あなたはどう思いますか?

人は考えることで成長できる。
指示待ち人間を脱しよう。

私が問題や課題を上司に報告した時(昔)
(私の心:指示がほしい!教えてほしい、早く問題解決したい)

上司は私に「どうすれば解決できると思いますか?」と・・・・

私「フリーズ。。。
(返答に迷って無駄な30秒の間を過ごす・・・・)


常に考えていないとこの質問には答えることが出来ません。
考えることで
問題が起きそうだな・・・起きたらどうやって解決しよう
起きないように事前に押さえておけることはあるだろうか・・・

事前準備の質も上がる。

そして何より上司への報告の仕方が変わる。
「●●という問題が起きました。
解決策とては①②③の3つが考えられます。
なかでも私は①が良いとおもいます。なぜならば●●●だからです」


こんな感じに♡
そして自分が考えたやり方でうまくいった時はとても嬉しい。
自分が考えたやり方で会社をよくできる、成長させることができるのは何より楽しいし、よかったー。と思える。
会社が良くなるためにはどうしたらいいかな。
新しいメンバーの人がはいってくれたら、どんな会社がいいかな。
どんな人と働くのが一番パフォーマンスが上がるかな。
お客さん、メンバー、社会、地球、未来のこどもたち
上げるときりがないけど、どうしたら良くなるか。どうしたら守れるか。
考えながら、小さなさりげない改善を諦めないで積み重ねていこうって、実意丁寧(→父の言葉で心を込めて丁寧に仕事する意味)な仕事ができる。

きっと、言われた指示だけをやっていても
なにか問題が起きた時
●●の指示をしたのはAさんだから私だけが悪いわけじゃない
Aさんが●●っていったから・・・
みにくい言い訳をして、ベクトルを自分にむけてふてくされる。

そんな人生いやですよね。

自ら考え行動し、結果を残すために全力を出す。
そして責任を最初から最後まで全うする。
そうすることで人生が変わると本気で思っています。

最後まで読んでくださりありがとうございます!

それでは素敵な一日を~!

いってらっしゃい!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?