見出し画像

環境政策は、小さくてもDOが重要(まずは自分から)

最近、環境に関わる市民相談が多くなっています。私は市民活動をされたい方から、立ち上げ時よく相談を受けるのですが、尊厳や命、権利擁護以外の相談においては「〇〇しろー!!けしからん!」と行政を批判するだけでは何も変わらないので、小さくても自分が責任をもって行動できるものを作りましょう、とおススメをしています。おすすめする以上、議員として自分が分からないとダメでしょうし、議会基本条例の前文に以下表記もあるので、勉強を始めました。

議会は市民の多様な意見を的確に把握することに日々努力し、常に市民との対話を行い、市民の声を汲み取りながら、議員間で自由かったつな討議を重ね、市民に信頼される議会運営に取り組まなければならない。

流山市議会基本条例「こちら

まず自分の興味のある①ゴミのリデュース②里山③エネルギーまちづくり(大学の専攻分野の建築つながり)から勉強しようと、今日は①ごみのリデュースの初めの一歩です。地方議員の政策提言に向けた活動は、さながら大人の社会科見学⇒自由研究のよう・・。

〇スーパー通い&料理がブルーになる(素朴な民意から)

ゴミのリデュースに興味があるのは、料理をすると食材のプラスチック製の包装のゴミが出るわ出るわ・・。私はものぐさなので、洗う&捨てる手間が面倒で、これを本当に減らしてほしいと心から思うからです。
これは、家庭仕事で実感されている方も多いと思います。

〇トマト大好物の娘達のために大量買い→大量ゴミ・・(実際どうなっているのか確認)

うちの娘達はトマトが大好きで、おやつ替わりに食べるのですが、家族が食べる量をプラスしたら1週間でこの量のゴミが出ることになります(プチトマト容器と仮定)。はあorz..。

プチトマトの容器

〇ご近所の直売所で、量り売りについての課題調査

そこで、ご近所の直売所で量り売り頂けないか相談したところ「いいよー!!」と快く受けて下さりました。家事の担い手(私+家族)と農家の方で無理のない所はどこなのか、を調査します。

トマトの量り売りについて相談 ※タカギファームさん
(ランニング中にてスウェット姿で恐縮です)

パックに入れないで直売所で陳列すると触られて野菜が傷んでしまい、結局損をしてしまうということ。

よって、詰め作業をする時間の直前に行き、正規の値段で売って頂くならいいい?と聞くとOKとのことなので伺うことにしました
2.5kg!!購入(一週間分)。満足。。でも、近藤家は、これ一週間もつかな・・・。という状況です。

2.5kgのトマト

〇ZENBのパスタと一緒に食してみる(民間企業の動きを体感)

パパ友から民間企業の(保険会社・金融が気候変動のリスクを追いきれないため、企業に環境基準をクリアにするよう求め、守れなかったら融資しないという)流れを教えて頂いていたので、民間企業の取り組みも味わってみたく、以前から気になっていたZENBのパスタを購入してみました「こちら」。

https://deeper.mitemo.co.jp/4c9fc9f96a6840f08fbb1016485735b0

ZENBのパスタ

ZENBのホームページにはマニフェストが公開されていて、かっこいいです(こちら)。

早速冷蔵庫のお掃除かねて、残り物全部+直売所で購入してきたトマトをみじん切りにしてパスタを作りました。モチモチして大変美味しいです。重要なのは、「美味しい!」ということなので、これは伸びそうです。価格は高めですが、うちはあまり量を食べないので、一部に取り入れてもよいと思いました。

冷蔵庫のあまりものをZENBのパスタで

〇おまけ:Dancyuレシピ&トマト

友人がDancyuの記事を書いていたので購入しました。「最強の肉みそ」という美味しそうなレシピが掲載されていたので作ってみました。酒のあて系で、少し味が濃かったためトマトを混ぜています。ごはんに、かけても美味しそうです。

Dancyu:最強の肉みそ+トマト

ばばーっと書いてみたら、自慢にもならない料理自慢になってしまいましたが、家庭を回しながら仕事しながら、美味しいと感じながら、はかり買いが無理なく生活の中で継続して回るのか検証してみたいと思います。


応援頂けると、他自治体への視察や研修費、専門家にアドバイスを求める、同じ思いを持つ議員さんに直接会いに行き対談する等、活動量を増やすことが出来ます。まっとうな政治を行うためのサポートよろしくお願いいたします。