弱い

ちょっくら弱音を吐きまする。

コロナの影響で半年以上過ごした実家から東京の我が家に戻り、今日でちょうど1週間が経ちました。

自分でもびっくりするくらい、落ち込んでいます。

朝起きたら毎日焼き魚とお味噌汁と漬物が並んでいて、朝ドラを見ていたな、とか

毎日15時になると茶の間に集まって、おじいちゃん・おばあちゃん・犬のもこと一緒におやつを食べていたな、とか

仕事終わりの両親と一緒に、1日の振り返りをつまみにしながらお酒を飲んで、「こんな日が来るなんてね~」と笑い合ってたな、とか

夜寝るとき、1週間前までは犬が隣にいてくれたのにな、とか

何をするにも実家にいた半年間を思い出して、なんだか前に進めないんです

大学の授業も、これから始めようと思っている新しい勉強も、なぜかできない


昔、ある人に言われた言葉、

「いつまでも家族にすがってばかりだよね、みほは。さすがに弱いんじゃない?」

その人にとっては何気ない言葉だったかもしれないけど

この一言が今の私をどうしようもなく縛り付ける。


いつまでも自立できずに、家族に頼ってばかりの自分の弱さは自分が一番知っている。

だから、今ここで踏ん張って、自分の足で立たなきゃな、とわかっている

でも、

眠れない毎日 腹痛 吐き気 しらないうちに出ている涙

身体が悲鳴を上げていて、

やっぱり家族を頼りたくなってしまう。


岩手に帰りたい。

こう感じるのってやっぱり自分は弱いんだと思ってきた。

まず、この状況を「自分の手で」どうにかしなきゃと思えてない時点で、甘えているんだろうな。

miho

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?