見出し画像

「わらべうた あのね」 vol.1  ♪ どうどうめぐり

わたしは今、わらべうたの実践書を作っています。構想していた頃から数えたら、かれこれ7年にもなります。その本が、いよいよ出来上がりそう・・・。

友人にお願いして、実際にわらべうたで遊んでいる動画を撮ってもらい、本のおまけとしてつけることにしました。その動画がとても素敵で・・・。わたしもうたっていたら、なんだか涙が。そのうたが、この「どうどうめぐり」です。

♪どうどうめぐり どうどうめぐり どうどうめぐり かっちんこ

わたしのわらべうたの先生は、堂々巡りをしていても、いつか「かっちんこ」で思いつくよっていう感じかな・・・とおっしゃっていたけれど、わたしにとってこのうたは、少し違っています。わたしは、考え事がぐるぐるぐるぐる頭の中を巡ってしまって、そこからなかなか離れないことが、よくあります。考えすぎ、なんです。考えても仕方がないのに、止めることができない・・・。そんなとき、このわらべうたを思い出して、「かっちんこ」で、もうやめようって思うのです。

この日も、考えてもどうしようもないことを、取り留めもなく考えていて、とても気が滅入っていました。でも、楽しそうにうたいながら、クルクル回っている友人のお子さんの姿を見て、わたしも声に出してうたってみたら、
「かっちんこ」で、もうやめようって思ったのです。考えても仕方のないこともある、それなら考えるのをやめて、また明日、にっこり笑える方がいい。そう思ったら、自然と涙が溢れてきました。このうたは、そんなうたです。

もしみなさんも、考え事が頭も心も支配して、身動きができなくなったら、このうたを口づさんでみてください。きっと、「かっちんこ」で、もうやめようって思えるはずです。


 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?