見出し画像

240218 / 新たな始まりを前に思うこと

新卒で入った会社をやめると伝えて3週間が経った。

新しい始まりがすぐそこまで来ている今、
これからやりたいこと、どう暮らしていきたいか、
改めて言葉にしてみた。


いろんな景色を見て、そのとき感じたことを形に残すこと。


社会人になってからの2年間、
毎日の暮らしに余白がなくて
自分の感情を整理するのを面倒くさがっていた。
休むことにかまけて、ほとんど内にこもっていた。

そうしたら今
自分の過ごした2年間をうまく振り返られなくて、
すかすかな時間を過ごしたような気持ちになっている。

特に社会人1年目の1年間は
無感情のまま会社に行って、嫌われないようにニコニコ過ごすことに必死な毎日だった。
食生活から崩れて、睡眠も不規則で、休みの日はほとんどを布団の中で過ごす。

ある程度自分のことが好きだったけど、
変わってしまった自分の体型に自信を無くしたり、
物事や他者をひねくれた目線で見てしまう自分に気づいたりして
負のループに迷い込んでしまった。

当時の自分には、これが精一杯の生き方だったんだと思う。
でも、この時期の自分には戻りたくないとも思う。

2年目の1年間は
休職を挟んで、会社にいる時間も減って、
特に下半期からは
できるだけ食べるものを選ぶようにしたり、
朝ランを始めたりした。
1日の時間が去年より長くなった気がするし
自分の心の動きをちょっと俯瞰して見られるようになったと思う。

ちょっと離れた視点から自分を見られるようになった今、

もっといろんなことを経験して、目にして、
その時自分が思ったことを蓄積していきたい。

って思うようになった。

このもがいた2年間、いろんなことを感じたはずなのに
うまく表現できなかったのは。
その時その時の感覚を形にして残さずに、心の中だけで消化してきたからだと思う。

この新たな始まりを機に、
いろんな景色を見に行って、そのとき感じたことを
言葉、絵、写真、いろんな手段で残して
あとから自分の物語を振り返られるようにしたいと思います。



本当はもう1個書こうと思ったんだけど
今日はここまでにしておこう。

そう時間が経たないうちに、また書きます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?