見出し画像

森の産卵

いつも歩く川沿いの散歩道で、今日もふと顔を横に向けると、ふわりふわりと綿毛が舞う。

全てがスローモーションのように感じられるその動きに、目を奪われていると、ここは海の中で、まるで珊瑚の産卵みたい。

ふーっと静まるかと思えば、いつの間にか流れが膨らんで、押し寄せてくる。

音楽みたい。

森が卵を産んでる。

命の卵。

(ここでなんとか素晴らしい綿毛が舞う動画をアップするべくパソコンと格闘する事二時間。ついに諦めた。という訳で今夜の投稿かなり遅くなっております。泣)

最近のゆめさんぽ。

かなり走れるようになってきた。わたしが。

この散歩道を歩いているといろんな生き物に出くわす。

植物もそうだけど、虫でも鳥でも獣でも、この人に聞けばなんでも答えてくれるという人がいます。

ジャジャーン

棚田コンサート主催のヒロクラフトのミチカさん!

ほぼ絶対答えてくれるので、なんだっけ?とかなんだろう?というときには画像を撮って送ってきく。

この前も散歩道でなんとも言えない異様な生き物が道をあるいていた。虫には間違いないのだが、初めて見るタイプで、なんか異様な感じがしたので慌てて動画を撮ってミチカさんに送る。

新種のなんかじゃないかとおもって、ミチカさんもくらいつくんじゃないかと期待。

返ってきた答えは、

これは。。セミが柔らかいお腹を食べられて瀕死の状態で歩いている姿だと思われます。汗。

だったよ。。

頭の中の画像をもみ消す。

ところでゆめちゃん抱っこですが、ほぼ毎日のルーティーンになりましたよ。

庭の門からダッシュしたら全く同じポイントでピタリ止まる。

そして砂利道の切れ目まで抱っこ。

そこより手前でおろすと、また頑張る(動かない事を)

そこまで抱っこするとるまた動き出す。

巻きネジついてんのかな。

ゆめちゃんお姉さんが(ゆめちゃん保護してつれてきてくれたお姉さんの事)柴犬の抱っこについての記事を送ってくれた。

わたしは知らなかったが柴犬は抱っこが大好きらしい。

抱っこしてもらうためにいろんな知恵を働かしているようだ。

横断歩道で寝転ぶ子もいるようだ。(それはやめて)

柴犬はハスキーよりもオオカミの血が遺伝的には一番強いと聞いたんだけどね、オオカミの血はどこいった?

庭のアンモナイトですが、やっぱりもう少し高くしようと、note読んでる友人が、いらないブロックあるからあげるとくれたブロックを活用してみた。

画像1

画像2

するとかなり急勾配になってしまったので、やっぱりもう少し明日はレンガを足そう。

あしたは苗の植え付けまで漕ぎ着けるかな。

庭のミニバラが咲いてきた。

画像3

画像4

撮ってたらやってきた。

最近のゆめちゃんは本当に車が好き。

出かけるのか???

と思うとすぐに外にでて、先に車の前へ。

そして物を取るだけなのか、車に乗ってどこかへいくのかずっと観察。

そして目線で圧をかけてくる。

ううううう。

実家に苗を届けて帰りに子供の頃よく遊んだ公園へ。

ゆめちゃんお姉さんが新しくまた届けてくれた30メートルロープを初めて使う。

まあまあ走る走る。

先端は数メートルゴムになってるのでよりゆめちゃん走り放題。

そしてボールで順調に遊ぶうちに、ボールを持ってきてくれなくなって、ボールといちゃつく。

画像5

画像6

びよーんびよーんごろーんごろーんびよーん

をひたすら原っぱの真ん中で繰り返すゆめちゃん。

画像7

画像8


画像9

面白い動画とかたくさんあるのに、noteに載せれるようにがんばりますー。

すみませんが、毎日の投稿は夜10時くらいにしたいとおもいます。

よろしくお願いします!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?