見出し画像

採用を科学すると見える世界

採用をハンズオンでまるっと支援するCASTER BIZ recruitingの責任者をしている森数美保です!

🕊Twitter@MihoMorikazu
🎙Voicy採用とキャリアと私とボイシー



キャスターにジョインして以来ずっと、
「採用は科学できる」
「採用を科学してHRスタンダードをアップデートする」

と言い続けてきました。

ついに、ついに!
「採用を科学する。」という書籍を事業部で出版することになりました///

スクリーンショット 2021-06-04 8.23.54

                                          

まずは「採用を科学する」について少しお話しさせてください。

採用は科学できる…?と気づいたキッカケ

採用は科学できる分野だと気づいたキッカケは、転職エージェント時代。
当時、企業への候補者紹介数がKPIに入っていました。なんの疑いもなくその数字を受け入れていたけど、マネージャーになった時に「この数字って根拠あるのかな?」と思うようになりました。

最終的に決定する人数と相関関係が強い数字は何か?

エージェントは、成功報酬の事業モデルなので  "1人決定するために必要な数字がKPI" です。1人決定するためにどのくらいの量が必要か感覚でなんとなくわかっていたのですが、再現性があるかどうか自信がありませんでした。そこで、データを収集して分析し、たどり着いた結論をもとにKPIを再設定しチームで追いかけました。結果、チームは大きな成果を残すことができたんです。後日談ですが、数年後に全社で取り組んだデータ分析プロジェクトで出た結論は、わたしがセットしたKPIと同じでした。ミラクル!

エージェント目線でのKPIはわかった。でも、採用全体で見た時はどんな数字になっているんだろう?と興味が湧いてきました。

事業会社で採用をまるっとやっても科学できなかった過去

エージェントから事業会社の人事に転職して、採用に関する数字を一通りみられるようになりました。それでも、常に不安でした。

-  この数字はいいのか悪いのか…ベンチマークにすべき数字がわからない 
- うちの会社にとってベストなやり方は、他にもあるのではないか
- やってきたことに再現性はあるのか?
  - 他の会社はどんな数字になってるんだろう

1社で採用をまるっとみても、モヤモヤは晴れなかったんです。

「このやり方を他で試しても成功するのか確認したい」
「可視化できない経験則ではなく、事実に基づいて採用を科学したい」
という思いでキャスターに転職しました。

累計200社以上(2018年当時)の採用に関する数字がまるっとある。
わたしにとっては願ってもない環境で、貪るように数字をみました。

結果、やはり採用王道セオリーは存在する。
採用は科学できると確信しました。

「採用を科学する。」を体験すると見える世界

求人媒体、エージェント、事業会社は、各々の視点で採用をみています。
そこから見えている世界は一部です。

私たちは採用を "一部ではなくまるっと" 300社以上ハンズオンで支援してきました。毎月400名を超える内定実績があり、応募は3万を超えます。

ついに、採用の数字をみれば、社風までみえるようになってきました。
詳しくはこちらのnoteをぜひ読んでください。

もちろん事業フェーズによって要件は変わりますので、数字を理解したからといって採用が成功するわけではありません。正しい要件定義、適切な媒体選定と戦略、セオリーにのっとった運用が必須です。
でも、目指す方向や数字が間違っていては意味がないんです。

数字からわかること&とるべきアクションについて知りたい方はこちら▼

* * *

「採用は自社でやるべき」「人事は出社できる人がするべき」
内製化論や出社論を否定するつもりはありません。ただ、この風潮が根強い中、わたしたちをパートナーに選んでくれたクライアントには感謝してもしきれません。

何かできないか…と考えていたところ、3月14日を「採用担当にありがとうを伝える日」として一般社団法人 日本記念日協会に認定していただくことができました!

3(さ)14(いよう)の語呂合わせと、ホワイトデーと同一の日であることから、
採用担当者の方々にお礼の気持ちを伝えるきっかけになればと思い、3月14日を記念日としました。

スクリーンショット 2021-03-12 8.27.45


クライアントの皆様にはメンバーから感謝と大きな愛を込めたメッセージを💐✨ クライアントの顔を思い浮かべながら色紙を書く時間はとても楽しく、みんなでワイワイ取り組みました!

画像1


さらにもう1つのビッグニュースが、冒頭でお伝えした書籍販売です!
CASTER BIZ recruitingが累計300社以上の採用を推進する中で得た "採用成功に導くフレームワーク" を一冊に凝縮し、6/7販売予定です。


フレームを基に、仮説検証するアクションを高速で繰り返して得たファクトとデータが私たちの強みです。
この集合知を、書籍を通して少しでも知っていただけたら嬉しいです。

最後にメンバーへメッセージ💐

この壮大なプロジェクトを起案し、強い気持ちで推し進めてくれているマーケのゆずるさん。色紙プロジェクトや書籍販売に向けて、惜しみない協力をしてくれたみんな。ありがとうございます。

クライアントワークに関わるメンバーだけでなく、CASTER BIZ recruitingの事業運営に関わる皆のおかげで「今」があります。人数が増え、クライアント数が増えても、高い熱量で取り組み、大きな結果を出し続けている状況は奇跡と感じるくらい。ありがとうございます!

採用は科学できる分野であることを、
私たちらしくファクトとデータで証明していきましょう。

* * *

採用に関連する情報はこちらのマガジンでぐんぐん発信しています!もしよければ、「スキ」やフォローしていただけると嬉しいです。

一緒に働く仲間を募集しています🙌
お手紙を書いたのでぜひ読んでください。


よろしければサポートお願いします。いただいたサポートはコーヒー代として使わせていただき、次の執筆のがんばるパワーとなります◎