見出し画像

スパイラル

バッサリ上を切る事!と言われておそるおそる切ったタイム。美味しいの。

そうなるとやっぱり最初はハーブを育てる場所を作ろうかなと思って、ハーブガーデン作り方を検索していたら出てきた。

パーマカルチャーのスパイラルガーデン。

そう。うずまき。

面白そう!レンガをこのくらいの大きさがいいかな?というふうに並べてみる。

画像1

なんでまん丸じゃないのか。

そもそもうずまきであった。(これ書いていて思い出した)

画像2

奥にゆめちゃん。↑

この草を上だけまず刈り取り、そのあと3本クワで掘り返すと、分厚い絨毯のようにごっそりと根っこと草の層が剥がれる。

それを振り撒くって土を落とす(つい先日zoom会議で友人からやり方教わったばっかり)

だいぶ自分も被った。


画像3

そして根っこは裏返しで日に当てる。

ミミズがこの中にざっと100匹はいたと思うよ。

特にフリフリ土を落としてるときに根の付け根からモゾモゾ出てくる出てくる。

そんな土だもの。たしかにポロポロでふわふわだ。

とりあえず青臭をマルチのように掛けて、今日は終了だよ!

画像4

画像5

作業中の横では日干しゆめちゃん

それで明日はどうするか考えてない。

ほとんど砂場遊びだね。

中央に行くほど高くしないとだからなあ。

単に土を盛ってそこに沿ってレンガを積めばいいのかな。

一番下になる所には本来小さな池を作るらしいけどそれはやめ。

パーマカルチャーでは太陽と家と木の位置をみて、日中どこが日陰になるか見極めてうずまきの渦巻くスタートと方向をきめて、なにをどこに植えるか決めるんだとおもうけど。

うーーーーむ。

まあ明日以降だ!

でも雑草の芽が出ないうちにだな。

画像6

久しぶりの晴れは嬉しいね〜

画像7

夜から仕込んだホームベーカリー。やっぱり粉は目分量のバターではなくオリーブオイル。砂糖じゃなくて蜂蜜。スキムミルクは入れずにタイム入れた。

うまい。

画像8

目玉焼きにもタイム。

画像9

タイム何にでも合うんじゃない?

スパイラルガーデンに何を植えるかなあ。

そもそもスパイラルにちゃんとなるかなあ。

画像10

一番安いレンガ。半額だった。丸い枠以外の残りのレンガ。でも足りないねこれきっと。

画像11

やっと晴れたから思う存分さんぽだね。

画像12

画像13

画像14

ふとみると面白い座り方してることが多いゆめちゃんです。

今日!ゆめちゃんを届けてくれたお姉さんからまたまた凄いものが届いたよ!!

30メートル。

ゆめちゃん庭の門までいけるわ。

画像15

箱についてた切手が凄すぎてみなさんにも見てほしい。

画像16

画像17

それではまたあした。

なんとなく夜8時頃には毎晩更新しております。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?