見出し画像

ストリートファッションとhiphopの関係のお話でも、、。




こんばんわ。MGarage mihoです。
今日は、最近流行っている90年代ファッションについて。90年ストリートといっても、グランジや裏原系などがありましたが、今日は私が hiphopが好きなこともあり、そっち側のストリートファッションとhiphopの関係について、ふと書きたくなったので触りだけ軽く書いてみようと思います。

HIPHOPの4大要素 ➕ ストリートファッション

まず、hiphopの4大要素といえば、RAP,DJ,ブレイクダンス、グラフティですが、ここにプラスで忘れてはいけないのが、ストリートファッションですよね。

ストリートファッションとは=HIP HOPの文化的形式や習慣の突出部を表したもの。HIP HOPの特徴的な個性を体現する重要な表現方法

とラッパーの KRS-oneは言ってました。この言葉の通り、80年代から、hiphop文化にもストリートファッションが商業的にも飛躍した時期と分野じゃないかと思います。

1980年からの始まり

今ではNYヤンキースやドジャースのNEW ERAなどを被るスタイルがHIPHOPスタイルのようになってますが、、、このスタイルが始まったのは、80年の西海岸のギャングスタラップが流行った頃から一斉に流行った。と言われています。

画像1

画像2

西海岸のギャンクスタラップがアメリカ全土で流行るとともに、HIPHOP ファンやギャング等の若者が、この頃からスポーツブランドなども好んで付けるようになり、HIPHOP とスポーツブランドの繋がりがより強いものになりました。
確かにこの頃、RUNDMCはADIDAS にGold チェーン LLcool Jはカンゴールと他にも色々とラッパーがスポーツブランド、アウトドアなどを着出したイメージがすごくありますね。

バンダナもねww私はその時代初めて、バンダナって、頭にも使うんや〜^^;って知りましたw

画像15

ちなみに余談ですが、私も90年代は、TOMMYのメンズ、ブルソンとティンバーとって。着てましたね〜w(今も着てますがw)昔、HIPHOP ダンスもしていたので余計ですねww そして私、ほんとに自分で嫌なんですけど、めちゃくちゃミニマムな身長なんです😭理想155〜160ぐらいは身長あって欲しかった、、、

なので、この頃のカッコはマジでw何着てもリアル、ダボダボなカッコになってましたww

画像3

ちなみに、NEW ERA(ニューエラ)のキャップのラベルシールを剥がさないまま被るのは、新品を盗んできて被っていることを示し
ダボッとした服を身につけるのは、服役中に囚人同士の喧嘩を防ぐために動きにくい服を着せられたのを表しており、悪さやムショ帰りのアピールをしていたという説があります。

そしてこの頃ぐらいからかな???普通の洋服に付加価値をてけたのはHIP HOPが多いんじゃないでしょうかね??
例えば、なんともないデニムのGジャンをラッパーが着ててかっこいい。とか。ノーブランドに付加価値が。
私のイメージとかだと、メンズは大きめのレザージャケットにパーカーに、ビーニーとかもそんなイメージですね。
https://youtu.be/PBwAxmrE194 Wu-Tang Clan - C.R.E.A.M.

それは、今の現行ブランドでもそうで、TIMBERLANDTHE NORTH FACE、CARHARTTのジャケットやワーク物のキルティングジャケット、RALPH LAURENやTommyなど、本来の目的やジャンルとは異なる分野でビジネスライクに進めた事、この頃のヒップホップの影響じゃないかなと思います。

この話で言えば、TIMBERLANDの冬用ブーツも、街角で時間を潰すことの多いドラッグディーラーによって重宝されていたものから、都会の若者のファッションスタイルに変貌を遂げた。とゆうのもありますね。

https://youtu.be/Dz5VzLz67       Mobb Deep - Survival of the Fittest

今では想像がつかないかもしれませんが、この当時はヘリーハンセンを着てたラッパーも多かったですね。

ちなみにもう一つ。ズボンの片足をめくり上げるスタイルありますよね。私、あのスタイル好きなんですが、あのまくり上げるスタイルの、最も有名な説は、武器を持っていない。とゆう意地表示の意味なんですね。アメリカのギャングは銃やナイフを足に忍ばせて持つので、武器を持っていない証拠として、片足の裾を捲り上げたのが始まりみたいですね。
なので、アメリカではあまりしない方がいい。昔、向こうに住んでいた友達に言われたことがあります。まあ、今はもう、ファッションになっていると思いますがね。w


HIP HOPの台頭とブランドマーケティング戦略  90S

TOMMY HILFIGER

Tommyのhiphop業界にて大成功したきっかけはBrand NUbianとゆうラップグループのメンバーがTOMMYを愛用していて、それが1番のきっかけで、色々な繋がりからTOMMYを着こなすラッパーが増え出し、hiphop 界にTOMMYが広がったみたいですね。これに対して、その広がりを見ていたTOMMYさんがラッパーや、HIPHOPファンが好むようなロゴを大きくしたデザインや、ゆったりとしたオーバーサイズを作り出したことによって、hiphop界でもニーズを増やし、ブランドを大成功に成し遂げた。と言われているみたいです。

確かに、テレビや雑誌でスヌープやアリーアが着ているのを見て、みんな影響されましたよね〜。かっこいい。。って。後、パンツのゴムの所のブランドを見せるチラ見せも。腰ばきが流行ってたんで、それでですねwTOMMYやKCが流行ってましたね。



そして、TOMMYのhiphopとのつながりは今も変わらなく続いていますね。

画像6

画像7

そして、
POLO Ralph Lauren も

画像8


そしてFILAなんかも

画像9

画像10

そして、90年代にひときわ目立っていたのは、ア・トライブ・コールド・クエスト

画像11

ファッションセンスはずば抜けて高かったと思います。

画像12


2000年代に入りhiphop音楽は、HIPHOPを知らない人にも定着はしたみたいだけど、ファッションは下火になっていきましたね。
とは言え今でも、HIPHOPとストリートファッションの関係は続いている訳で。たくさんのラッパーの人たちが今でもストリートファッションを引っ張ってますよね。ファレルとかはずっと、音楽とファッションに関わっていますよね。

例えば、Stussyとかも昔からhiphopt関わりがありグッズとかも出してましたよね。

画像13


SupremeはTyler, The Creatorのおかげで?!?再熱したとか。

画像14


90年代ストリートファッションが流行っている今、90年代ストリートと言っても色々あって、幅も広いけど、ちょっと好きな所の原点を深堀してみる。ってゆうのも楽しくないですか???

この時代のお洋服の色使いやデザインなど、とても楽しくてかっこいいと思います。そして、オシャレで。原点を知るとさらにそのスタイルが好きになる。そんな気がしています。
流行ってる今に思う存分昔懐かしの90年台スタイルに今のデザインのもMIXしつつ、思う存分楽しまないとって思ちゃいますね。


ほんとは、まだまだ話は尽きないのですが、話し出したらキリがなく、かなり長くなっちゃうので、今回はこんな感じで終わります。
いつも長々、文章にまとまりがないですが、お付き合いいただきありがとうございます。

また次回も、もしよろしければお付き合いいただければ、とても嬉しいです。
読んでいただき、ありがとうございました。私は、これから、90年代hiphopでも聞くとしますw

MGarage used clothing miho 


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?