見出し画像

ほかほか

犬の散歩の時に、散歩バックの中にビニール袋もスコップも入ってなかったことありますか?わたしはあります。

大きな葉っぱ二枚げっとしたので、その体制になった時にすかさず地面に敷く。

ポトリ。

さっと包む。

出来立て柏餅!

ほかほか☺️

ゆめちゃん、嬉しいことがあるとまず伸びをする。

その心の余裕を見習いたい。

本当に嬉しい時はウヒャウヒャってなっとるけど。

画像1

今朝のゆめさんぽはなぜか抱っこポイントで止まるの忘れてトントントンとコースを回り終えました。

画像2

今日こそは!ハーブを植える。

スパイラルガーデンに。

画像3

思ったより高くなった。

若干この傾斜で土が流れないかな?とも思うが。

画像4

一番上はやっぱりラベンダーにしたいからまだ植えない(買ってない)

こんな感じかな?と置いてみる。

そして植えてみる。

半日陰になる後部分はフェンネルとディル。

日差しは必要だけど、暑さに弱いんだとかで。


画像5

画像6

ここにマルチをかけて終了。

あっつい!!!

今日はミントとレモンバームの他にレモンと炭酸水と氷もいれてきんきんにしてやった。

画像7

画像8

庭のくわの実をほんの少し収穫。

ラム酒に漬けたいところだがなかったから、なんか杏の香りのするお酒にとりあえず入れてみた。

画像9

画像10

画像11

このnoteでわたしを知ってくれた方がいたとしたら、そもそも馬頭琴奏者なのか怪しいと思っていらっしゃると思いますが、そうです。田舎で暮らす柴犬を飼う人です。

毎年秋の稲刈りのあとに栃木県那珂川町の山の棚田でコンサートをしています。

今年は10年目。

そして立ち上がった映像製作プロジェクト。

資金集めをしておりますが、ライブで告知、チラシの配布などしていたので、最近とんと宣伝ができておりません。

そこで!!

あなたのもとへホームコンサート届けます。

馬頭琴美炎とパーカッション前田仁のデュオで伺います。

野外でも、室内でも。

ぜひぜひお問い合わせください。

以下はそのお知らせと、プロジェクトの内容、なぜ映像に残したいと思ったかなどなど。

画像12


画像13

画像14


画像15

画像16



画像17

画像18

画像19

画像20

画像21


画像22


棚田コンサート映像プロジェクトより。

昨年10月より1年間の予定で撮影をスタートした「里守人と馬頭琴(仮題)」の映像制作プロジェクト。

今回、制作プロジェクト応援の御礼として、新たに「馬頭琴奏者美炎によるホームコンサート(ご自宅でのご家族向けの出張演奏)」を追加しました!
演奏者と日程を決めていただき、馬頭琴奏者の美炎さんとパーカッション奏者の前田仁さんがご自宅に伺い演奏します♪

この時期の制約の中で生の音楽を聴く機会、演奏家の活動機会、映像制作のご協力、の三方良しの企画となっています。
ご不明な点ありましたら、どうぞお問い合わせください。


● 目的
ドキュメンタリー映像
 「里守人と馬頭琴」(仮題)の制作

● 作品内容
栃木県の県北に位置する那須郡那珂川町梅平地区の人々の四季を通じた暮らしを追いながら、2020年に10回目を迎える「美炎・馬頭琴の調べ」が行われる様子までを描きます。
自然と人と音楽が織り成す類稀なる音楽会が、なぜこの地で行われているのかを、彼らの日常の様子や言葉から紐解いていきます。
 HD/カラー/60分程度

● 制作者
 監督:纐纈あや 
 撮影:石井和彦 
 製作:やしほ映画社
  (その他は今後の資金調達に合わせて決めていきます。)
  ※完成したものはDVDにして販売する予定です。(予価3,000円~4,000円)

● 完成目標
 2021年新春頃

● 梅平(うめだいら)地区とは
山と川に囲まれた台地の様な地形に、美味しいお米のとれる田んぼ、野菜やソバ・麦の畑が連なり、ぽつぽつと15軒ほどが暮らす、のんびり穏やかな地区です。
昔この地に縁のあった方が梅の木を植えられたことから「梅平」という名になった、という説もあるそうです。


梅平地区の人々や音楽会、この里山の風景に想いのある有志によって
プロジェクトが結成されました。ぜひ製作にご協力をお願い致します!

① 一口 3,000円
   ・ エンドクレジットへのお名前掲載

② 一口 5,000円
   ・ エンドクレジットへのお名前掲載
   ・ ドキュメンタリー映像「里守人と馬頭琴」(仮題) DVDの贈呈

③ 一口 10,000円
   ・ エンドクレジットへのお名前掲載
   ・ ドキュメンタリー「里守人と馬頭琴」(仮題) DVDの贈呈
   ・ 梅平のお米2kgの贈呈​​

④ 一口 100,000円  ※2020年5月追記
   ・ エンドクレジットへのお名前掲載
   ・ ドキュメンタリー「里守人と馬頭琴」(仮題) DVDの贈呈
   ・ 馬頭琴のホームコンサート(ご自宅にて演奏とお話を1時間程。
    1都6県以外は旅費交通費別途。2020年6月以降。)

⑤ カンパ
   ・ エンドクレジットへのお名前掲載
   ・ 金額はご自由にどうぞ

● 振込先

 ◆ 郵便振込口座
   口座番号 : 00100-3-768242 
    加入者名 : 株式会社やしほ映画社

 ◆ ゆうちょ銀行(他銀行からの振込み) 
   金融機関コード : 9900 
   店番      : 019 
   店名      : 〇一九  
   預金種別    : 当座預金 
   口座番号    : 0768242
   加入者名    : カ)ヤシホエイガシャ

 *何口からでもお申込みいただけます。
 *法人名でもお申込みいただけます。
 *エンドクレジットへの記載を希望されない方は、ご入金の際にお知らせ下さい。
 *ご入金いただいた方には、お手紙と領収書をメールで送らせていただきます。
  (メールをお使いにならない方は、郵送致しますのでお知らせください)


ぜひぜひ皆さま、応援よろしくお願いします。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?