見出し画像

緑のティピ

緑のティピと言ったらいいのか。

イングリッシュガーデンは素敵だけど、自分にはまあできないなと思う。

そこで、なんか面白いものをちょこちょこと作って足していくのが良さそうだ。

庭といえば父が日本庭園に凝っていて、巨大な石や井戸を掘って池をつくり、鯉を放したりしていた。

石榴や梅やナツメヤシ。

この頃の思い出は色々ある。あした書きたいと思う。

友人が送ってきた朝顔の種とつるむらさきの種。

何年ものの種から芽が出たのか実験するつもりがうっかりみんな混ぜてしまった。

画像1

友人は、これを庭に作ってと画像を送ってきた。

ふむふむ。緑のティピ。

面白いね〜。篠竹めちゃんこあるからすぐ作れる!

画像2

間隔が狭いかな。

画像3

囚われてみる。

画像4

上を閉じてみる。

指差している方には

画像5

ゆめちゃん。

なにしてんのー?

画像6

種はポットに撒くか、直に撒くか迷ってる。

雑草の芽か植えた種の芽かちゃんとわかるかなー自分。

今日の適当料理はパスタ。

先日のハーブ苗買ったところで買ったハーブソルト。

香りがたまらん。

これを使えば卵焼きだってトマト煮込んだってそんなシンプルなもので良くなってしまう。ありがたい。

画像7

トマトと舞茸とツナとニンニク。

付け合わせは毎度の新玉ねぎの塩と酢で和えたもの。

従姉妹がやってみたけど、なんか違うというので、ちょっと思い出してみると、だいたい新玉ねぎの大き目の6個くらいを太めのスライスで、大さじ粗塩三杯。

酢はたぶんカップ1くらいにプラス梅酢カップ3分の1くらい。

塩はたぶん少なめなんだと思う。酢はきかせる感じ。

手であえて三時間くらいしんなり(たまに上下撹拌)したら瓶につめて冷蔵庫。半日から食べられる。

すぐ食べちゃうからいつも無くなってしまうけど、かなりもつんじゃないかな。とにかく麻婆豆腐からカレーからパスタ、合わないものは無いし、作った料理が倍は美味しくなる!し、血液サラサラ〜

今朝もゆめちゃん、抱っこ終わりで座り込む。

今日は足に力入ってますねー!決意の程がうかがえるよ。

画像8

画像9

画像10

まだまだ抜けません。

画像11

お。

画像12

もっと咲いたミニバラ。

ではまたあした。

画像13


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?