表現の自由。アートっていいね♪

先日知り合いの方が描くスピリチュアルな鍵画が大阪市立美術館に展示されたので観に行ってきました。

この新象展に入選した2点です。

9年ほど会えていなかったので、原画も観たいしご本人にも会いたいしで、思い立ったら即行動!朝に決めて早速行ってきました。

私は普段こんな風に美術館に足を運んでまでアートを鑑賞しようという意欲もないので知り合いの方の絵を目指して早足で観ていったのですが、抽象的な表現が多く、作品のタイトルにピンとこないものも多かったです。

が!それぞれの思うもの、描く心象というものが表現された作品達はどれも個性的で、精神の自由を感じました。

同じ事をテーマに表現しても全く違う表現がされるんだろうな~と。

私はこう感じているんだー!

と形にして表現するのがアートとして捉えて良いのかな?

例えば私は瞑想中にいろんなビジョンが浮かぶんですけど、そのイメージから受け取るメッセージは私だけの受け取り方なんですよね。同じビジョンを観たとしても受け取るものは他の人とは違うんだと思うんです。

それをアートとして表現するなら方法も違うし表現するものも私のオリジナル。伝えたいものが伝わるかどうかも受け取り手しだいだったり。表現なので受け取り方も自由ですけどね♪

人ってなんて多様なんでしょうね~♪

アートって面白いな~って思いました。さっぱりわからない私なりにこう思えた事がすごく大きな収穫です。

タロットも同じで言葉が書かれていない絵言葉。そこから受け取るものはそれぞれで良いんだな~って心を押してもらった気持ちです。

人と違っていて普通。

同じキーワード、同じ読み取り方の方がおかしい。

ベースから生まれてくるものは多様でいいんですよね~♪





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?