見出し画像

女性の活躍が鍵になる

本日は、仙台の若手議員の方たちへ
「女性活躍推進と地方創生」をテーマに
講演をさせていただきました
🎤

講演では、
・女性活躍がもたらす日本経済への効果
・地方創生にも女性活躍が鍵
・女性の東京圏への流出と理由
・働く女性の本音
・女性が働きやすいTOP5 各都道府県の取り組み
・都会から地方への移住に関するハードル
・地方から女性を流出させない具体的な取り組み施策
・官民連携「女性活躍×地方創生」エコシステム

をテーマにお話をしました。

特に、エール通信では
47都道府県の取り組みを取材しており
その記事や情報がとても参考になり
議員の方たちも他の都道府県の取り組みを知れるのが
とても勉強になる!と言っていただきました。

ただ、女性の現状などをお伝えするだけでなく
それをどう改善したらいいのか?
何に取り組んだらいいのか?
それも合わせて提言をさせていただいています。
仙台の議員の方たちはとても行動力があり
このエールの取り組みについても応援してくださっていて
「ウーマンエコシステム」導入のために
色々と後押しをしてくださっています。

今後地方が生き残るためには
女性の活躍は切り離せません。

エールプロジェクトの中にも
地方で活躍している女性がたくさんいますので
エールメンバーと共に
地方も盛り上げていきたいと思います!

仙台議員の皆さま
貴重な機会をありがとうございました✨


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?