見出し画像

祝福の地

ポマイカイとはハワイの言葉で祝福という意味だそう。

ポマイカイ農園に訪れて、演奏が終わって帰ったあと、農園からすぐよこの海の上に大きな虹がかかったそうです。

まさに祝福された場所。そんなところでした。

画像1

画像2

画像3

画像4

画像5

画像6

右下にいるのは鶏のエリーちゃん。

餌をねだりにきます。

画像7

パスタをゲット

画像8

オクラの花を散らしたパスタ。本番前なのに止まらなくて沢山食べてしまった〜

画像9

ねだりにきたきた。

画像10

畑を開墾してまだ5年ほど。

肥料などもあげない自然農法で、種は自家採種することでこの場所に強い種に育っていくんだそう。

畑にはいくつも木があって、普通畑には木がないのだが(根っこが良くない)

逆に木の根のネットワークの事を考えて、それに木陰があった方がいいからということでいくつか残している。

画像11

画像12

画像13

画像14

画像15

画像16

画像17

画像18

画像19

画像20

さてこのうっとりとするような時間の後ですが、お預かり先のゆめちゃんは??

画像21

でーーーーん


画像22

画像23

画像24

画像25

短い動画が送られてきて、この中で4回はおやつもらっていたよ。

隣の子がもらうたびに、わん!わん!わん!と主張するゆめちゃん。

そうそう、昨晩泊まったペンション黒潮丸には、ハチというオジイわん柴犬がいました。

画像26

なんでも12年ほど前にこの場所にどこからかやってきて、ここは僕の場所だと、ここの子になったようです。 

画像27

部屋からの朝焼け

画像28

蜂蜜は自家製

画像29

画像30

ポマイカイ農園の方々とこの場所を繋いでくれた写真家の三浦麻旅子さんと最後にパチリ。

画像31

画像32

きっとまたきますね〜

そういえば、ライブの最初に言うつもりなかったのに、亡くなった父が牛窓に住んでいて、ここからみえるホテルや昨日行った照れ屋カフェを書斎がわりに毎日のように行っていました。とだけ話をしたら、おわった後で一人の方がきて、私そのホテルで働いていたのでお父様を毎日おみかけしてました。

と。

なんとまあ、大変お世話になりました。

いつも話さない事をぽろっとはなすと、知ってます!ってこと、あるある。

明日は播磨でコンサート。

ではまた明日〜

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?