見出し画像

14. 東京のどん

Hello 福岡です。

先日、仕事でお世話になっている経営者、住谷知厚さんと宮崎へ行きました。

住谷さんとはITベンチャーの立ち上げで一緒に仕事させて頂いているのですが、最初の印象は 西郷どん って感じでした。

今もそれは変わりませんが、彼は私が大尊敬している嶋村吉洋さんも一目置いている住谷さんはとにかくマメで仕事を前進させることにとても長けている方です。

私も一緒に仕事させて頂く中で、住谷さんのアイデアや意見にはいつも学びや気付きが満載です。

宮崎でご一緒した際も、ご飯を食べる時や談笑している時、何をしていても一番に場を盛り上げています。

その盛り上げ方から気づきを得ました。

1. 主役は周りの全員
2. 自分が一番笑いを取る
3. 東京のどん!笑

1. 主役は周りの全員

住谷さんのすごいところは、自分の話をするのではなく、その場にいる一人一人が喜ぶトピックを振り、その人のいい所や宣伝をするような話し方をするところです。

あくまでも主役はみんな!
というスタンスを崩さずみんなにスポットライトが当たるような話の振り方から学ぶことがとても多いです。

2. 自分が一番笑いを取る

住谷さんはとにかく楽しそうに笑います。
その笑顔にみんな笑顔になり、結果的にその場にいる全員が楽しそうにしている空気感をいつも笑います。

何でも主体的に行動しているからこその行動だと思い、私も実践してます!

3. 東京のどん!笑

令和の西郷どんということで勝手に名付けさせて頂きました。

東京のどん!
頼れる親分みたいな方です。

これからも住谷さんのような経営者になるべく彼の生き方から学んでいきます。

See you tomorrow!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?