見出し画像

占いとの付き合い方について

こんにちは!カウンセリングサロンthe world の奥乃美帆です。占星術やスピリチュアルな学びを通して日々人生で起こるアレコレを観察しています。

皆さんGWいかがお過ごしですか?
めっちゃ楽しんでるぜー!という方も、このワサワサした感じにイラッとしてしまう方も、体調に気を付けながらボチボチ楽しんでいきましょう。

今日は占いについての私見をちょっと話すことができたらと思います。

占い、私も大好きで、それが高じて占星術師として活動している今があるんですけれども、巷に溢れる占いブームを見ていると、
「なんだかな〜」と思うことも多々あります。
(まぁ私は占星術師としては若輩者なので諸先輩方に意見を申すつもりは更々ないのですが…。)

今日はそこら辺のモヤモヤを言葉にしてみようと思います。

占いは面白い(特に女子)


まず占いって面白いんですよね。不思議だけど当たっている側面もあって、雑誌の裏とかに載っていたりすると、なるほどね〜なんて思ったりしてね。

占い好き女子は最初雑誌(ananとか)から入り、ネットの無料占いをためし、実地での鑑定へと進み、どこか観光地に行った際には手相やタロット見てもらったりとかしてね。

最近では占いアプリや占い動画、占いショート動画なるものも出てきましたので、占い好きが占いにアクセスする方法がごまんと増えてきました。

「その年、一年の運勢は?」
「彼氏はできますか?」
「仕事はこのまま続けてもいいんでしょうか?」

とかなんとか聞いちゃってね。占い師って大抵みんな当たってますよね。統計学なんでね。ええ、私も散々占い行きました。

でもちょっと待ってほしい


エンタメとしてそこそこに楽しい占いなんですが、
注意が必要な側面もあります。

ハマっていってしまった時に陥りやすい一つのパターンとして、

”あなたが自分の力を信頼しなくなる”

ということが挙げられます。

つまり占い師>自分となってしまい、
欲しい答えを得るために全部占いに頼ってしまうというやつですね。

これは実は人生をサポートする『占い』のスタンスとしては
本末転倒なのではないかな、と私は思うのですね。

私たちは日々人間として成長したい、と魂レベルでは思っている生き物です。
(例えマインドでは苦労したくないと思っていたとしてもね)

人生で起こる様々な諸問題を、どう解決していったらいいのか。

悩み苦しむ姿は時には醜く思え、当人は一刻も早くその状況から
抜け出したいと思うことでしょう。

でも本来はその悩む姿こそ、人間としての美しさが現れるときなのではないか、
と私は思うのです。

私もみなさんと同じようにバカな20代でしたから(そうじゃない人ごめんなさい)
たくさんの痛い目に遭ってきました。

痛い目にあって、初めて私たちは考えます。

「どうしてこうなっちゃったんだろう?」


そう、なんでもまずは自分から、なのです。

あなたがいて、そしてそこに問題が発生するのです。

人生は様々な形でクイズを出してくれますから。

だから、まずは第一にあなたが自分で気づいて、自分で自分を改革していく勇気が必要になってくるのですね。

これは人生の大前提だと思います。全ての回答を正解することが人生ではないんですから。

占いが悪いわけではないんだけど…


で、もちろん!人生がピンチの時に、別の視点、視野を得るために占いにいくことはいいことなんです。そのために占い師はいます。

でも、その占い師だって色々な人がいます。

あなたが欲しい答えを言ってくれる人、

あなたが欲しくない答えを言う人、

お金のためにやっている人、

自分の人生をかけてやっている人、

色んな人が色んな場所で占いをやっているわけですが、
どのような人があなたのためを思って助言をしてくれる人なのでしょうか?

一度立ち止まって冷静に考えてみることは大切です。

そのために私たちは直感だけではなく、客観的に物事を判断できる
理性とマインドを持っているのですからね。

現実をコントロールしたいエゴ


また私たちのエゴはとどまるところを知りません。

何がなんでも知りたい!相手をコントロールしたい!失敗したくない!!
と自分自身のいい側面だけを見ようと必死です。

そのエゴの暴走が事態を悪くしてしまっているにも関わらず、

「なんとか、どうにか、現状を捻じ曲げて、自分の思い通りにしたいんです!」

っていう願いを持って占いに来られる方も実は結構多いのではないかと思います。

ここでさっきお話しした、占い師の質によって、

応答が180度変わってしまうわけです。

あなたのエゴを満たす占い師なのか、

「そのままのやり方じゃうまくいかないよ」と警鐘を鳴らす占い師なのか、

占い師のスタンスによって、答えは右にも左にもなる世界なのです。

だから、こう考えてみたらいかがでしょうか。


占いでも、宗教でも、自己啓発でも、信仰でも…。形態はなんでもいいです。
人の助言を受け取る際に、
自分にとっての一つの指標があることは大変に重要です。

例えばその教えや助言は、

■あなたが、あなたらしく生きる力を与えてくれますか?

■あなたがより強く、美しく感じることができる助言ですか?

■あなたが昨日のあなたよりも成長し、愛を実感できる助言ですか?

■あなたの小さな視点を広げ、豊かさや温かさを与えてくれる助言ですか?


ここら辺をポイントに見ていくことが大切なんだと私は思います。

このポイントを先ほどお話した理性を使って判断していくことです。

あなたのハートこそが真実の答えを知っていると私は心から思います。

でも時折私たちは傷つきに傷ついて、なにが真実で、何が本当の望みなのか、

わからなくなってしまう時があります。

そんな時、より広い視野と人生観をもった占い師の方にあたったのならば、

あなたはきっと、自分自身の足取りを再確認した上で、

力強く明日を生きる一歩を踏み出すことができるようになるでしょう。

それは自分を信じる力でもあります。

自分という、小さな体に宿った命の大きさを知らせること、

そこに占いの本質があると私は思います。


みんな、ほどほどに楽しもう!w


だから皆さん、占いをする際、もしくは何かの教えにのめり込む際は、
上記の視点を忘れずにほどほどに楽しんでいきましょう!w
(もちろん私のようにどっぷり浸かってもOKです! その時は依存関係になっていないか注意してね)

占いは本来神聖なもの。現世では知ることのできない、神秘の情報を受け取ることができる有り難いものなんですね。

人生に行き詰まったとき、ちょっとしたアドバイスをくれる占い。
是非とも、有効的に活用していきましょう!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?