間ですもの。

でもそれで喜んでもらえたり、ありがたがられることばかりじゃないのはもちろん分かっていて、迷惑そうにされたらごめんなさいって思うし、期待通りの反応が返ってこなかったら普通にしょんぼりすることもある。
でもそんな事で不機嫌になんてな、、、なるときもあるかもだけど、、、
喜ぶ姿を期待してそれを原動力に何か行動して成功も失敗も全部自分の中にリソースになると思うから、私はいつもまでも期待してしまうと思います。
私のメンタルだって、どんどん鍛え上げられていくから喜んでもらえなくてがっかりすることが起きたって今よりもっとへっちゃらになるだろうな。
むしろ期待してへこんで期待してへこんでを繰り返した方が、自分をいつもご機嫌にしてあげる力も付きそうだね。

いいと思うな、期待しても。
期待してる時間ってすごくワクワクするもんね。
ちょっとくらいあほでも、利口じゃなくても、期待に目きらっきらさせて相手の喜ぶ反応を待ってようと思います。その方が楽しいから!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?