見出し画像

お互いがまん

霧雨も2日続くと緑は深まって落ち着いた色でキラキラ綺麗だけど、地面のそばはなんとなくぐっちゃり。

そんな日のゆめちゃん、朝のおしっこに庭に連れ出すも、ベランダから一歩も外に出ない。

よねーーーーー。

戻って暫しほっておく。

朝ごはんをたべてから、20メートルのロープに繋いでみるか、と皆で外に出て(皆の後をついてくるため)ほっておくも、昨日のテンションは無しでベランダの中に留まる。

とりあえず玄関も開けっぱなしにして、ほっておく。

ふと気がつくと、ゆめちゃんが20メートル先の門の近くにいて(ロープの最大限)霧雨の中こちらを見てじっと立ってる。

ん???

さんぽに行きたいのかい?

完全防備(全身カッパ)でいそいそと。

いつものようにダッシュ(どろんこだからこちらは転ばないようにかなりヒヤヒヤ)

いつもダッシュ終わり地点でソワソワ。お!これは!

しっかりと大をしてくれた。

そして止まる。

うんとこしょ、どっこいしょ。全然ゆめちゃん動きません。

この地点で抱っこの事もあるので抱っこして20メートルほど歩く。

抱っこですけれど、どうやら決まった方向があるらしく、違う方でだっこしようとすると、くるっと向きをかえる!そしてぴょんと飛んで入ってくる。

そしてウデがプルプルする頃、おろす。

まだまだゆめちゃんは抜けません。

ということで、かえる?と向きをかえるといそいそとついてくる。

来たばかりの頃、泥んこの足を拭こうとしたら

足を触られるのが嫌なようで引っ込めてしまう。

無理やりやろうとするとウウーという。

この頃は足を触っても嫌がらなくなってはきた。

今日は抱っこして拭いてみよう!と気づいてやったら大成功。

でも結局玄関の前でご自分で舐めていました。

その後ゆめちゃんはやはり遊び足りないとみえて、ワンワン!といって遊ぼうと誘う。

そして最近はふくらはぎを甘噛みしてくるのがくすぐったくてちょっと困る。

ググってみると、甘噛みを辞めさせるには、誘いに乗らない。

噛ませない。

犬のしつけは無視、スルーが基本なのか。

歩くとついてまわってふくらはぎにちょいちょい噛むので、高い椅子に座っている足を引っ込める。

そして、遊ぶのは飼い主のタイミングで誘うのが良いらしい。

噛んだら遊んでくれるはダメなのね。

お互いがまんがまん。

雨りふりでも洗濯物は溜まるよね。

我が家の洗濯物干しは外のベランダと家の中にも物干し竿があります。

これは山形の友人の家で学生の頃に見て以来、なんてすばらしいんだ!といつか真似しようと心に決めていたもの。

家を買ってリフォームをする事になった時、俺は大工じゃないから何でも作れるという大工さん?!にたのむ。

設計図送ってもらってと言われて友人の実家に連絡してどんな仕組みなのか絵を書いてもらい、渡すと、なんとなんと、この家の庭(元テニスコート)に置き去りになっていた中央の仕切りのウィンチを再利用。

画像1

これをぐるぐる回して竿を降ろして洗濯物をかけて、ぐるぐる反対にハンドルをまわして一番上まで上げる仕組み。

見えづらいけど三点で繋いでいる。

一番右の梁の一点と真ん中のカーテンの端の上に一点と物干し竿の真上のところに一点



画像2

少し肌寒いし、洗濯物の為にストーブ焚こうかなと思うくらいだ。

冬はそんなわけでよく乾きます。

画像3

ふとみるといつも独特な座り方のゆめちゃん。

そして夕さんぽは無事に行われました。

画像4

ん?暗くてよく見えないね。

ゆめちゃんどこ?

画像5

画像6

さんぽじゃないじゃーーーーん

おわり。


付け足し。

最後最後といいながら、また安いいちご見つけると作っちゃったやつ。

画像7

画像8

画像9

作っても作ってもすぐなくなる。

ふしぎです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?