目下、空回り中

おととい決意新たにしたばかりなのに、昨日は寝飛ばしてnoteを書く前に日付が変わっていた…撃沈。

朝書くと決めていたのに、昨日はいつも書く時間から出かけなくてはいけないというイレギュラーな日だった。だから夜書こうとしていたら、イレギュラーな一日だっただけに疲れもそれ相応で、寝落ちした、という自己分析。はぁ。やっちまった。

私の場合「母業」を何より優先してしまう傾向がある。昨日は子どもの学校に行く用事があってそのためにnoteを書くことを先送りしてしまった。その前は子どもが楽しみにしているイベントの準備を優先してしまって空白の数日間を作ってしまった。

どうも子どもがらみの予定があると「ま、いっか」という魔物が現れるみたいだ。マインドとしては正しい。小学生、中学生とはいえ、まだ親の出番は求められるし、求められているかぎり精一杯こたえたい。きっと我が家の子育ても、もうあと数年で求められさえしないフェーズに入っていくと思うから。今しかできないってやつ。

しかし一方で、「自分の生き方」にもスポットライトを当てないと、と思っているのも確かで、子育てが今よりも一段落したときにスムーズにそのあとの人生を謳歌できるように、いまから準備しているのに。その一つにnote毎日更新を決めたのに。

んーーー、時間配分、精神配分、難しい。しかしあれだ。新しいことを始めているんだ、失敗を繰り返して成長できればいいかね。小さい小さい一歩を踏み出すことが大事なんだ、うん。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?