見出し画像

ドタバタ起業日記〜創業4ヶ月だけど1期目終わったよの振り返り〜

こんにちは! ユアパトの森数美保(もりかずみほ)です。
強い事業と組織をつくるユアパトと、選択できる自分になる伴走型コーチプログラムキャリパトを運営しています。

2024年3月にYour Patronumとして事業を開始し、6月末で1期目が終わります。「1期目が短いのもったいなくない?」といわれるのですが、インボイス開始により、実質「創業から2年間消費税の納税義務は免除される」の恩恵は受けられないし、税理士さんが忙しい時期を避けられるし、7月は標準報酬月額の見直し時期でもあるので6月末に決めました。

法人設立して事業をスタートさせてことで色々な気づきがあったので、今後起業を考えている方の参考になればと思って、振り返りを綴ります。

サービスリリース時のnoteはこちら!


創業準備編:

▼ 引越しと法人設立準備

前職のミライフは2月末が最終出社でした。引越しは2月半ば。そして創業開始は3月です。これは本当におすすめしません笑

忙しすぎるのはもちろんですが、「登記住所で郵便を受け取れない」事件が発生!駐車場だった土地を分筆で購入し、家を建てたので住所が存在しなかったんですよね。なので、郵便が届かず。
最初は、届かない理由がわからなくて、何度も差し戻され。。登記したかった日に間に合わないのではないかとヒヤヒヤしました。


😇 やらなくても良かったこと:
創業した直後はカードの与信枠が少ないと聞いていたので、在職中に個人のカードを会社で使う用につくっておきました。
法人登記後すぐに銀行口座を開設して、法人カード2枚作成(三井住友カードとfreee)。与信枠は意外と十分だったので、個人カードを増やさなくてもよかったなと思いました。

😭 後悔していること:
開設が簡単なネットバンクで法人口座をつくることを考えました。選択肢は、住信SBIかGMOあおぞらネット銀行の二択。何名かに相談したら、「どちらでもいいんじゃない?」という感じだったので、SBIにしました。
結果、ネットバンクならGMO一択です!!!

https://x.com/MihoMorikazu/status/1795063008093474944

😊 やってよかったこと:
① 最初からプロに頼む
税理士さん、司法書士さん…最初からプロの力を借りまくりました。登記後割とすぐにやらないといけない手続きもありますし、これ合ってるのかな?と不安になった時にすぐ聞けるのはありがたかったです。

②日本政策金融公庫さんから資金調達をする
INQさんにご協力をお願いして、創業融資を申請しました。私が名古屋在住のため、融資面談は一人でいかねばならず不安でしたが、書類作成や窓口の方へのフォローなど丁寧にしていただけたおかげで、満額おりました。
事前に大きな資金が必要な事業ではなかったのですが、先に仲間がいたので、借りておいて本当によかったです。

▼サービス準備と仲間集め

当初、1人で起業する予定だったので、法人向けの組織課題を解決する社外CHRO事業をやろうと思っていました。でも、「一緒にやりたい」と賛同してくれる人が何人も集まってきてくれため、みんなのやりたい事と得意な事とユアパトとのシナジーを考えて、ステルスで事業をいくつか進めました。

Webサイトをつくったり、起業note書いたり…やらないといけないことは山ほどあるけど、本業にもまだフルコミットしているし、法人設立後にも山ほどやることはある。この時は、結構苦しかったです。

でも会社名を考えてくれた友人、私が考えていることをワイヤーに落としてくれた友人、サービスサイトを超特急でつくってくれた仲間。
みんなにたくさん助けてもらって、なんとか3月1日を迎えることができました。

創業後編:

▼2024年3月 ユアパト&キャリパト同時リリース!

サービスリリースまで2週間をきった2月半ば。
「やっぱり個人向けの事業もやろう!」と腹を決めました。
その事業にwillがあるメンバーがいたし、ミライフ退職を伝えた時に「やってほしい」と何人ものご登録者から依頼されたことが理由です。法人向けのユアパト事業が落ち着いたらやろうと思っていたのですが、同時にやるぞ…と。
さすがに急すぎるから、自分でnotion LPつくってリリースしようと思っていたところ、ユアパトのサイトを作ってくれた仲間が「キャリパトサイトつくるよ!」と間に合わせてくれました。神!

みんなでリリース日を心待ちにして、やってきた3月1日!
プレスリリースはうたないし、広告も出さない。
自分のSNSだけだけど、問い合わせはくるのだろうか。

拡散に協力してくれたみなさま、ありがとうございます!!



・・・・・
問合せこいこい、、、こない…!!!!
問合せフォームから問合せがきたら、Slackに投稿がくるようにしてたので、みんなで喜びたい!!!!!!!!!!きてくれーーーーー!祈!涙!

DMで問合せがきたら「すみません!問合せフォームからお願いします!!!!」とお願いしてましたが、みんなで喜びたかったんです(ほんとすみません

「問合せきたーーーーー!」ってみんなで沸いたあの瞬間は忘れられません。

▼初めてみんなにお金を振り込めた!

嬉しかったことは、みんなにお金をお支払いできたことです。ちゃんと支払えているかな…とドキドキしながら、振込予約。
何人かチェックインのチャンネルで、こんな風にいってくれてて泣けました。

▼2024年4月 サービス提供幅が広がってきた!

ありがたいことに、4月には10プロジェクトが走り始めていました。
スタートは社外CHRO的な関わりをすることが多かったのですが、今では
・採用支援、採用チーム育成
・採用ピッチ資料作成
・採用サイト作成
・採用動画作成
・社内広報立ち上げ
・人事評価制度策定
・MVVアップデート、浸透
・コミュニケーションポリシー策定
・事業戦略アドバイザリー
・メンタリング
などのお取り組みが進行中です。

「組織の悩みをなくす」を実現するため日々奮闘してます。めちゃくちゃ楽しい!創業まもないユアパトを信じて、任せてくれているクライアントに感謝です。

あとね、社労士とっててよかったよ(試験合格から10年経ってようやく…笑

▼創業1年目のバックオフィスは自分でやるべし!の呪縛を手放した

この頃から、何もかも自分でやるのがキツくなってきていました。
「大丈夫?助けるよ」と声をかけてくれたBuffのくまさんに泣きついて、5月からバックオフィス支援をしてもらっています。Buffさん神サービス!

▼2024年5月 組織課題の解像度が爆上がり

色んな会社に一気にグイッと入らせてもらったことで、課題の解像度があがり、自分の中でイシューがどんどん繋がるようになってきました。

「ユアパトフレームをつくれる」と確信し、仲間に協力してもらって人事制度などの型をつくりはじめたのもこの頃から。理論と実践知をもとに、フレームをつくるのは絶対に必要だと過去の経験から思っていたので、迷わず早めに着手しました。

この頃からコンテンツが爆増していることに気づいた方は、ユアパトファンですね?笑
「過去の私の発信を集めて、今のユアパトが発信した方がいいことを記事にする」を爆速でやってくれている神ライターがいるからなんです。

そして、AIを活用し倒そう!という部活(その名も「超AI部」)が盛んになって、業務改善が超進みまくったのもコンテンツの量産につながりました。

この頃から、ピュアな流入が増えました。

あと、あれもやった!

▼オープンドアで16人と話す

ここから素敵なご縁もうまれたし、刺激と癒しをもらった1日でした。またいつかやりたい!

▼2024年6月 キャリパト本格始動!

創業してすぐは組織に関する発信を意図的に増やしていて、キャリアの発信はあまりしていませんでした。自然に入ってきてくださった方にキャリアサービスを提供していたのですが、1期目の終わりが近づいてきて、「キャリパトもドライブ踏もう!」となったのがこの頃。

組織は個の集まりだから、やっぱり個人が大事や!

期間限定で無料相談の希望者を募ったところ、想定を大きく上回る方からご応募いただきました。本当にありがとうございます!今回は、全ての方にご提供することはできなかったのですが、引き続き体制強化しつつやっていきます。


キャリアは不確実性が高いし、正解もない。自分でコントロールできないことも多いかもしれない。でもでも、その時々のベストな選択は存在するし、理論に沿って整理して進めていけば、「選択できる自分」になれる。

キャリパトの考える市場価値の高さは、「選べる自分」でいることです。
「自分にとってのチャンスに気づき、選べる」って、幸福度の高い人生を送る上でとても重要なことだと思っています。

キャリパトの考えるキャリア理論を広めたい!ちゃんと届ける!

よっしーに出会えたことも大きかったです。
プロキャリアコーチとして独立して、自分の事業をもっているのに「キャリパトにフルコミットの気持ちでやりたい」といってくれたよっしー。
心底びっくりしたし、「絶対によっしーを幸せにして、キャリパトの描く世界に一緒にたどりつきたい」と思いました。やったろうぜ!

▼これから

「企業も人もみんな、光をあてたら強く光るものを持ってる」
ずーーっと言い続けていることです。

それって、有望なスタートアップだからでしょ?優秀な人材だからでしょ?
と言われるけど、そうじゃない。みんな、既にもってるんです。
そう信じられないなら、私たちが誰よりも皆さんを信じます。
大丈夫。今より必ずいい未来にたどりつける。

私たちがその光を探しだして、行動変容をリードすることをお約束します。


▼さいごに

一番お礼をいいたいのは、家族です。
起業を報告したら、「起業スタートおめでとう!半分以上理解不可だけど、関係者の皆さまに助けてもらいながら前に進みましょ。いっぱい食べて体力つけなくてはね」とLINEをくれた母。
「みほちゃんは、どうして自分でやらないのかなと思っていたよ」と言ってくれた義母。本当にありがとう。

諸手をあげて起業選択を支持してくれて、実際にめちゃくちゃ助けてくれている夫。「みほちゃんかっこいいね」と言ってくれた子どもたち。大好きです。

そして、何もないうちの会社にきてくれたパトローナムのみんな。
「これやりたいんだよねー」という私の雑な想いを実現してくれて、「これやるよ」って手を差し伸べてくれて。
なにより、ここにいることを楽しんでくれているのが伝わってめちゃくちゃ嬉しいです。

これからもジェットコースターな毎日かもしれないけど、一緒にがんばりたい!ほんと最高です。ありがとう。

1期目の振り返りおしまい。
2期目のYour Patronumもよろしくお願いします!


SNSでの発信がんばってます!
フォローやスキをしてもらえたら嬉しいです。

🕊X(Twitter):Miho Morikazu
🎙 Voicy:組織とキャリアと私とボイシー


よろしければサポートお願いします。いただいたサポートはコーヒー代として使わせていただき、次の執筆のがんばるパワーとなります◎