見出し画像

家庭料理のおはなし:自家製いくら醤油漬完成

こんばんは!
まるごとそのまま食べる天然だし、おだしマジック! 家庭料理研究家の高窪美穂子です。

今日は快晴!
9月最後の日、爽やかな1日でしたね。

さてさて、昨日捌いた秋鮭から取り出した腹子!
ほぐしてきれいに処理して漬け込みをして・・・

漬けダレに漬け込んだいくら、今朝までにしっかりとしみ込みふっくら!!
煮沸消毒したびんに小分けにし、冷凍保存します。
アニサキス対策で、丸1日以上の冷凍は必須。
味も落ちないので問題ありません😀

今年もいい感じに仕上がりました!
この季節のこの仕事、本当に楽しいです😀
こうやってできることに心から感謝!!です💖

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?