見出し画像

「現代版為書きを下さい」というリクエストにお応えして~私(森けんじ)と選挙と政治(近藤みほ)~

皆さまこんにちは、近藤みほです。
昨年からはじめた、活動報告キャンペーン「私と◯◯と政治」。

選挙で応援する旨のメッセージを頂くのに恒例の「為書き」。うちの事務所は狭いため掲示するスペースがなく、失礼になってしまうためお断りしています。しかしこれまで大切な交流をさせていただく中でメッセージを頂戴することも。結果的に為書きのような形になっております。

幹を強くする千の葉の会の代表であり、2年間、切磋琢磨してきた兄貴的存在の森けんじ大網白里市議会議員から応援記事を書いていただきました。

この記事でお伝えしたいこと

こんにちは、千葉市の東隣で、九十九里浜にも面した大網白里市で市議会議員をしている森建二と申します。
なぜ、外房地区の議員が、みほさんの応援をしているのか?をお伝えします。

森けんじ大網白里市議会議員

「幹を強くする千の葉の会」という政治団体

みほさんとは、「幹を強くする千の葉の会」でご一緒しています。この会は、千葉県知事×千葉県内市町村議員のネットワークを通して千葉県を地域から強くして行こう、という政治団体です。会員は党派を問わず、独立系無所属議員が多い事も特徴です。

「幹を強くする千の葉の会」ホームページ

私たちは定期的な会議(リモート及びリアル)を行っており、県内各地の議員が情報交換を、時には言い合いも(笑)しながら切磋琢磨しています。
私が会の代表を、みほさんが副代表を務めています。

地域から千葉県を元気にするために


私達が話し合った目標の一つに、「不偏不党で、国政政党に左右されることなく、市民の幸せを追求する」ことがあります。みほさんも私も、政党などに属さず活動しているので、「党利党則」などに悩まされることなく「市民の幸せ」を直球で話し合う事が出来ます。
そんな会で、みほさんから聴く「住民と一緒に創る」「タウンマネージャーでありたい」等の話は、肌感覚で住民の立場を理解していなければ出てこない言葉です。

またみほさんは、物事のイメージを2次元(グラフィック)で構築して人に伝える事、つまり「思考のフレームワーク化」に大変長けていらっしゃる。これは恐らく前職で培ったモノなのだろうと思います。
政治家には、ITやDXに疎い人が結構見受けられます。そんな中でみほさんのITスキルは「特異」ともいえるレベルで、私達「千の葉の会」でも大変助けて頂いています。

流山市、そして千葉県のために

流山市は人口が急増して「千葉都民」が多いと言われます。人口が伸び続ける事は大変うらやましい限りですが、逆に「まちが常に変化している」とも言えます。インフラ整備をはじめ、まちを健康に保つことは大変なことと思います。
そのためには、行政が「同じこと」を続けていては難しい。常に「今」と「先」を見ながら手を打たなければならない。「デザイン」「マネジメント」に長けたみほさんが、これに対応できている事は、ある意味当然と言えるでしょう。

今後も千葉県を地域から強くするために、流山の「核」としての活動をお願いします。市民の皆様におかれましては、よそ者からのお願いで恐縮ですが、引き続きの応援をお願い申し上げます。

最後に、応援の言葉を贈ります。


某所からのリクエストに基づき(笑)、応援の言葉を贈ります。

相談してみほ、聞いてみほ❗
流山市は(市議会議員は)近藤みほ‼️

聴いてみほみほ近藤みほ❗
任せてみほみほ近藤みほ‼️

あなたと一緒に創る!
みんなが関心をもてば政治は変わる!!

ここから先は

0字
このマガジンでは日々感じていること、疑問に思っていること、試行錯誤の最前線について、せきらら発信(時には弱音も)します。 私の活動に応援頂ける方にご購入いただけますと幸いです。

私は議員=タウンマネージャーでありたいという目標をもって以下のポリシーで活動していますが、日々様々な葛藤もあります。 <ポリシー> ①自…

応援頂けると、他自治体への視察や研修費、専門家にアドバイスを求める、同じ思いを持つ議員さんに直接会いに行き対談する等、活動量を増やすことが出来ます。まっとうな政治を行うためのサポートよろしくお願いいたします。