蓄えちゅう
きっと練習したり、作曲したり、有効に時間を使って過ごしているのだろうと思われている皆様。
順調に蓄えているのは脂肪です。
やはりエネルギーがないと創造的なことに向かない。
そんなときは焦るとろくなことが無いので、そんな気持ちに自然になるまで放置です。
一時期離れていた田舎の家に舞い戻り、使わなくなったものを処分する日々。
つまり断捨離中。
それだけだと気が滅入るので、美味しいものを食べたい。
作る。
もともとこの町には、カフェがないよ。
ほんとうに無いのです。
歩いて行ける唯一の老人ホーム内にある食事とお茶ができる所は当然今閉鎖されているし。
家にいてカフェに行ったような気持ちになれる場所を作るのに、断捨離の日々と、美味しいもの食べたいから作る日々。
先日はミートソースを大量に仕込み、作業で疲れてご飯作りたく無い時に大活躍です。
その後、だいぶ前にもらったままになっていた素焼きアーモンドとブラックチョコレート。
わたしはアーモンドチョコが好きなのだが、チョコが分厚いツヤツヤしたやつではなく、アーモンドにうっすらチョコがまとわりついてて、ココアパウダーが振られている、ほぼアーモンドのやつが大好き。
これがありそうで滅多に売っていない。
チョコレート専門のお店を覗く時には必ず探すのだけど、なぜか無いの。
どうやって作るのか調べた事がなかったが、単純にチョコレート溶かして、その中にアーモンド入れて、冷やす。
じゃないのかしら?
ふと調べる。
まずアーモンドをキャラメリゼして、一旦さましてから溶かしたチョコレートと和えて、また冷まして、ココアパウダーふる。
そっかー。
カリッとしてるのはキャラメリゼなのか!
ココアパウダー無かったけど、そこは省略してやってみましたよ。
お菓子作り、何が嫌かというと、分量測るのが大嫌いです。。
だからそもそも計量器がない。
そういえば、子供の頃に体重計で計って、目盛りの単位を間違えて、生クリームひとパックに砂糖を1キロぶち込んでから、自分の目と頭を疑い、もう測りは使わないと思ったのでした(単におバカ)
失敗してもいいから、なんとなく目分量。
キャラメリゼそもそも初。
一旦溶けて、いい感じにキャラメル色になり、香りもしてきてから、なおやっていると、再び重くなり、再結晶してくる。
実験に近いものがあって楽しい。
あ、写真の順番間違え。(上の写真二枚上下逆なり)
結晶してきて、粉吹いても、更にまたやると再び溶けてくる。
そのあたりで、シートに並べて冷ます。
それから湯煎して溶かしたチョコにこれを投入。
グルグルかき回していると重くなってくる。
そして再び冷ます。
このあたり、何かの蛹に見えてくる。。
マヤナッツチョコレートという粉末があったので、一部にそれをココアパウダーのかわりにふりかけてみる。
食べました。
激ウマ。
止まらないよ〜
簡単で面白いからまた作ろう。
そして、昨日は加工用のいちごが安く大量にあったので、いちごジャム作ることに。
家に放置していたジャリジャリに固まった蜂蜜が二つほどあったので、蜂蜜のみでつくる。
このいちごが大小様々で、いちごに触れていたらなんか元気もらった。
気づかなかったけど、料理って癒される。
そんなふうに思ったの今回初めてかも。。
ここ数日庭で草むしり、どぶさらい、等々手作業していて、それもやっぱり楽しい。
腰は曲がるけど。
で、このいちご、刻むのがどうしても勿体なくてやりたくない。
蜂蜜入れて弱火でコトコト。
どんどんいちごから水分と色が抜けてきて、いちご自体はまずそう。
でも液体がうまそう。
なんかいちごシロップができてしまう。
ジャムを作ろうと思っていてコンポートとシロップになった。
シロップの使い道。
これから考える。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?