見出し画像

僕らはどこに向かって進んでいくんだろう?

みなさんこんにちは。逗子にあるカウンセリングサロンthe world の奥乃美帆です。今日は雨の月曜日。カーペンターズの『雨の日と月曜日は』を聴いてスタートさせたのは私だけではないはず。

本日のお題は昨日オンラインのグループセッションに参加して、瞑想で訪れたパラレルシフトした未来についてのお話です。(結構色々ぶっ飛んだ話をするので、不思議なことや頭で理解できないことがあまり好きじゃない方はスルーが正解です)

私は瞑想を通して、自分が望む「未来の自分」のビジョンを見たのですが・・・

まぁそれがあまりにも想定外だったという話です。

まず今日のお題を話すにあたり、そもそも私は
今現在「どういう自分になりたいと思っているのか」、
という所から話してみましょう。

で、そのことを話すにあたり紹介したい書籍があります。

『神との対話』


「神との対話」三部作 ニール・ドナルド・ウォルシュ著

内容を少しだけ説明しておきましょう。

ある日、借金を抱え家族との仲もうまくいかなくなった著者のニールは神様に向かって暴言を吐きます。すると、その暴言に対して神様からの返事をもらうのです。
ニールは紙とペンを持ち、その返事を書き記していくことで、神との対話を開始します。

で、この本なんですが、彼(ニール)が疑問に思っていた、生きることの様々な矛盾を神様にぶつけては、予想の斜め上をいく答えが返ってくるその様が面白く、一度読み始めるとサクサクと読んでしまうのですね。内容はシンプルでいて真理に溢れ、人間社会のルールでガチガチになった私たちの目を覚まし、導いてくれる愛に溢れた本なんです。

私はこの本を読んで、いたく感動しました。

私が漠然と思っていた「真理・秩序・宇宙」そのあたりを事細かに説明してくれる本があるとは!そして何といっても人類愛に溢れている・・・。
んー神様最高や👍

そして私は続けて思いました。
「(例えそれが微力ながらも)地球やこれからの未来のために私も何かしたいぞ」と。

それが、占星術やカラーセラピーの活動を本格的にやってみようかなぁと思ったきっかけの一つです。

この世界を変えたいならば、大元にある人類の意識を変えていこうではないか


と、表題のように考えるようになったんですね。w

この世界は、私たちの意識でもって最初に作られ、

次に物質として現れてくる世界です。

これはスピリチュアルでもなんでもなくて、絶対にそうなんです。

あなたの身の回りにあるもの、全て。全てですよ!

必ず意図を持ってこの世に生まれてきています。

神様が作ったものは違うかもしれませんが、人工的なものは何かこの世に誕生させるプロセスにおいて意図を伴って生まれてくるのです。

で、もし、私たちの価値観や意図がぶっ壊れていたとしたら?

この地球はどうなりますかね?

そう!ぶっ壊れていくんです!

それならば・・・・

占星術やカラーセラピーを使って意識の大元に光をあて、
その意識を変えていくことができるならば、
世界を変えていくことができるのではないか!?と考えるわけです。

私がなりたかった私


で、ここでやっと昨日のグループセッションでやった瞑想の話に戻ります。
自分の夢をこんだけアツく語った割にパラレルシフトした先の
「私が望む私の姿」は、

何とかこの世を変えてやる!達成してやるぞ!と意気込む私とは全く違ったものでした。全く、私の人生の舵取りなんていい加減なもんやなw

※ここでちょっと補足

ちなみに”パラレルシフトした未来”を見てきたと冒頭で書きましたが、
なんのこっちゃって感じですよね。

ものすごーく簡単に書くと、パラレル(並行)現実というのは基本的に
”今”
全て存在しているものなんですね。

量子力学では、「実際に目にするまでは全ての可能性がそこにあった」という考え方をするんですが、基本は同じです。

未来も過去も全ての可能性は”今”起こっていて、
瞑想でパラレルシフト(並行移動)することで、
未来の「自分が望んでいる自分」に”今”アクセスすることができるんです。

はい、もう読書の方の「意味わかんねー」という声が聞こえたのでやめますw


まるでエゴがない・・・


パラレルシフトした先でみたビジョンは以下のようなものでした。

私は沖縄かどこか自然豊かな庭のあるところで植物たちと共に過ごしています。
私はまるで植物学者のように、彼らのことが事細かにわかります。触れるだけで細胞の奥でどんなふうに動いているのか感じるのです。
植物だけでなく、石や空や星や海、全ての生命のエネルギーを自分ごとのように感じ、全てが繋がっているというワンネスの意識の中におり、鳩尾(みぞおち)は深い深い充実感に包まれていました。

すごく素敵な映像なんですが、その映像を見て戸惑う現在の私。
エゴまみれの私はこう思います。

「え!!仕事で活躍しているわけでも芸術的な活動をしているわけでもなく、
島で隠居生活しているの!!!それ本当になりたかった私なのーーー!!?」

と素直すぎる感想を持ちましたw 現在の私はエゴや現代社会の垢にまみれていますが、パラレルシフトした先の沖縄の私はまるで自然そのものです。

人類は何のために生きているんだろう・・・


瞑想も終わって目を開けて、意識が現代へと戻ってきた後も
高揚した雰囲気は続き、得も言われぬ幸福感が私を包んでいます。
実生活では全く実感のなかったワンネス意識をまさか瞑想を通して体験するとは
夢にも思っていませんでした。

あのパラレルシフトした先の私が持つ充足感は何だったんでしょうか。
瞑想後にふと疑問に思いました。

私たち本当に何のために生きているんだろう?

あの体験は私のアイデンティティをぶっ壊すくらい強烈な体験でした。

だって、私たちお金を得て、子育ても充実したものにしようと、
必死に頑張り、素敵な服を買って、家を買って、旅行して、
たのしーーーーい思いをして、
自分らしく自己表現もして、相応の名誉を持ち、
社会貢献もしたら
そしたらそろそろ人生ゲーム攻略かなー??

って思っていませんか?え?私だけ?エゴまみれなの私だけ?w

でもね、幸せと呼ぶものが、
私たちが喉から手が出るほど欲しいと思っている充足感が、

もう今この瞬間にあったのだとしたら・・・・

私たちは何のために生きるのでしょう?
一体何に駆り立てられて、何を達成しようとしているのでしょう?

少なくとも、沖縄の私は幸せそうでした。

そこには自分はできるんだ!という自己肯定感があるのではなく、
全ては繋がっている、という意識のみがあり、
それは幸せと呼ぶに相応しい、温かさと愛に溢れておりました。

Oh, GOD! 一体人類は何をしようとしているんだ?w
そして私はどこに向かって歩いて行こうとしているんだろう?

こんなはずじゃなかった・・・が、人生は続いていく


まさか望む未来の自分があんな超自然的な自分だとは思っておらず、
私は今日も戸惑っていますがとりあえず子供らを社会の場へと送り
一日がスタートしました。

もうすでに、「お金を稼ぐって何だろう?」

みたいな、5歳児くらいの意識になっています。w

昨日起こった出来事を咀嚼しながらも、

本当の幸せとは?

を探究する旅はいま始まったばかりなのだと実感せずにはいられません。

みなさんも今日!

この雨の月曜日(関東地方の方ね)、

自分が達成したかったことって何か、
そしてそれは本当に欲しかったものなのか、
ふと振り返ってみる日にしてみてはいかがですか?

今日はびっくりした気持ちそのままを乗っけてしまいました。
このブログのテーマが赤裸々に時にはユーモアも交えて書く、
というものなのでよしとしましょうか。
乱文・長文失礼いたしました。
いつか誰かの考察のためにこの文章は残しておくとしましょう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?