見出し画像

季節のせいにしたっていいんじゃない?

春。
中医学では、冬に頑張りすぎた人ほど
春に疲れが出やすいといわれています。

新年度、心機一転頑張りたいけど
なんだか思うように心とカラダが動かない。
少しネガティブになりがち。
いつも以上に疲れやすい。
ヤル気がでない。
これは"怠け"ではなくて、"カラダ"からのサインなのです。

私も最近こんな感じがたまにあって。


そんな時は"春のせい"にしています。


他責を極度に嫌いな私。
人のせいにはしたくないけど
"季節のせい"にするのはありかなと思ったり。

春に花が咲くように
春に冬の疲れが芽吹くのです。

今ちょっと疲れてる、そこのあなた。

春は、できるだけ
ゆるい服装を。ゆるい髪型を。ゆるい生活を。

ルール決めせずに、ゆるくゆるく
明日から過ごしてみては?

そして、ストレスの影響を受けやすい"肝"(五臓六腑のひとつ)
酸味によって元気になります。
是非、酸味のあるものを意識してみてくださいな。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?