中国アモイのワクチンパスポート、2回接種完了で「お花が金色」に #日々雑記
アモイにいる中国人の友人から聞いたお話。
中国では新型コロナワクチン接種が進んでいる。日本では高齢者から優先的に接種が始まったが、中国では高齢者が一番最後だそう。理由は、体が弱い高齢者にワクチンを接種して何か問題があったらいけないからということらしい。「高齢者から打つなんてあり得ない、日本は変ね」と言っていた。同じ「高齢者を守る」でもこうも考え方が異なるとは。
彼女の住む地域では(他の地域も同じかどうか分からない)、新型コロナワクチン接種を接種すると、「健康コード」と言われるアプリに接種状況が表示される。1回目の接種を終えると自分のQRコードの表示に金色の外枠ができ、2回目の接種を終えるとQRコードの真ん中にある花の色が金色に変わるというシステム。友人が「お花が金色になってきた」と教えてくれた。思わずくすっと笑ってしまう。人に見せたくなるような仕掛け。良い悪いは別にして、日本だとこういう感じにはならない気がする。
日本と中国。今は直接会えないけれど、微信(WeChat)のビデオ通話でいつでもどこでもお話ができて、互いの近況を知ることがきる。これはこれでそう悪くないなと思う。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?