見出し画像

本の貸出渋滞を改善せよ?! その⑤~えっ!?ローンチ2日目で寄付49冊に~

なんと・・・すごいことが起こってます・・。9月末に100冊を目標に始めたプロジェクトがローンチ2日目(46時間が経過)にして、既に50%に達しようとしています。マチブックサイトは「こちら」。

画像1

なぜこんな展開になるのか、分析は追いついていませんが、後の振り返りのため行動のログは残しておきたいと思います。

1.7月20日 16:55  岸本氏シェア

岸本氏が、流山のFacebookのローカルグループ「流山市オススメのお店・スポット情報(こちら)」に投稿。このグループは流山市のおすすめのお店・スポット情報を市民が投稿するグループですが、メンバーが7,255人にも達しているすごいグループです。

画像2

2.7月21日 0:24 乾氏 GAでPVやクリック数の推移が分かるダッシュボード作成

「GAのデータから、PVやクリック数の推移などがわかるダッシュボード作りました」と乾氏。どの程度のページビューがあって寄付が募ったのかを考察するのにとても良いです。ブラボー。

画像3

画像4

このプロジェクト、かなりデータドリブンで動いてます。すてき。

3.7月21日 9:00 乾氏 ウィッシュリストの表示を工夫

ウィッシュリストのここの所有を足せば寄付数が分かります。
ウィッシュリストの設定を変更して、寄付済みでもリストに残るようにして見ました。昨日寄付いただいた方から、寄付数が数字で見られるのでチェックしちゃいます!というメッセ頂いたので、残してみようかなと。
メルカリで購入済みも表示される感じですね。

画像5

4.7月21日 20:56 希望数を超えて寄付頂ける図書が出てきたためWishlist更新 乾氏

こんなかんじで、希望数を超える寄付の本が出始めたので、一旦希望数を満たしたものは表示しないようにしますかね。

画像6

5.7月21日 23:47 市長がシェア

何と、市民の知恵と力が活きるまちを標榜する井崎市長のご自身のFacebookでシェアいただきました。これでPageView伸びた気がします。やっぱり市長は違いますねー。私のシェアじゃたかが知れてますからねー涙・・。ということで、シェアにご協力いただける方、ぜひお願いいたします^^

またまた流山市民の知恵と力による、大変、有難いプロジェクトが始動。乾さんからシェア。

Posted by 井崎 義治 on Wednesday, July 21, 2021

6.本プロジェクトにおける市との協働とは?:「後援」ではなく「声援」のOKは出たのか?

その④でこの爆走中のプロジェクトにおける市との協働とは何かを考えたとき、「後援」は重い、「声援」なら良いのでは?提案してみましたがNGでした。理由については、

画像7

担当課のメッセージをそのまま添付します。

市としては、本来必要な本は自分達で揃えなければなりません。しかしそれが出来ていないという状況で(近藤私見:これは予算に限りがある限りどの自治体でも同じジレンマを抱えています)それを市民に寄付してくださいとお願いするのは、市の立場としてそぐわない、応援はおこがましくてできない。感謝しかないです。

であれば「感謝のメッセージを下さい」とお願いしたところ「感謝でしたら喜んで」となり、メッセージを頂けることになりました^^。

こういう行政の感覚は、民間の感覚と違っておもろいですよねー。やってみないと、すり合わせは出来ないし、こういう所を半官半民の私のような立ち位置のものが、しっかり発信し行きたいところです。

応援頂けると、他自治体への視察や研修費、専門家にアドバイスを求める、同じ思いを持つ議員さんに直接会いに行き対談する等、活動量を増やすことが出来ます。まっとうな政治を行うためのサポートよろしくお願いいたします。