姿勢について

今日は金曜日提出の課題に一日取り組んでいました。

一日って短くて、気がついたらお昼、気がついたら夕方とあっという間に一日が終わっていた。
それだけ集中していたってことかな‼︎

さて、今日は少しだけ姿勢についての話をしたいと思います‼︎

左右で姿勢の違いがわかりますか?

左の写真は骨盤が前傾していて、腰が反っている状態です。
その為、お腹は前に、お尻は後ろに出っ張っていますよね‼︎
左の様な姿勢だと腹筋の力は使われていない為、腰が痛くなりやすいです。
また、太ももの前の方の筋肉を優位に使っている為、お尻やふくらはぎが弱くなっていきます。
更に膝も伸びきっていて、関節に負担のかかる姿勢なのです。

ちなみに左は何の意識もしていない私の一番楽な姿勢です🤣(笑)

右側の写真の方は、お尻とお腹に力を入れて、重心の位置もかなり意識している姿勢です。
とても疲れるけど、腰の痛みは少なく膝への負担も減るのです‼︎

妊娠中、お腹が大きくなるにつれて腰を反って立ったり、歩いたりしませんでしたか?

私の姿勢は典型的なその名残りなのです‼︎
妊娠中の姿勢の名残りと妊娠で伸びきったお腹の筋肉が今も尚改善されていなかった…

今回、マドレボニータの養成コースを受ける事を決め、色々な課題をこなしている中で、改めて自分の姿勢って悪かったんだ‼︎と気付きました。
今まで理学療法士として何をしてたんだっていう…😅(笑)
案外人の事は見えても自分の事はわからないものです‼︎

みなさんも、もしかしたら左の様な姿勢していませんか??
長い時間立っていると腰痛くなったりしませんか?
背筋を伸ばす‼︎が腰を反る‼︎になっているかもしれません。
ぜひ、一度自分の姿勢を写真に撮って見てみてください😊‼︎
客観的に見た時に自分の姿勢の悪い部分に気づくかもしれません。

と、長くなってしまいましたが、今日はすこーし姿勢について書いてみました‼︎
とは言ってもまだまだダルダルな身体なので、これからどんどん締めていきたいと思います‼︎
いつか、比較写真載せられるといいな(´,,•ω•,,`)

それでは、またー⑅︎◡̈︎*

#NPO法人マドレボニータ認定産後セルフケアインストラクター養成スクール生
#元理学療法士
#姿勢
#骨盤矯正
#産後ケア
#産後セルフケア

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?