見出し画像

保育園入園前の葛藤はもはや懐かしい思い出

4月に保育園入園希望をだされる方は、来月から受付が始まりますね。(住んでいる地区によって違うかもしれませんが)

長男は9月産まれ→4月入園にしたため、この時期は「まだ産まれて2か月しかたっていないのに、もう保育園入園を考えるのか…」と、なんともいえぬ気持ちで胸がいっぱいになっていました。

保育園見学は産前にしっかり見て回りました。そのくらい準備をしっかりして、4月復職やる気満々だったのにも関わらず、産んだらブレブレになっている自分がいました。

私の場合、私しかできない仕事もあり早く仕事に戻りたい気持ちと、わが子ともっと一緒にいたい気持ちで日々葛藤をしていました。
保育園入園しても、その葛藤は続いていたなぁあ。自分の選択は正しかったのかな?と。

今となってはそんなこともあったなぁ〜と、懐かしい気持ち。
不安を紛らわす為に張り切りすぎていたなと思います。「頑張らないと息子に申し訳ない」というよくわからない罪悪感にもかられていました。
夫は楽天家なので、この気持ちは理解してもらえなかったなぁ。

今、あの時の自分に声をかけるとすれば、
「もう少し肩の力抜いて。頑張りすぎないで。たまには自分のことも大事にする時間、とったら」
かな。

自分に余裕がないと少しのことで家族にイラッとしてしまうから、自分と向き合う時間をもつことは家族の笑顔に繋がるな、と今なら思えます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?