#023『アリス・イン・ワンダーランド』(2010)

#365本映画をみる
#あなたのオススメ教えてください
( 023/365)
『アリス・イン・ワンダーランド』(2010)

ティムバードン監督。ジョニーデップが出演。
『チャーリーとチョコレート工場』の推薦が入っていたので。まぁこの組み合わせだからきっとまぁ同じノリで見たいなと。今回が僕にとっては初見です。

ところで皆さん。不思議の国アリスをちゃんと説明できます?僕の場合は、ほんとーに小さい頃姉が持っていた大判の絵本があったのを見た記憶があるけど、ぼんやり。全然説明できません笑

あえて言うならARMS(皆川亮二)の中の情報が1番興味をひいていたかなと。

さてはて、そういう意味で本作は原作を細かく知ってるとすごく楽しいはず。
不思議の国アリス、鏡の国アリスを基に後日譚要素を含んだ物語。 もちろん多大な演出を入れている。
アニメーションというわけではない、実写とモーションキャプチャーを織り交ぜたもの。
特典をみればよくわかる。ジョニーデップの化粧、まじすごい。

映像美だけではなく、物語性もすごくいい。出会うキャラクターは昔からみんな知ってるはずなのに、ここまでティムバートン色に染まると楽しくなるのかぁという感じです。
私個人は、ネズミの女剣士のヤマネがお気に入りになりました。三月兎やマッドハンター、チェシャ猫、毛虫のアブソレム。みんないいけども。

アリスが現実に戻ってきて強い意志でズバズバと現実を切り捨てていくのは快活。

エンディングソングも力強くて◎

え。続編あるの?楽しみ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?